小室淑恵さん 講演会講師のご紹介


あなたが輝く働き方 ~ワークライフバランス~

株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役を務める、小室淑恵さん。
2児の母として子育てをしながら、効率よく短時間で成果を上げる働き方を実践し、残業ゼロ・有給取得100%で増収増益を達成し続けています。

働く女性のロールモデルとしても絶大な支持を集める小室さんは、「限られた時間の中で“ワーク”の成果を最大化するために“ライフ”を充実させるのがワーク・ライフバランスの意義」だと語ります。

ワークライフバランスとは?

内閣府が提唱する、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章にはこう書かれています(一部抜粋)

我が国の社会は、人々の働き方に関する意識や環境が社会経済構造の変化に必ずしも適応しきれず、仕事と生活が両立しにくい現実に直面している。
誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう、今こそ、社会全体で仕事と生活の双方の調和の実現を希求していかなければならない。

性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様な人材・働き方が広がる昨今、
ワークライフバランスはその解決策として、切っても切り離せないものへと変化し、注目を集めています。

そのシビアな現状を知り、役員を含めた社員全員の意識改革を狙うことで、
「これからの社会はこうではない!」ということを正しく理解することが重要です。

課題・ニーズに合わせた講演・研修のご提案!

  • 長時間労働に頼った働き方が社内に蔓延している・・・
  • 育児制度や介護制度があるのになかなか社員が利用してくれない
  • 多様化するビジネスに女性のアイデアや視点を最大限活かしたい!

などなど… それぞれの会社にはそれぞれの悩みにマッチングしたオーダーメイドのプランを提案!

労働者にとってよりよいルールを作りながら、企業が世界で競争する中で勝ちつつ、社員を大切にする環境を作っていくために、ワーク・ライフバランスの重要性を改めて考えてみませんか?

ワークライフバランス、ダイバーシティ・インクルージョン、社員研修などにおすすめの講師です。
是非一度プロフィールをご覧下さい。
相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>小室淑恵さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


谷口真由美さん 講演会講師 感想文


歯切れのいい関西弁とヒョウ柄の洋服姿でおなじみ、 TBS「サンデーモーニング」コメンテーター 谷口真由美さん。

大阪大学でベストティーチャー賞を4度も受賞したトーク力はお墨付き!
人権問題、男女共同参画からジェンダーまで幅広い講演で人気を博しています。

11/19に大阪府内で行われた講演では、『おばちゃん目線で見る~憲法・政治・教育論~』と題し、一般市民及び教職員へ向けに、ちょっととっつきにくいと感じる憲法を、身近でわかりやすく解説していただきました。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • 面白い!ただただ面白い!なるほど!と点と点がつながった瞬間が沢山あり、視野をぐっと広げてもらった感じがします。もっとアンテナを広げ、頂いた視点を維持したいと思いました。
  • 興味深く引き込まれてしまいました。あっという間の2時間でした。何かと敬遠しがちな憲法を分りやすく教えていただくことができ、新たな発見がたくさんありました。もっと憲法のことを学びたいと思いました。
  • 身近な例で説明してくださったので非常にわかりやすかったです。数の維持やだましうちで政治が進んでいくのはおかしなことなので、もっと私たちも勉強をしていかないといけないと思いました。疑問を持てて、選挙に行けるような人を育てられればと思います。
  • 今までなんとなくでしか法律をとらえていなかったですが、今回の話を聞き色々なことが明らかになったと思います。今回学んだような法律憲法の捉え方を子どもたちに伝え教育していかなくてはいけないんだなと思いました。特に憲法の位置、条約は法律との関係について、改定のおかしさなどは目からウロコの思いでした。とても有意義な講演会でした。ありがとうございました。
  • 日本国民として社会契約している日本国憲法。とても大切なことが書かれているのに、よく分かっていないことが多いと実感しました。自分たちが今日のように勉強して、主権者としての国民(子どもたち)を教育の場で育てていかなければならないなと思いました。そして今好き勝手やっている行政に対し、世論として声を上げて権力チェックできるようになっていかなければと思いました。すごく楽しく、しかもしっかり学ばせてもらいました。ありがとうございました。

憲法は遠いところではなく、わたしたちの生活の中にあります。
まずは憲法を知る「憲知」の機会を作ってみてはいかがでしょうか?

