こうぶんこうぞうさん 個展開催のお知らせ


大阪うめだ阪神百貨店 「第23回NHKハート展」

「NHKハート展」とは、詩とアートを組み合わせた展覧会で、障害のある人がつづった詩に込められた思いを、各界の著名人やアーティストがハートをモチーフにアート作品で表現するというものです。

「第23回NHKハート展」は、全国を巡回する展覧会になります。展覧会の巡回スケジュールも発表されましたので、お近くで開催の際は、ぜひご来場下さい。
会場内の撮影もSNSシェアも大歓迎の展覧会です! 

「男の子」の着ぐるみを着て― 男性の体に生まれて女性として生きる、こうぶんこうぞうさん。

いじめや自殺未遂を経験。自分は周りとは違う…そんな思いを持ちながら過ごしていました。 しかし中学生の時、自分を理解してくれる恩師、そして絵を描くことに出会い救われ、自分の性とも向き合うことができるなったそうです。まさに絵と共に生きてきた人生。

見る者を引き込む、独特のこうぶんこうぞうワールドを展開しています。

セクシャルマイノリティ当事者の声

講演の様子

自分と同じ境遇にいる子どもたちに「逃げてもいい。どんな自分も好きになって」とメッセージを送ります。誰もが自分らしく、ありのまま生きて行けるような社会を作るためにどうすればいいか、一緒に考えていきましょう。

子どもの人権問題、いじめ・自殺予防、青少年教育などにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>こうぶんこうぞうさんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【第1回】生徒向け講演会おすすめ講師をご紹介します! ~夢・チャレンジ編~


夢や希望を見つけたい、世界で活躍する人になりたい、誰にも言えない悩みがある…

学生は大人になっていく過程で様々な思いを抱え、日々過ごしています。そんな生徒さんに向けて、今後の長い人生において一つのきっかけとなるような講演会はいかがでしょうか。

そこで、テーマ別に教育向け講演会にオススメな講師をご紹介致していきます 。

 

映画「ビリギャル」のリアル主人公!

累計100万部のベストセラーとなり、映画化もされた「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」の主人公、小林さやかさん。

講演では、中学から高校時代の経験談をお話いただけます。
人生を変える大きなターニングポイントとなった坪田先生との出会いから、どんどん変化し、慶応大学に合格するまで。小林さんが経験した不可能を可能に変えるポイントが満載の講演です。

講演を聞いた後は「何事もやれば出来る!」という気持ちになれる内容です。 受験だけでなく、これから様々なことに挑戦する学生のみなさんにぜひ聞いていただきたいお話です。

>小林さやかさんプロフィール

成功は、すべくして成功する!

元巨人軍「走塁の神様」こと鈴木尚広さん。
若手時代からトレーナーと身体づくりをするなど、エリート集団の中でさまざまな試行錯誤を重ね、外野手として活躍。やがてその役割は、チーム随一の俊足を活かした「代走」となりました。

講演では、巨人というエリート集団の中でいかにして20年という現役生活を生き抜いてこられたのか、挫折や失敗をどのように乗り越え、「走塁」のスペシャリストと呼ばれるまでになったのか。努力の人と呼ばれる鈴木さんが活躍できた秘訣についてお話いただけます。

「弱いからこそ考える。弱いからこそ成長できる。」 こう豪語する鈴木さんの講演は、悩める生徒さんたちが自分の力を最大限に発揮できるようになるお役にたてること間違いなしの講演です。

>鈴木尚広さんプロフィール

その他講師について

他にも弊社HPに、生徒向け講演会の講師を多数掲載しています。

>夢・チャレンジ 講師はこちら
>学校・PTA向け講演 特集はこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

 

山田亮さん 講演会講師のご紹介


楽家事で行こう!

「家事を丁寧に手抜きする」とっておきの方法知りたくありませんか? 

家事は科学!アートではない

キャリアウーマンである妻を支えながら主夫をした経験を活かし「楽家事」を提唱する山田 亮さん。

家事の理屈を理解し、ムダを省いた1日1分のプチ家事3種、家事を続けるための秘策などを軽快なトークと楽しいスライドで提案します。

家事が苦手な方、家事をしてこなかった男性の方、ウチの夫には無理!と悩んでいる方にも、お話を聞いたその日から少し楽な気持ちで「やらされる家事」から「楽しむ家事」に!

