桂かい枝さん 講演会講師のご紹介


伝統芸能・落語を英語で海外に広める落語家

落語家 桂かい枝さんは、1994年上方落語の五代目桂文枝に入門。

「世界の人たちにも落語の楽しさを伝えたい」と1997年より古典落語を英訳し、英語による落語公演をスタート。 これまでに21カ国101都市(2014年12月現在)で300回を越える公演を成功させ、『RAKUGO』の魅力を世界に伝えています。 

「幸せの国」ブータンで公演

海外公演をスタートさせてから20周年を迎えた今年、 「幸せの国」として知られるブータンで公演を開催。

落語は「人の話を聞いて楽しむ」という究極にシンプルな娯楽。 国境を越えて多くの人に親しまれる芸だから。 と、語るかい枝さんの前では、言葉の声もなんのその! 身ぶり、手ぶりを交えた高座は観客を大いに楽しませました。

また日本と英語のバイリンガル絵本『英語DE落語・動物園』の制作にも携わっており、そこにも文化の異なる人々との壁を壊すヒントが描かれています。

世界の人たちに知らしめたい! 世界の人たちを笑わせたい! 日本人のイメージを変えたい! そんな熱い思いを持つ、桂かい枝さんの講演&落語を是非お聞きください。

国際交流や、人権教育の他、学校での芸術鑑賞など幅広い講演会におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>桂かい枝さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。