花田景子さん 講演会講師 レポート


奈良県内にて、元フジテレビアナウンサー 花田景子さんをお招きし、男女共同参講演会を開催。演題は「女性のチカラの活かし方~母として、妻として、女将として~」

アナウンサーになった経緯や女将としての経験、貴乃花親方の相撲に取り組む姿勢など「諦めずやり続けることが大切さ」についてお話しいただきました。

弟子達の育成に尽力する貴乃花親方を支え、弟子の面倒を見たり、子育てなどに奮闘する女将の今を柔らかな口調で語りかけ、大盛況の講演会でした。

人権、企業、文化講演会におすすめの講師です。 講演料のご相談、スケジュール確認などご希望の方は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。 ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  営業 森本啓仁


村崎修二さん、村崎耕平さん 講演会講師 レポート


三重県内の人権フェスタにて、「いのちをみつめてうたをこぼせ」と題して人権講演会を開催。1部は村崎修二さんによる弾語り講演、2部では村崎耕平さんによる猿回し芸を披露していただきました。

 

1部では、村崎修二さんが同和・部落差別や結婚差別などの内容を歌とお話しでわかりやすくすすめていただきました。 特に結婚問題についてはご自身が結婚するとき親から身分が違うとの理由で反対された体験をお話しされました。 また時代は変わってもまだまだ差別はなくならないことを昭和の時代の「竹田の子守唄」や「戦争を知らない子供たち」など懐かしのフォークソングで弾き語っていただきました。

2部では村崎耕平さんによる猿まわしを披露していただきました。

猿まわし芸の前に、お猿さんも人間と同じ生き物。 芸を仕込むときスパルタではなく愛情を込め、褒めて芸を仕込むことが大切であり、人間の子育てや育成も同じですと話されました。 それが信頼関係が築けるコツですと優しくお話しをしていただき、猿まわし芸を披露していただきました。 お猿さんは今年3月にデビューしたばかりの可愛らしい“たまきちゃん”でした。

子どもから大人まで、日本の文化や伝統芸に触れ、とてもほのぼのした雰囲気のなか学びあり、芸ありで楽しんでいただきました。

人権・差別、子育て、イベント事業におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>村崎修二さんのプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。 ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。