* * *

谷口真由美さんの講演は、憲法のつどい、ダイバーシティ(多様性)、ワークライフバランス(男女共同参画)、消費生活などの講演会におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>谷口真由美さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


夏井いつきさん 講演会講師 レポート


「句会ライブ」

兵庫県内にて、俳人の夏井いつきさんの「句会ライブ」講演会を開催しました。

俳句なんて古くさい、難しいから私は絶対作れないと信じている人でも、夏井いつき先生が、分かりやすく俳句とはどういうものなのか、誰でも簡単に5分で一句作れるよう、分かりやすく俳句の技を教えてくださいました。 

その後、参加者全員に5分で一句作ってもらいました。
事前に考えてきた句ではなく、その場で作った句を夏井いつき先生が選句。
優秀句を発表してグランプリを決定していきます。グランプリは夏井いつき先生が決めるのではなく、入賞句からどれをグランプリに押すか議論して参加者全員が決めて行きます。

会場は、愛のある毒舌により終始笑いが絶えませんでした。
また俳句を作ることで脳の活性化がはかられることが研究成果として報告されており、認知症予防にもなるそうです。

文化講演会、教育講演会、PTA講演会などにに是非、おすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。
相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>夏井いつきさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


あべけん太さん 講演会講師のご紹介


あべけん太さんは、自称「ダウン症のイケメン」。 IT企業の総務部で働くサラリーマンでありながら、テレビやイベント出演で大活躍しています。

今日は底抜けに明るいけん太さんについてご紹介します!

 

会社、テレビ、イベント、ボクシング、レスリング、絵画と、忙しい毎日を送っているけん太さん。

そんなけん太さんの性格は『気になることはガンガンやってみるタイプ』。
運転免許は、なんと筆記試験に55回ものチャレンジをした末に取得したのだとか!

そんなけん太さんは、自身の性格についてこう語っておられます。

「全部すごく楽しいんですよ。全部好きです。頑張った後に飲むビールって美味しいじゃないですか。ちょっと大変だなと感じたら、この後に美味しいビールが飲めるぞと思って頑張ります。」

明るくて、前向きで、おちゃめ。
そんなけん太さんだから、まわりにはいつも人が集まりまっているのも納得です。

けん太さんが、自身をイケメンと呼ぶ理由

けん太さんが自身をイケメンと呼ぶのは、「バリバラ」収録時のできごとがキッカケ。

けん太さんが「知的障害って言われるのは嫌だ」と言うと、
「じゃあ、けん太はなんて呼ばれたいの?」と質問されました。

その時にフト思いついたのが、「ダウン症のイケメン」。

その時、「俺はダウン症のイケメンになるぞ!ダウン症の希望の星になるぞ!」という思いが芽生えたそうです。

そんなけん太さんの夢は「トークライブで全国制覇すること」

「ダウン症のイケメン」として頑張っているところをみんなに見てもらいたい。
ダウン症があってもこんなに毎日楽しくすごしてるんだってことを知ってほしい。

その思いを胸に、メディアや、イベント、講演で全国を回っています。

あべけん太さんの講演は、人権、障害、バリアフリーをテーマにした講演におすすめの講師です。是非一度プロフィールをご覧ください。

>あべけん太さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


内村周子さん 講演会講師のご紹介


金メダリスト!体操・内村航平の母
超せっかち内村周子さんに密着!

日テレ『人生が変わる1分間の深イイ話』で、
”せっかちおさげさん”こと内村周子さんの密着取材第5弾が放送されます。

内村さんは、体操やバレエの指導者であり、また自身も選手としても現役!
三重県で行われた第50回全日本マスターズ体操競技選手権大会に出場されています。

そんな超・超・超多忙なスケジュールをものともせず、全国をパワフルに飛び回り出張指導や、講演会活動を行っています!

9月に東京で行われた講演会の様子

コーエンプラスでも、内村周子さんをご紹介しており写真は9月の生命保険会社主催講演での1コマです。

『子どもはみんな一生懸命 ~内村家流 一生懸命の伸ばし方~』と題して、
オリンピック金メダリスト内村航平さん・娘さんの春日さんを育てた内村流子育て論を語っていただきました。

※講演の様子

ユーモア溢れるエピソードトークに会場は、笑いあり、涙ありの感動に包まれました!

子育て講演会、教育講演会、PTA講演会におすすめです

お父さん・お母さんたちが知りたい子ども可能性の・才能の伸ばし方の極意や、
自らの信じる道を歩み続ける軽やかで強靱な生き方と前向きな精神を伝えます!ぜひ一度プロフィールをご覧ください!

>内村周子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。