露の団姫 講演会【2024最新情報】


露の団姫さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

年間250席以上の高座と仏教のPRを両立し全国を奔走する異色の落語家・露の団姫さんは、NHK「ちりとてちん」のモデルであり高座のほかにもテレビ・ラジオで活躍中。

幼いころからの「死」に対する恐怖をきっかけに仏教に触れ、高校在学中に人生指針となる法華経と出会う。

落語家になるか尼さんになるか悩む中、落語の創始者、初代・露の五郎兵衛(ごろべえ)が僧侶であることを知り、高校卒業後、露の団四郎へ入門。

2012年には比叡山行院で四度加行を受け正式な天台僧となる。令和2年、尼崎市に仏様の教えで苦を抜き、落語の笑いで福を得る、抜苦与楽のお寺「道心寺」を建立。

露の団姫さんを講師として派遣するメリット

仏教とは、この世をイキイキと生きるための教え。

露の団姫さんの講演では、この仏教の教えを交え「老若男女問わず自分らしくイキイキとした人生を送る秘訣」を、男社会の「落語界」で学んだ男女平等、お経の中に出てくる男女平等、とらわれない夫婦の形、子育てと男女、ジェンダー観などを交え、講話と落語でお届けします。

また、夫の太神楽曲芸師でありクリスチャンの豊来家大治朗氏との対談「ぶっちゃけめおトーク」も好評。

性別役割分業意識にとらわれない、目からウロコの「男女のあり方」について、 しっかり学ぶことができる内容です。

落語に加え、太神楽曲芸も披露いたします。

露の団姫さんの講演料は?

気になる露の団姫さんの講演料ですが、弊社の調査・実績に基づき、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

露の団姫さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

人権講演会、男女共同参画事業などにおすすめの講師です。いのち・絆・家族、人生、生き方、自殺予防など幅広いテーマでお話しいただけます。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>露の団姫さんプロフィール
>露の団姫さん、豊来家大治朗さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。