星奈津美さん 講演会講師 レポート


兵庫県内の町民プール開館25周年を記念し、ロンドン・リオデジャネイロオリンピックバタフライ銅メダリスト 星奈津美さんの水泳教室が開講されました。

星さんには、模範演技と水泳指導をしていただきました。

水泳指導対象者は小学校1年~大人の方まで45名。 初級・中級・上級・大人の方に分かれ、クロールとバタフライを 指導していただきました。 

星さんからのサプライズに会場は大盛り上がり!

サービス精神旺盛の星さんは、なんとサプライズも用意してきてくださいました!

■サプライズ①

ロンドン・リオデジャネイロオリンピック の銅メダルを持ってきてくださいました! 参加者のみなさんは、メダルを首に掛けたり、写真を撮ったり、触ったり大興奮。大盛り上がりでした!

■サプライズ②

星さんから参加者のみなさんへプレゼントを持ってきていただきました! 水泳指導終了後には、このプレゼントをかけて、じゃんけん大会を行い、 スイミングキャップ、ポーチなどプレゼントしていただきました。

参加者全員と握手

参加者、保護者、スタッフさん全員にサイン、握手会をしてくださりました。あこがれの選手と触れ合うことができ、みなさん大感激されていました。

今回、星さんを町民プールにお招きすることが決まり、水泳教室の会員やスタッフの方々はこの日を心待ちにしていたようです。
きっと今日参加された方の中から未来のメダリストに輝く人が現れることでしょう。
星さんは終始、とてもフレンドリーで笑顔いっぱいな様子が印象的でした。

星奈津美さんは、水泳教室、講演、イベントなどにおすすめの講師です。ぜひプロフィールをご覧ください。

>星奈津美さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【第2回】人権講演会おすすめ講師をご紹介します!(LGBTQ編)


毎年12月に実施される人権週間
全国で人権推進のためのイベントやマスメディアを利用した集中的な啓発活動が行われます。

講演会主催者様は、人権週間に向け、そろそろ講師選定をスタートされるのではないでしょうか。そこで、毎週、様々な視点から人権についてお話する講師をご紹介致していきます 。

>第1回 人権講演会特集(障害者の人権編)

  

社会の隅に置かれた人のよりどころになるよう戦う

戸籍は男性の「女性弁護士」仲岡しゅんさん。
弁護士になる前、知的障碍者ヘルパーや、社会活動を経験。 さまざまな階層や属性の人たちとふれあったことが原因で、社会的弱者となりやすい ”マイノリティ” の力になりたいとの想いで弁護士になりました。

講演では、現在に至るまでの経験や、学校教育、就労や家庭においてセクシュアルマイノリティが抱えている問題、子どもたちへの伝え方等もお話されます。

講演では笑いをとるのがモットーと語る仲岡さんのお話は、楽しみながら性的少数者への理解を深めることができる講演です。

>仲岡しゅんさんへの講演依頼はこちら

ハリウッドデビュー決定! 今話題のLGBT歌手 麻倉ケイトさん

初音ミクのコスプレシンガーとしてメディアで話題と注目を集めるかたわら、前代未聞の花嫁モデルとしても活躍中。来年はハリウッドで女優デビューも決定している麻倉ケイトさん。

講演では、過酷な運命に翻弄されながらも、前向きに明るく生きてきた麻倉さんが、「自分らしく生きること」について本音で語ります。
自分らしさを追求し、大活躍する麻倉さんの生き方は多くの人の共感を呼び、自分自身の違いを愛することや挑戦することの大切さを実感できる講演です。

>麻倉ケイトさんプロフィール

LGBTも働きやすい環境づくり

LGBTの当事者であり、LGBTコンサルタントとして企業や団体等でLGBTがはたらきやすい環境づくりの支援をする増原祐子さん。

講演では、ダイバーシティ時代において企業が取り組むべきLGBT施策について、わかりやすく解説していただけます。 さらに、LGBT施策に取り組む企業のメリット「採用面」「生産性向上」「離職防止」についても触れ、より企業や組織が施策へ前向きになるようなお話にも触れます。

属性に関わらずすべての人が生き生きと輝ける社会の実現を目指して、一人一人が考える機会となる講演です。

>増原祐子さんプロフィール

その他講師について

他にも弊社HPに、男女共同参画関連の講師を多数掲載しています。

>LGBTQ 講師はこちら

※講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


にしゃんたさん 講演会講師のご紹介


関西弁のダイバーシティースピーカー

「世界一受けたい授業」「クローズアップ現代」「世界ふしぎ発見」などテレビで大活躍中のにしゃんたさんをご紹介します! 

羽衣国際大学で教授として教鞭を執るにしゃんたさんは、 親日国スリランカ、世界遺産のキャンディー市にお生まれました。

高校生のときに、7万円と片道切符を手に日本へ留学。 立命館大学で学ばれ、在学中は全国空手道連盟公認4段と公認指導員資格を取得。また多数の弁論大会優勝し、まさに文武両道の学生生活を送られました。

現在は大学での講義のほか、企業向けのセミナーや、研修・講演会活動も精力的に行っており、多忙な日々を送られています。

講演のキーワードは「違い」と「共笑」

私たちは、周りの「違い」と「変化」しかない世の中で生き、生かされていて、そこから逃れることはできません。

多文化共生は、「する・しない」「したい・したくない」という選択ではなく、 「どのように共生し、どのような社会を目指すのか」という事柄として捉え、 「違い」と正しく関わり、「違い」を受け入れて、「違い」を力に変えていく― 価値観の多様性が、新たな豊かさや活力を生み出します。

