【講演レポート】神戸市内にて、落語家 露の団六さんの講演会を開催!


団六1

『あほやけどノリオ~兄は楽しい?障がい者?~』

神戸市地域支援機能強化事業受託事業者主催で、落語家の露の団六さんの落語と講演を開催!
前半に「子ほめ」という落語を一席していただき、後半で講演をしていただきました。

団六4

来場者は、出囃子の音で露の団六さんが登場するやいなや、待ってましたと言わんばかりで大きな拍手で迎えてくださいました。
来場者の期待通りに楽しい落語でした。

写真3

講演では、ご自身のお兄さんがダウン症で、幼い頃から家庭、地域、学校でどのように支え合い過ごしたのかを、体験に基づきお話していただきました。

露の団六さんのお話と落語を通して、地域の方々に少しでも障がい者への理解を深めていただけた事業になりました。

団六2

露の団六さんの講演は、福祉や、人権、命の大切さにふさわしい講演会です。

講師 露の団六さんプロフィールはこちら

※講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話
06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。
ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【講演レポート】兵庫県内にて、元ANA“名物機長” 山形 和行さん講演を開催!


写真1ピクセル

兵庫県内医療センター看護部主催、看護部ワークショップにて、元ANA名物機長 山形 和行さんをお招きし講演を開催しました。

『夢 実現~完璧!感動!感謝!を育む~』と題して現役時代 “おもてなし” の心で、お客様を安心・安全に目的地まで飛行し、一度も危険な状態での飛行はなかったことは運が良かった、“運”も自分の努力の結果の一つだとお話されました。
参加された看護職員(看護師・看護助手)のみなさんも、いのちを預かる大事な立場でお仕事されてることに、共通すると語られました。

写真2ピクセル
写真3ピクセル
写真5ピクセル

講師山形和行さんの講演は、行政、学校、企業、医療関係など子ども、大人までどの年齢層の方が聴いていただいても満足していただけます。

講師 山形 和行さんプロフィールはこちら

※講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話
06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。
ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

レポート 森本 純子