佐久間レイさん 講演会講師 レポート・感想文


心のストレッチ 柔らかな心で明日を生きてみませんか

昨年12月、高知県土佐市にて開催された人権講演会に、 声優の佐久間レイさん、ピアニストの佐田詠夢さんがご登壇され大変好評をいただきました!

※講演の様子

「人権に対する意識が大変高まった」
「次回も参加したいという」など沢山の聴講者の声をいただきました。 一部抜粋してご紹介します!

  • 佐久間さんのステキな声とトーク力で講演がすごく聞きやすかったです。人権と聞くと抵抗がありますが、佐久間さんがおっしゃった、「人にやさしく。自分にもやさしく」と言う言葉がスッと入ってきました。もっと気楽な気持ちで毎日の生活と結びつけて、日々の生活を考えたいと思いました。
  • 人権について考える時、「自分」というのは忘れがちです。そういう視点も大事だと思いました。自分を好きになる、許す、心の振り子、振りを大きく、まずは自分を大切にして、回りにもかかわれるようになっていきたいですね。
  • 佐田詠夢さんのピアノ演奏、心が温かくなり安らぎました。アンパンマンマーチ、幸せになるために、素晴らしい歌詞と思いました。次のセリフを自分で決めて生きていきます。佐久間レイさんの上手な歌にも感動しました。お話、ピアノ演奏、朗読、歌、あそび、声優の声と多催な講演ですばらしかったです。佐久間さんの人柄にふれ心があたたまりました。よかったです。いろんな自分を丸ごと受けとめたいなと思えました。
  • 朗読劇とピアノのコラボレーションが大変良かったです。共感するところが多く、人生を振りかえってみる機会ができました。これからの人生を幸せに生きていく事ができるように考えていけます。佐久間さんと佐田さんのコンビネーションがよくできていてすばらしかったです。私だけの人生という物語を紡いでいきたいです。
  • 佐久間さんの気さくな人柄のおかげで言葉がすっと入ってきました。佐田さんの演奏もすばらしかったです。すてきな組み合わせだと思いました。朗読では泣いてしまいました。やなせたかし先生のすばらしいお言葉なども聞けて良かったです。自分の子どもが大きくなった時にも聞かせたいような内容でした。
  • シングルマザーでお仕事をしながら子育てをし大変であったと思います。明るく前向きに生きることを全国の子育てをしている方々に夢と希望を持って生きて行けるよう、今後の活躍を期待しています。
  • 僕はアスペルガーを持っていて、みんなと同じ位に出来ない事がくやしくて個性を生かし切る事を拒んでいました。今日のことで違うという事をくやまずにどう生きたいと強く思って来ました。僕がしたい事を思いっきりやっていきたいです。生きている限り。

* * *

生きがい、子育て、心のケアなどをテーマで講演会をお考えの方にお薦めの講師です。是非、コーエンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>佐久間レイさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。
ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


悠以さん 講演会講師のご紹介


男声女声自在に使いこなす、LGBTのシンガーソングライター悠以さん。
この度、全国のCD店で買える「全国流通シングル」が初めて発売されました!

歌を通してLGBTへの『偏見』をなくしたい

「悠介」という名前で男の子として生まれた悠以さん。

物心ついた時から自身の体に違和感を覚え、中学卒業後に性同一性障害の診断を受けました。

そんな悠以さんが音楽活動をはじめたのは、小学5年のとき。
音楽の授業で作った曲が褒められたことが自信となり、作曲を始めました。

その後、自分の歌によって観客が笑顔になることに喜びを感じた悠以さんは、歌手になると決心。卒業後、母親に再び名付けてもらった「悠以」の名前でデビューしました。

男性と女性の歌声を使いこなす悠以さんの歌は瞬く間に話題になり、動画配信サイトYoutubeでは280万回以上再生される大ヒット。

現在は、ライブ活動や講演、イベントに出演し、深みのある歌詞と高い歌唱力で着実に人気を集めています。

そんな悠以さんの夢は「紅白歌合戦出場」。
今回発売される「スタートライン」という曲は、夢の舞台への第一歩として作曲された。

「やる前から何もせず諦めている人に、
『誰でもスタートラインに立っている。動きださないともったいない』
と伝え、背中を押したい」との願いを込めてできた曲です。

* * *

悠以さんの講演は、LGBTや、夢、チャレンジ、いのちをテーマとした講演にオススメの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>悠以さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。
ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


山本文子さん 講演会講師のご紹介


「助産婦さんてどんな仕事をするのですか?」

と、高校生の男の子に尋ねられたのをきっかけに、中・高校生を中心にした性教育の講演を始めた山本文子さん。

“いのち”を支える仕事としてNHKで特集され、話題が拡がっています!

