笑福亭鶴笑さん 講演会講師 レポート・感想文


大阪府内中学校の人権学習に、落語家・笑福亭鶴笑さんをお招きし、生徒を対象に人権講演会を開催。「平和」をテーマにお話しいただきました。

主催者様からは、「笑福亭鶴笑様の大変貴重なお話を有難うございました。本校生徒も改めて、笑いと涙の国際協力奮闘記を通して「平和」について学び、自身の考えを深めることができたと思います」との嬉しいお声をいただきました。

生徒さんの感想の一部を紹介させて頂きます。

  • 世界には国境で区切らずにどこへでも笑いを届けてくれる人たちがいたことすら知らなかったから、鶴笑さんのお話を聴いてこんな風に心の病を治す人たちがいたんだなと驚きました。
  • 平和について考えるきっかけになりました。落語で、苦しんでいる人たちが笑顔になれるのが素敵だなと思いました。私は今回初めてちゃんとした形で落語を見て、おもしろいなと思ったけど、それは世界共通なんだと思ったらうれしく思いました。

* * *

笑福亭鶴笑さんは、青少年育成、PTA・教職員研修、平和学習、いじめ・自殺予防、夢・希望・チャレンジテーマにした講演や、学校公演・芸術鑑賞におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>笑福亭鶴笑さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。