笑顔が一番のミュージックセラピスト♫ 介護アドバイザー 小山 久子さんをご紹介します!


「クヨクヨ介護」を「ニコニコ快互」へ!

小山久子さんが、なぜ介護アドバイザーのお仕事をされるようになったのか?
それはご自身のお母様の、アルツハイマー型認知症の発症が発端でした。

介護家族としての 先の見えない暗闇に迷い込んでしまったと思っていた時、子供の、ちょっとした素直な言葉が胸に突き刺さりました。

続きを読む


オートバイとの正面衝突にマラリアに強盗。波乱続きの自転車世界一周の旅!冒険家 小口良平さんをご紹介します!


地球をくるりと一周するだけなら、4万㎞。
世界を回るとなると途方もない距離を走行することになります。
ましてや人力で世界一周をするとどんな困難が待ち受けているか
想像できるでしょうか?
今回はそんな世界一周を自転車で成し遂げた 小口良平さんをご紹介します。

続きを読む


【講演レポート】兵庫県内にて南京玉すだれ師 “たまちゃん” と、歌手 “弥栄真里子さん”の公演開催!


兵庫県内にて開催された敬老会の公演にて、
南京玉すだれ師  “たまちゃん” と、歌手 “弥栄真里子さん” の
パフォーマンスを披露していただきました。

南京玉すだれ師:たまちゃん

歌手:弥栄真里子さん

続きを読む


俳優 小西 博之さんの新著『生きてるだけで150点!』


「コニタン」の愛称で人気者の小西 博之さん

「欽ちゃんファミリー」の一員としてバラエティー番組で出演し人気を博した小西博之さん。
強面とは裏腹に明るく温厚なキャラクターで親しまれ、多くのテレビドラマや映画に出演されています。

『生きてるだけで150点!』

2017年7月に、新著『生きてるだけで150点!』を出版

この本には、「余命ゼロ」と宣告された小西さんだから語れる、
がんに立ち向かうための心構え、あきらめない気持ち、言葉の力などが綴られています。

コニタンからのメッセージ

続きを読む


突然訪れた介護生活ー元おニャン子クラブ 新田恵利さんを紹介します!


自分の親が突然、介護が必要になったら…介護するために必要な知識はありますか? 9/20 放送、 NHK「クローズアップ現代+」~介護の“あの悩み”を解決!? ケアの最新ノウハウとは~ に出演されていた、元おニャン子クラブの新田恵利さん。
新田さんも現在、88歳の母を自宅で介護されている当事者のひとりです。

続きを読む