バイマーヤンジンさん 講演会講師 レポート


大阪府内にて、声楽家 バイマーヤンジンさんをお招きし平和のつどいが開催されました。演題は『バイマーヤンジン トーク&コンサート ~多様性を認め合うために~』

世界中で争いが絶えない昨今、母国であるチベットでも民族差別が今もあり、若者が焼身抗議をし、自ら命を絶つ悲惨な現実に胸が張り裂けそうだと語り、1日も早く平和な世界になることの祈りを込めて、チベットの曲、日本の曲を熱唱されました。

「太陽と月」(チベット民謡)、ポタラ(チベット民謡) 「われは海の子」「夏の思い出」「夢」(チベット民謡) 「カチューシャ」(ロシア民謡)、「この広い野原いっぱい」…

また日本に来て20年、チベットの国がモンゴルとよく間違えられ、話がかみ合わなかったエピソードや、チベットの文化と自身をあたたかく受け入れていただいたことなどが、真の異文化交流だとユーモアたっぷりに楽しいトークも交えていただきました。衣装替えもしていただき、一層来場者の方に喜んでいただいました。

人権講演会、男女共同参画、学校、教職員研修、多様性、異文化交流などをテーマにした講演におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>バイマーヤンジンさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  森本純子