下重暁子さん 講演会講師のご紹介


あなたは「家族」を知っていますか?

元NHKアナウンサーの下重暁子さんが書いた、 出版からわずか1ヶ月で第七刷発行されたベストセラ『家族という病』

家族のしがらみや囚われの多い日本の実態を一刀両断! 夫婦円満で平和的な家族像を「幻想」と真正面から否定し、 「家族とは何か?」という根本的な問いを私たちに突き付けました。 

2018年『暮らし自分流』を上梓

好きなものに囲まれ、孤独を楽しむ。 それが私の一番の贅沢である―

「家族という病」にも書かれている、「孤独」というテーマを、 今回上梓した著書では“楽しむ”“美しく生きる”哲学として綴られました。 下重さんのすてきな価値観や人生観を垣間見ることができる一冊となっています。

自分らしく生きる

女性の生き方、年を重ねることで本当の自分を創っていくこと、 イキイキと自分らしく生きて行くことを伝える講演が人気の講師です。

※過去の講演の様子

文化講演会、生涯学習講演会、男女共同参画などにおすすめです。 是非一度プロフィールをご覧ください。

>下重暁子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。 ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


高柳和江さん 講演会講師のご紹介


医療にも生かされる「笑い」

クウェートで10年間小児外科医として勤務し、 帰国後、その経験から笑いについて研究・実践を続ける医学博士、高柳和江さん。

現在、笑うことで自然治癒力や免疫力が証明され、 医療現場でも活かされつつあります。 「笑い」はこころとからだの万能薬。 ―あなたは一日何回笑っていますか? 

血糖値の安定、認知症改善に成果も

◇Yahooニュース記事

先日Yahooニュースにもインタビュー記事が掲載された高柳さん。

「心を動かすこと」「安心すること」「感動すること」 幸福な気持ちから生まれる「笑い」が健康効果をもたらします! では、どうやって毎日笑って暮らすことができるのか? 人を、自分を笑顔にすることができるのか?

「笑医(わらい)」のスペシャリスト、高柳さんの講演会では 笑いで病気が治った事例と、医者の本音などを織り交ぜ、究極の「笑顔健康法」をご紹介! 会う人すべてを魅了する笑顔とパワフルな講演会は「元気が出る」と好評を博しています!

幅広い主催団体様におすすめ

笑いと健康、メンタルヘルス・ストレス、モチベーション、生涯学習など 幅広い主催者におすすめできる人気の講師です。 是非一度プロフィールをご覧ください。

>高柳和江さんプロフィール

ご相談は、見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。 ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


清水展人さん 講演会講師のご紹介


昨今、性的少数者(LGBT)がメディアに取り上げられる機会が増えています。

その一方で、差別や偏見を恐れ、周囲に当事者であることを伝えていない人の方が圧倒的に多いのが現状です。 今日ご紹介するのは、自分をLGBTと認め、それを乗り越えてきた、一般社団法人日本LGBT協会 代表理事 清水展人さんです。

幼稚園の頃から性別に違和感

神戸で3人姉妹の長女として生まれた清水さん。 幼稚園の頃から性別に違和感があり、男の子の服や遊びが好きだったことから、暴言を吐かれたり、いじめられるようになりました。 中学生になっても、好きになる子はやはり女性。誰にも相談できず、「なんで自分は女性を好きになってしまうんだ」「なんで人と違うんだ」「自分は何者なんだ」と1人で悩み苦しむ日々が続きました。  

誰にも認めてもらえない孤独な日々

清水さんが、性同一性障害であると気づいたのは高校1年生のとき。ドラマ「3年B組金八先生」で、上戸彩さんが性同一性障害の役を演じているのを見て「自分ももしかして?」と思ったことがきっかけでした。

両親にカミングアウトしたのは、18歳の冬でした。 予想以上に優しく受け止めてくれたことに安堵したのもつかの間。時間が経つにつれて清水さんへの対応が変わってきてきました。 お母さんは「自分の子どもが性同一性障害であるわけない」とふさぎ込み、お父さんには「そんなの思いこみやっ!」と胸ぐらを掴んで怒られる日々が数年間も続きました。

教師になりたいという夢も、教員だった父親に「性同一性障害なんてカミングアウトされたら困る」と言われ、親に否定されたショックと、夢をあきらめないといけないという悲しさで、毎日を泣いて過ごしました。  

