篠原嘉一さん 講演会講師のご紹介


未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態

情報セキュリティ会社デジタルアーツの調査によると、スマートフォン所有率は、小学生60.2%、中学生82.0%にのぼり、女子高校生は使い過ぎで4人に1人が体調不良を感じ、5人に1人が成績悪化を注意された経験あるそうです。(※2017年デジタルアーツ株式会社 プレリリースより) 

スマートフォンはどこでもインターネットにつながるため、子どもたちが大人の目が届かないところで危険なサイトにアクセスしてしまい、犯罪やトラブルに巻き込まれてしまうケースが近年多発しています。 それらを未然に防止するためには、まず大人がネット社会の理解を深め、子どもたちを守るための対策を知る必要があります。

子どもたちのネット環境を理解する

篠原嘉一さんは兵庫県情報セキュリティサポーターして、教職員・PTA・生徒・行政企業研修・県警サイバー犯罪対策課・捜査本部研修と連携し、講演や研修を通した被害防止に尽力されています。

大人のネット利用は、仕事や生活に直結する部分も多く、特定の操作に限られることもありますが、子どもたちのネットの利用方法は日々変わり続けています。

学校現場でもネットの利用が盛んに進められているし、学校がある程度指導してくれている… と保護者の方は安心していませんか?
実際は、大人の知らないような情報交換の場があったり、想像をはるかに超える使い方をしていることに気が付いていないだけかも知れません。

交通安全教室のような、ネット被害と現状を現実のものとして感じる取り組みを、幼い頃から家庭・学校の両方で、インターネットと子どもたちの適切な関係を、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

幅広い主催者様におすすめ

保護者、教職員、企業研修へおすすめの講師です。また、インターネット・SNS世代の子どもたちに、犯罪の被害者にも加害者にもならないための対策や対処法などもお話しいたします。

>篠原嘉一さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


原千晶さん 講演会講師 レポート


奈良県内にて、原千晶さんの講演会が開催されました。
演題は「大切にしたい自分の体 ~2度の子宮がんを経験して~」。

原千晶さんは30歳の時に子宮頸がんが発覚。 2005年子宮の摘出を勧められましたが、手術を延期。発見から2年を過ぎたころ異常がない状態が続き、検診に行かなくなりました。 

しかし、2010年に再発。子宮体部と頸部にがんが見つかり、手術と抗がん剤治療を行いました。

講演の最後には、実母、そして夫、夫のご両親のお話も。
自身を支えてくれた大切な大切な家族の絆、愛、感謝の気持ちを、感極まり涙ながら お話されていたのが印象的でした。

原千晶さんの講演は、命・絆・家族、健康、自殺予防、男女共同参画、闘病などに おすすめです。 講演のご依頼は、相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>原千晶さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


大谷由里子さん 講演会講師のご紹介


「感じて・興味を持って・自ら動く」人づくり!

故・横山やすしのマネージャーを務め、宮川大助・花子や、「よしもと天然素材プロジェクト」の立ち上げの際には、ナインティーナインや雨上がり決死隊の売り出しにも尽力した「伝説の女マネージャー」大谷由里子さん。

現在は、人材活性プロデューサーとして、企業・自治体中心に「自立・自走」の人づくり支援を精力的に行っています! 

ココロ元気になる秘訣

※講演の様子

大谷由里子さんの主宰する志縁塾では、「ココロの元気」にこだわっています。

なぜかというと、ココロが元気でないと、いい発想は生まれにくく、きっといい仕事もできないでしょう。 それに何よりも、自分のココロが元気で無いのに本気で人の面倒を見ることができるはずなどない。それがリーダーとなる人間ならなおさらです。

ココロの元気の素になるもののひとつに 「コミュニケーション」 があります。相手の話しを「聞く」こと、相手の意見を「待つ」とと。この押しつけではない良いコミュニケーションが取れるだけで、気持ちがいいし、前向きになれる。何より毎日が楽しくなっていきます。 毎日が楽しくなればココロが元気になるので、人のことを真剣に考えていけるようになる、好循環が生まれます。

このようなコミュニケーション研修のほか、モチベーションの保ち方、人の心の掴み方、吉本興業から学んだマネジメント術などを笑いを交え、研修会ではお伝えしています!

社員研修、人材育成はもちろん、新春講演会にも是非お薦めの講師です。パワーあふれる感動の講演会を是非体感して下さい!