助産師の経験を通して、中絶や避妊の正しい知識だけでなく、命の重さ、今を大切に生きてほしいという願いを真摯に伝える学校で教えない“性教育”。
生徒にストレートな表現で語りかける、それはまさに生き方教育と言えるのではないでしょうか。

日本全国で講演活動を行う山本さんお話しは、思春期の子どもたちに自分を生んでくれた両親との関係や絆のこと、愛するということ、生きるということについて真剣に、そして深く考えるきっかけとなるに違いありません!

いのちの誕生から健やかな老後まで
生き生きとした人生を…

山本さんの活動は、思春期の子どもたち、子育て中のお母さんたちにとどまらず、2006年、ゆりかごから豊かな老後までサポートする「NPO法人いのちの応援者」を設立。

「自分が育ってきた時代の大家族のような施設をつくりたい」という想いで活動を続け、昨年2017年12月には内閣総理大臣表彰に輝きました。

◆新聞記事

21世紀へ伝えたい助産婦の愛

この世に生を受けたすべての命を輝かせるために…
やさしい言葉に触れてください。

山本文子さんの講演は、いのち・家族・絆、青少年育成・性教育、教職員研修、まち・地域おこしなどにおすすめです。

>山本文子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくは電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


大村崑さん 講演会講師のご紹介


「鼻めがね」がトレードマーク、喜劇俳優として芸歴60年を超える大村崑さんが、NHK 大河ドラマ「西郷どん」で大河ドラマ初主演を果たされました!

大阪、浅草の喜劇劇場で芸を磨いてこられた大村さん。
テレビ出演を果たすと人気はうなぎ登りで、「神風タレント」と呼ばれるほどでした。

れから現在まで、ドラマ、映画、舞台、講演と多方面で活躍を続けてきました。

大村さんの講演では、なんと現在86歳の大村さんが「健康・ポジティブにいられる秘訣」についてお話されます。

その秘訣には、大村さんが長年愛され続ける秘訣も隠れています。
人を楽しませることに一生を捧げてきた大村さんの人柄に、お話を聞かれた方は虜になってしまう講演です。

健康、生涯学習、生きがいなどをテーマとした講演会におすすめの講師です。
是非、コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>大村崑さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。
ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


アンジェロ・イシさん 講演会講師 レポート


「あなたの知らないブラジルの世界」
~共に生きる 外国人とともに~

東京都足立区の人権のつどいにて武蔵野大学教授 アンジェロ・イシさんのに、「あなたの知らないブラジルの世界~共に生きる 外国人とともに~」と題し、ブラジルの文化や移民の歴史の紹介、在日外国人の方々が日本に来て感じていることや苦労など、当事者の立場からお話をいただきました。

その様子は「首都圏 NEWS WEB」で放映されました。(※詳しい講演の様子)

外国人居住者数が増加している昨今、平成28年には「ヘイトスピーチ」の対策法が施行され、ますます多様性の理解が求められています。 今回の講演会は、意識を変えるきっかけになったのではないでしょうか。

いただいた聴講者の感想を一部抜粋して掲載します。

  • アンジェロ・イシさんの講演を聞いて、まだまだ人種差別はあり、人権と尊重をする意識が最優先ではないという意識が人の中にあるのだと思う。どの国に生まれても肌の色が違っても、人は等しく同じだと思います。
  • 知らなかった在日ブラジル人コミュニティなどの話が興味深かったです。「自由」のはき違いと無理解はおそろしいと思いました。
  • 日本以外で、3カ国に住んだことがあります、人種差別のほとんどない国も割りと多いです。多民族、単一民族に関わらず、差別のあるなしは国民性プラス歴史教育の教え方プラス、メディアの報道の仕方によります。ですから、差別のない社会を作り出すことも可能であると思います。
  • 言葉を発しない差別というものが、まだ日本にはあり、ヘイトスピーチだけが差別でないことが分かった。
  • 「人は悪い事ほどよく見えてしまう」というようなドキリとするフレーズが印象的でした。自分がもし、外国人、高齢者、障害者だったら…という視点を常に持ち続けていきたいと思います。

* * *

多文化共生をテーマに講演会をお考えの方にお薦めの講師です。
ぜひコーエンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>アンジェロ・イシさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。