【聴講者の声】こうぶんこうぞうさん人権講演会の感想をいただきました。


先日開催されました講演会で、講師こうぶんこうぞうさんの生き方に多くの方が考えを深められ、それぞれの感想を寄せてくださいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・いいお話ありがとうございます。・人権は大切にしなければと思う。

・こうぶんさんの力強い生き方に感動しました。自分の人生も他の人の人生も尊重したいと強く思いました。ありがとうございました。

・本当は大変なことだと思うのに、とてもユーモラスに 聞いている方を重い気持ちにさせずにお話ししてくださいました。とても楽しくもあり、興味深かったです。・子供に対しての大人の言葉や言動がいかに傷付けていくのかが良くわかりました。又、子供にかぎらず大人同士であっても本人の人権をふみにじってしまう行動にお互い気を付けていかなければならない。

・70年生きてきましたが、差別を悪いとも思わず、子供並に考えて生きて来たように思います。すぐれた個性が人にはわからないのだと、又、生かされた生き方が、大事と思います。個々の大切さを知らされました。そして、夢を持ち続けることが生きる力になるのだと思いました。

・貴重なお話しを聞くことができて大変よかった。今日、自分の知ったことを周りの人などに伝えていけたらと思います。そして、夢を持ち続けることが生きる力になるのだと思いました。

・「あの子をあの子のまま受け入れて」と言った先生との出会いがこうぶんさんを変えたのでしょう。大人との出会い、人との出会いが本当に大切なのだと思いました。

・こうぶんさんのリアルなお話が心を打った。是非もう1度、講演して頂きたい。

・やはり当事者の方の叫びは心に大変響きました。何度も涙があふれてきて大変なことになってましたが(笑)本当にありがとうございました!

・「こうぶん」さんの強さは素晴らしい、美人です。おかしいと気付く子供達が育つことを祈ります。気付かない大人があまりにも多いことに失望する。様々な価値観を認めることは大切。傷つけることが平気な方はあまたいるが、「あらゆる面で強くなる」。理解できる方々をふやすのがいいのかも。医学教育の視点で改善される方策はないでしょうか。

・かわいいとおもいます、こうぶんこうぞうさんのはなしをきいてとってもおもしろかったです。

講演当日の様子はこちらからご覧いただけます。

人権や男女共同参画の講演会をお考えの方は、講師こうぶんこうぞうさんで是非お問い合わせください。

※お問い合わせはこちらのフォームもしくは電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。

投稿担当:オフィス愛  営業 藤原裕記


【講演レポート】大阪府内にて、こうぶんこうぞうさんの人権講演会が開催されました!


男性の着ぐるみを脱ぎ捨てて、
ありのままの自分の人生を生きる

小さいころ「男の子らしくしなさい」と自分のやりたいことを我慢させられた経験や、いじめられた経験、そして自分を理解してくれる恩師との出会いなどをお話いただきました。
普段あまり触れることのないセクシャルマイノリティについて、深く考えさせられるものでした。

また、絵を描くことが自分の支えになり、それを通して自分の性とも向き合うことができるようになったとおっしゃっていました。

こうぶんさんは、「こういった講演会があったよ、こういう話を聞いてきたよ、ということを少しでもいいから周りに言ってほしい」といいます。世の中には自分がセクシャルマイノリティであると言えない人がいる。でも、そういう人がいることへの理解が広まれば、偏見や差別がなくなっていくと熱く話されていました。

講演後は、絵の展示ブースで来場者の方と和やかに歓談されていました。

講師 こうぶんこうぞうさん プロフィールはこちら

※講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。
ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【講演レポート】大阪府内中学校にて、西谷 文和さんの平和講演会を開催しました!


平成26年7月4日(金)大阪府内の中学校で学生約700名に、「戦争はあかん」と題しご講演頂きました。
ご自身がイラク、アフガニスタン、シリアで取材された映像を通して、「もし戦争が起きたらどうなるのか?」戦争しか知らない難民キャンプの子ども達やアフガニスタンの子ども達に「平和を教えてあげないといけない!」と熱く語られました。
生徒達は地雷爆弾や、ウラン弾の説明にも熱心に耳を傾けていました。

今の日本の子ども達に少しでも戦争を知ってもらい、平和の大切を改めて考えてほしいという想いが伝わる講演会でした。

学校関係、人権、平和、憲法講演会に講師西谷文和さんはお薦めですので、お気軽にお問い合わせください。

講師 西谷 文和さんプロフィールはこちら

※講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話
06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホー
ムページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  営業 森本啓仁