>大谷由里子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話 06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホー ムページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


【第5回】特集:スポーツに学ぶ講演会 ~リーダーシップ編~


東京オリンピック、パラリンピックを目前に注目が集まるスポーツ界。

スポーツ選手たちが活躍する裏側には、目標達成や夢を実現するための秘訣、モチベーションコントロール術、監督・コーチの緻密な戦術が隠されています。

そんなスポーツ選手、指導者によるお話は、学生たちの夢実現や、ビジネスシーンでも応用できる内容が満載です。そこで、コーエンプラスでは今週からテーマ別にオススメな講師をご紹介しいたします。

 

数多くの名将・名選手を取材

イチローや錦織圭、タイガー・ウッズなど、スーパーアスリートの研究を行う、「スポーツ天才学」の研究者である、児玉光雄さん。

「ホンマでっか!?TV」に準レギュラーとして出演されています。 講演では、心理学の最新データや著名なスポーツ選手のエピソードなどを織ぜながら「モチベーション・コントロール術」についてお話いただけます。

世界をリードする数多くの成功者が持つ、最高レベルのモチベーションを維持する能力はビジネスマンや学生必聴の講演です。

>児玉光雄さんプロフィール

ノルディック複合で日本中に感動を与えた荻原兄弟の弟

ノルディック複合で日本中に感動を与えた荻原兄弟。 その弟である荻原次晴さん。 1992年のアルベールビル五輪で兄・健司が金メダルを獲得して人生が一変しました。兄が活躍すればするほど、「兄のニセモノ」と揶揄され、深まる苦悩。

そんな状況から、次晴さんが五輪を目指し、自分を鼓舞し、モチベーションを保ってきたのか。講演では、その具体的なエピソードや、挫折から這い上がるスピリットについてお話いただけます。
また、スポーツキャスターとして現地取材した、冬季五輪の裏話などもお伝えいただけます。明日をがんばる勇気をもらえる講演です。

>荻原次晴さんプロフィール

甲子園、プロ野球で投手として大活躍

20世紀の高校野球の絶対王者・PL学園でエースとして甲子園で春・夏と連覇。
また、横浜ベイスターズ時代はエースとして君臨した、野村弘樹さん。現在は、フジテレビ「すぽると」を中心に解説を行い、様々な一流アスリートへのインタビューを行ってきました。

講演では、自ら選手として、また、様々な一流選手を見てきた経験から、モチベーションの上げ方についてお話いただけます。実践的な内容が毎回好評な講演です。

>野村弘樹さんプロフィール

その他講師について

他にも弊社HPに、スポーツ関連の講師を多数掲載しています。

>スポーツ関連 講師はこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


平野早矢香さん 講演会講師のご紹介


卓球の神様に愛されたメダリスト

5歳から卓球を始め、15歳の時全日本大会で優勝。そして日本卓球界初のオリンピックでのメダリストとなった平野早矢香さん。 現役時代は、鬼気迫る真剣な表情から「卓球の鬼」と呼ばれていました。2016年に引退し、現在は全国で卓球教室や、講演、メディアに出て解説を行うなど多方面でご活躍されています。 

昨日の自分より一歩前へ

卓球を通して、自分という人間がつくられた。と語る平野さん。
小学校の卒業文集の夢は「オリンピック選手になること」。

しかし当時は、オリンピック選手といってもまだ身近に感じることはできず、遠い夢として心の奥に持っていたそうです。
小学校2年生の時に全日本卓球選手権ジュニアの部で2位になったことをきっかけに、両親の反対を押し切って仙台の学校へ進学し、全日本で1位になるという目標を掲げ努力を重ねました。

目標を達成のためには、他人とではなく昨日の自分より一歩でも前に進むこと、目の前のひとつひとつの課題をクリアしていくことが結果オリンピックという夢の実現につながるのではないでしょうか。

未来に希望が持てなくなったとき、自信を失いそうになったとき、積み重ねてきたことは絶対に自分を裏切ることはありません。
決して器用ではなかった平野さん。自身の経験をふまえ、努力で才能に打ち勝つにために「鬼」になった彼女の、胸の熱くなるメッセージを是非お聞きください。

人材育成、モチベーション、教育講演会などおすすめの講師です。是非、一度プロフィールをご覧ください。
相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>平野早矢香さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。