講演会講師 川野智己さん 講演レポート・感想文

2025.12.02

2025.12.02

経営者・総務人事担当者を対象にした職場環境についての講演会に、人材定着マイスターの川野智己さんをお迎えして講演会を開催しました。演題は、「若手が根づく職場をつくる -制度・育成・関係性から考える定着のしくみ- 」です。

川野智己さんは、人材定着マイスターや作家として多方面で活躍中の講師です。伊藤忠アカデミー教育マネジャーとして同社躍進の礎を築き、その後、大手人材紹介会社で離職率を44.0%から9.1%へ大幅改善させた実績を持つ「辞めるを科学する」スペシャリストです。現在は年間約60件の講演・研修に登壇し、特に中小企業向けの人材定着・早期離職防止に注力しています。具体的なノウハウ提供で、2024年問題や人手不足の解決を支援します。参加者からのご意見の一部を下記にてご紹介します。

聴講者からの感想

  • 自分や同期だけでなく、これから入ってくる後輩やパート・アルバイトのために自分ができることを考えるきっかけになった。
  • 上司に丸投げせず、自分にできることを積み重ねていきたいという気持ちになった。
  • 職場でのあり方について、とても勉強になった。
  • 全てが勉強になりました。非常に分かりやすく、納得できた。
  • 内容が実例等、直近の情報も含み、なにより講師の声のトーンが聞きやすかった。
  • 自身が就職氷河期世代であるので、Z・さとり世代が納得いく育成スキルを学んだ。
  • 講座だけでなくグループ討論の機会がたくさんあったので気づきがそこでありました。
  • 内容は非常に分かり易く、グループディスカッション等もあり、時間の配分も適切で、日頃の業務に役立つと思います。
  • 若手社員の離職を防ぐために、社員一人一人の居場所があることが大事だと感じました。
  • 自分はここで必要とされているという安心感をベースに、自分の仕事に誇りや、やりがいを感じられるような
  • 会社からの発信や教育、コミュニケーションが必要だと思いました。
  • 人事評価のフィードバックや日々の業務の中で、上記内容を意識して伝えていくようにしていきたいと思います。
  • スタッフが定着するよう、一人ひとりの意見を聞きながら、安心感のある職場づくりに活かしていきたいと思います。
  • 若年層が安心して働け、未来に希望が持てるような職場にするために、今日得た知識を持ってリアルコミュニケーションを高めたい。
  • その人の良い点を見つけ、自分でもできそうな仕事からやってもらい自信を持たすことが重要であると思った。
  • 今後は、できることを増やして自信を持てる方法で育成したいと感じた。

弊社では、開催目的、対象者、ご予算など主催者様に合った最適な講師をご案内させて頂いております。また、当日の講師の送迎や、現地での運営サポートもご希望の場合、対応しております。お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にお問合せください。
お急ぎの方は、すぐにお電話を!TEL:06-6456-5666相談無料!
公式LINEからもお問合せ可能です!

* * *

川野智己さんは、働き方改革・ハラスメント人材育成経営・マーケティング・CSなどに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。ぜひ、プロフィールをご覧ください。

株式会社オフィス愛 コーエンプラス
代表 森本 啓仁

はじめまして、コーエンプラス代表の森本です。私たちは、10,000回以上の経験とケーススタディをもとに、講演会の成功と講師紹介のコンサルティングをおこなっています。この道一筋20年の提案力をもとに、自信を持ってサポートいたします。今後も継続的な成長に努め、より多くの方を講演会の成功に導けるよう、質の高い情報をお届けします。

講演会・講師紹介のご相談、
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
私たちコンサルタントがサポートいたします。

講師登録は無料です。
登録をご希望の方は下記よりお進みください。

講師を氏名・キーワードで検索する

閉じる