白井智子 講演会【2023最新情報】


白井智子さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

白井智子さんは、1972 年千葉県生まれ。4~8歳をオーストラリア・シドニーで過ごす。東京大学法学部卒業後 、松下政経塾に入塾。

2003年大阪府池田市教育委員会から委託を受け、全国初の公設民営のフリースクール「スマイルファクトリー」を設立。1999年沖縄のフリースクール設立に参加、校長をつとめる。

東日本大震災後には福島県南相馬市に 「みなみそうまラーニングセンター」「原町 にこにこ保育園」を立ち上げ、運営。

その他、NPO 法人理事や、内閣府休眠預金等活用会議専門委員、文部科学省 フリースクール等検討会議委員などを務めている。

白井智子さんを講師として派遣するメリット

小学生のとき、オーストラリアから帰国し、日本の小学校で感じた違和感。「多様なあり方」「価値観」が認められにくい、教育システムや社会。

白井さんはその違和感を大切にし、国による不登校の子どもたちの支援がほとんど無かった20年前、沖縄に不登校の子どもたちが通うフリースクールを立ち上げました。

白井さんの講演では、その経験談を、子どもや親のリアルな声をまじえて語ります。

既存の枠にとらわれない斬新な教育を次々に実施する白井さんのお話を聞くと、きっと教育のあるべき姿が見えてくるはずです。

教育に携わる方だけでなく、子育て中の方々にもぜひ聞いていただきたいお話です。

白井智子さんの講演料は?

気になるくぼてんきさんの講演料ですが、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

白井智子さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

「何のために教育するのか?」「学校教育において最も重視すべき価値は何か?」教育や子育てのあり方について考えることができるお話しをぜひお聴きください。

子どもの人権、青少年育成、教職員研修、企業向け社員研修などにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>白井智子さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。