コウケンテツさん 講演会講師 レポート


公益社団法人 生命保険団体主催の講演会が三重県で開催されました。講演会は二部構成で、2名の講師を紹介させていただきました。

1名は今、女性のみならず男性人のファンも多い料理研究家のコウケンテツさん。
「キッチンからはじまる家族の絆」と題して登壇していただきました。

講師コウケンテツさんは、旬の素材を生かした手軽でおいしい家庭料理を提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中です。

講演では30か国以上の国を旅して世界の家庭料理を学んだことや、食文化を通じて食の大切さ、家族のコミュニケーションについて日本の食文化と比較しながらお話していただきました。

ご飯を作る人食べる人の関係性や、感謝の気持ちを分かち合う言葉の掛け合いが、お互い尊重しあえるとご自身の経験などを交えながらお話していただきました。

食は体をつくり、心をつくり、家族や人と人の絆をつくる源であるということを改めて実感されました。

参加者の多くは働く女性・男性の方達でしたが、メモをとられたり、うなずいたりと共感されておられました。

* * *

コウケンテツさんは、子育て・食育、男女共同参画事業はもちろん、企業向け、ワークライフバランス研修や、食と健康の講演会におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>コウケンテツさんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。