体も戸籍も男性に

しかし、21歳の時に転機が訪れます。 資金を貯めて性別適合手術をし、戸籍上の性別と氏名も変えたことで、「新しい人生が始まるんだ」と、前向きな気持ちになることができました。
そして、「自分の経験を活かして悩んでいる人の力になりたい!」と、理学療法士になるという新たな夢を叶え、絶対ムリだと言われた結婚もすることができました。

勇気を出し、社会的にカミングアウトした活動は、TV・ラジオ・新聞・雑誌など様々なメディアで紹介され、現在は、講演会の講師として全国を駆け巡っています。 講演では、セクシャル・マイノリティは身近な存在だということ、また、LGBTに限らず、すべての人に自分らしく生きてほしいというメッセージを伝えます。  

清水展人さん 講演について

清水展人さんの講演は、さんの講演は、LGBTや、夢、チャレンジ、いのちをテーマとした講演にオススメの講師です。 ぜひコーエンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>清水展人さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。 ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


羽川英樹さん 講演会講師のご紹介


「旅名人」のパーソナリティ

爽やかな音楽とリラックス気分のトークで、土曜の朝を彩るラジオ、 「羽川英樹の土曜は旅気分」でおなじみの羽川英樹さん。

1993年に、関西初のフリーアナウンサーとして東京へ進出。 以降40年余り、ラジオパーソナリティやグルメリポート等で幅広く活躍されています。 

企業研修、 コミュニケーション話法講師として

※過去の講演の様子

IT技術が進みSNSが普及した中で、言葉を用いたコミュニケーションが急激に少なくなりました。 その結果、人間関係が疎遠になり、相手を思いやる心や自分の考えを表現する能力が極端に落ちてきています。

いまこそ自分の思いをうまく言葉に乗せて良好なコミュニケーションを築き上げることが重要な時代です! 日常生活での効果的なコミュニケーション話法を中心に、話す・伝える・聴く技術を分かりやすく例題をたっぷり入れながらお話しします。

また 放送生活40年の経験を生かしたエピソード満載の体験談も聞き応え抜群です! 企業でのコミュニケーション研修、安全大会にもおすすめです。

>羽川英樹さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【第3回】男女共同参画講演会おすすめ講師をご紹介します!


働き方や家庭のあり方が多様化している現代。

男性・女性がともに働くことのできる環境作りを目的とした、男女共同参画講演会が近年多く実施されています。

講演会主催者様は、毎年6月に実施される「男女共同参画週間」に向け、そろそろ講師選定をスタートされるのではないでしょうか。

そこで、毎週、様々な視点から男女共同参画についてお話する講師をご紹介致していきます 。

>第1回 男女共同参画おすすめ講師特集はこちら
>第2回 男女共同参画おすすめ講師特集はこちら

              

飾らない、本音のエピソードが同世代ママたちに大好評!

お笑いコンビ「クワバタオハラ」のボケ担当である、くわばたりえさんは二男一女のママでもあります。
くわばたさんのブログは、子育ての悩みが飾らない言葉で綴られており、子育てに悩むママたちから今、多くの共感を集めています!

講演でも、

  • 「自信満々でやっている人っていないと思う。ほかの子と比べることをやめるの頑張ってや!」
  • 「『手を抜く』ことも大事。罪悪感があるなら『息を抜く』と思ったらええやん!」

などなど、子育て中の方の肩の力が抜け、心が軽くなるお話をしてくださいます♪

ママの気持ちを代弁してくれる講演は、お父さんも一緒に参加される方も多いようです。泣いて、笑って、ためになる、育児ママ必聴の講演会です!

>くわばたりえさんについてのお問合せはこちら  

働く女性にエール!弁護士 住田裕子さん

現在弁護士・コメンテーターとして活躍されている住田裕子さん。

いまでこそ多方面で活躍されている住田さんですが、住田さんが社会にでた1970年代は、女性の社会進出に大きな壁がありました。

講演では、女性の社会進出について、まだ法整備や人々の理解が進んでいなかった時代を生きてきた住田さんの半生と、政治を絡めた男女共同参画についてお話いただけます。 住田さんの実体験を交えたお話は、とてもパワフルで、すべての女性にエールを送ってくださいます!

>住田裕子さんについてのお問合せはこちら

その他講師について

他にも弊社HPに、男女共同参画関連の講師を多数掲載しています。

>男女共同参画関連 講師はこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。