そして、「共に生きる」ことも必要ですが、最も大切なのは「共に笑う」こと。
国籍や生まれ育った土地がどこかということ以前に、わたしたちは一人一人が違う人間です。お互いが共に笑い合い、違いが生かされている「共笑(ともえ)」の社会を、にしゃんたさんは目指しています。

◆実際の講演の様子

幅広い主催者様におすすめ

ご自身が経験されたことや日本人とのふれあいで学んだことを楽しく分かりやすく伝える、にしゃんたさんの講演は、企業、行政・学校関係問わずおすすめです。

テーマは、ワークライフバランス、ダイバーシティ、多文化共生、国際交流、外国人の人権、学校教育、子育て…などなど、多岐に渡ります。ぜひ一度プロフィールをご覧ください!

>にしゃんたさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【第1回】人権講演会おすすめ講師をご紹介します!(障害者の人権編)


毎年12月に実施される人権週間
全国で人権推進のためのイベントやマスメディアを利用した集中的な啓発活動が行われます。

講演会主催者様は、人権週間に向け、そろそろ講師選定をスタートされるのではないでしょうか。そこで、毎週、様々な視点から人権についてお話する講師をご紹介致していきます 。

 

夢を持って前向きに生きる「ダウン症の星」

平日は会社員として勤務する傍ら、ダウン症のタレントとしてテレビ出演や書籍出版などでもご活躍中のあべけん太さん。

講演では、あべけん太さんの前向きな毎日や、親や兄弟は何を思い、心はどう揺れて、家族は受け入れてきたのか?

家族が歩んできたこれまでの全てをお伝えいただけます。 夢を持って明るく、楽しく過ごすその姿に「希望をもちました」という感想が多く寄せられている講演です。

>あべけん太さんプロフィール

「義足は僕の武器」片足を失っても踊り続けるダンサー

昨年のNHK紅白歌合戦で、平井堅さんと共演し話題を呼んだ、義足のプロダンサー・大前光市さん。リオデジャネイロ・パラリンピックの閉会式でもパフォーマンスを披露し、会場を沸かせました。

講演では、「できない」をかけがえのない特徴として受け入れ、自分にしかできないダンスを愛し、障害の向こうにある可能性を切り開いてきた大前さんのこれまでの軌跡についてお話いただけます。

さらに、講演ではお話に加え、ダンスパフォーマンスも披露いただけます! 「片足なのにすごい」ではなく、本当に素晴らしいダンサーであることは、その踊りを見れば一目瞭然です。 しかし、片足だからこそ、その精神力や努力、苦悩も人一倍であったことも確かです。

「踊る喜び」を忘れずに再出発をして成功を掴んだ大前さんの姿勢に、挑戦することの大切さを実感できる講演です。

>大前光市さんプロフィール

聞こえる 聞こえない をつなぎたい

聞こえる三宅寿さんとろう者の佐藤正士さんによる手話漫才コンビ萬屋手話本舗ぷ~&み~企画。

ろう者のさとうさんの手話に、三宅さんが手話と音声でツッコミを入れながら同時通訳します。この独特のスタイルは、手話を知らない人たちの笑いも誘います。
その評判はクチコミで広がって、今では全国から出演依頼が来るようになりました。

「ろう者、健聴者の壁がなくなった!」「2人には不思議な力がある!」とクチコミで評判を呼んでいるお2人です。手話で笑いのバリアフリーをお届けいただけます。

>萬屋手話本舗ぷ~&み~企画プロフィール

その他講師について

他にも弊社HPに、男女共同参画関連の講師を多数掲載しています。

>障害者の人権 講師はこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。  


悠々ホルンさん 講演会講師のご紹介


子どものSOS・本音の代弁者として活動

いじめや不登校、虐待などで悩んでいる子どもたちの「SOS]を歌で表現する シンガーソングライターの悠々ホルンさん。

ホルンさん自身も、複雑な家庭環境や学校での疎外感から不登校になり、人が怖くて、世界中から嫌われている―そんなふうに感じて自傷行為や自殺を考えたと言います。 そんな孤独だったホルンさんを支えたのは「音楽」でした。 

高校を卒業してから音楽を通じて人と出会ううち、少しずつ人に対する恐怖心が消えていき、同時に、自身のこれまでの悩みや苦しみを歌で表現した音楽を作り、動画サイトに投稿するようになりました。

家庭や学校の悩み、人間関係、いじめ、トラウマ、虐待、不登校… 居場所のない不安定な心… 必死で生きている心の叫び… うわべだけではないホルンさんの歌を聞いた心に傷を持つ子どもたちから、応援のメッセージと共に多くの悩み頃も届くようになりました。

「生きてていいんだよ」

子どもたちは親や先生に相談することで、「もっと自分が傷つくのでは」「自分が悪いのでは」と思いがちです。

周りが思うよりも助けることがずっと難しい。 子どもの気持ちを歌で伝えることによって、親子関係の修復や、虐待を受けた過去のある親による虐待の連鎖を止めたいとホルンさんは考えています。

苦しんでいる子どもたちは悪くない。君は生きてていい存在だよ、そう優しく語りかけます。

悠々ホルンさんは、いのち・絆・家族、自殺予防、不登校など、子どもに係わる講演会におすすめの講師です。
子どもたちだけでなく、保護者の方にぜひ聞いて欲しいお話です。

>悠々ホルンさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。