>過去の講演の様子

男女共同参画、子育て講演会などにおすすめ

家族みんなが仲良く楽しくすごすには? 今日からできる楽しい家事・子育てのヒントを、講演では楽しく笑いタップリでお伝えします!

家事力アップ、男性の生活自立など、テーマは多岐にわたります。 ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>山田亮さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【第7回】人権講演会おすすめ講師をご紹介します! ~人権コンサート編~


毎年12月に実施される人権週間。
全国で人権推進のためのイベントやマスメディアを利用した集中的な啓発活動が行われます。

講演会主催者様は、人権週間に向け、そろそろ講師選定をスタートされるのではないでしょうか。

そこで、毎週、様々な視点から人権についてお話する講師をご紹介致していきます 。

>第1回 人権講演会特集(障がい者編)
>第2回 人権講演会特集(LGBTQ編)
>第3回 人権講演会特集(子ども編)
>第4回 人権講演会特集(インターネット編)
>第5回 人権講演会特集(外国人編)
>第6回 人権講演会特集(高齢者編)

 

伝統芸能に残る差別を考える

能、歌舞伎、人形浄瑠璃から各種の工芸ー
日本の伝統芸能は、差別を受けきた人々たちによって、基底を支えられてきました。

来世楽さんのコンサートでは、その民俗技芸の起源をたどり、苛烈な差別をはねのけ力強く生き抜く人々についてお話いただけます。
また、お話と共に、京極流師範の腕前を持つ実力派の三味線の演奏も披露していただけます。

>来世楽さんプロフィール

歌う尼さん やなせななさん

シンガーソングライター、そして尼僧の顔も持つ やなせななさん。
小学校時代のいじめ、名門高校での落ちこぼれ、大学時代でのバンド活動、僧籍の取得、音楽事務所に断られること100回、そして、30才での子宮体がんの克服・・・

波瀾万丈の人生を生きる中で、出会った人からもらった、あたたかい気持ちやいのちの輝きを、歌詞に込めて歌います。
その美しい歌声が紡ぎだす、心に沁みる歌詞を、ぜひご一聴下さい!

>やなせななさんプロフィール

波乱万丈を乗り越えて 市岡裕子さん

母の自殺、兄の死、父のアルコール依存…どん底を味わいながらも、様々な出会いを通じて苦難を乗り超えられてきた市岡裕子さん。

父 岡八郎さんとの壮絶な人生は「人生あきらめたらあかん」「どんな困難もきっと乗り越えられる」「赦すことは難しいけれど、自分がまず変わる」と、前向きに生きるヒント満載の講演です。

また、講演会ではゴスペルを披露してくださいます。
市岡さんを救ったゴスペルの魂の叫びは、聴講者の心に響きます。

>市岡裕子さんプロフィール

その他講師について

他にも弊社HPに、人権関連の講師を多数掲載しています。

>人権講演会 講師はこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


親野智可等さん 講演会講師のご紹介


悩めるお父さん、お母さんのミカタ

親野智可等さんは、長年の教員生活から具体的ですぐできるアイデアが満載の「親力」アップのメルマガを発行。効果抜群の勉強法、子育て、しつけ、家庭教育などについて提案しています。

超人気のメルマガはまぐまぐメルマガ大賞【教育・研究部門】で5年連続1位を受賞!新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど各メディアで絶賛され、悩める子育て世代の強い味方になっています。 

親の言葉を変えれば子どもも変わる

子どもがあれもこれもできない、どうして自分でできないの? そう腹が立って「ダメ!」と叱ってしまうことがありますよね。

でも子どもが自分でグングン伸びるためには、 その「ダメ!」という否定の言葉が一番の逆効果だったりします。

ほとんどの親は自分の言葉に無自覚で、 毎日わが子に否定的な言葉をぶつけてとがめています。この否定的な「口癖」を日頃から意識し、明るいイメージのできる肯定的な「口癖」に変えていくことで、子どもの気持ちも明るくなりやる気になり、ものの見方そのものがプラス思考に変化します。

親の言葉は子どもにうつります。
親が関西弁なら、関西弁になるように、親がプラス思考の肯定語弁を使えば、子どもも肯定語弁になります。

親が変われば、子どもも変わります。
今一度子育てを見つめ直して、子供を愛し、受け入れ、褒めて、伸ばしてグングン大きく育てましょう!

子育て、教職員研修、教育講演会などに大変オススメのです。ぜひ一度 プロフィールをご覧ください。

>親野智可等さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。