【第1回】特集:防災講演会 ~防災グッズ編~


大阪北部地震や記録的な豪雨災害など、記録的な災害による被害が見られた7月。
日本は、地震、水害などの災害が発生しやすい特性があり、こうした災害はどこでも起きる可能性があります。

知っていれば、行っていれば、守れたはずの命もあるかもしれません。災害の悲劇を防ぐために、これを機会に今いちど防災について学ぶ講演会はいかがでしょうか。コーエンプラスでは今週からテーマ別に防災関連の講師をご紹介いたします。

続きを読む


3000人以上の赤ちゃんの出産に立ち会ってきたベテラン助産師、内田美智子さんをご紹介します!


生きることは食べること。
「食」の大事さを熱く伝える

1日3回、1年で1000回以上…
あなたは今日なにを食べましたか?

長年助産師をしてきた経験からたどり着いた「食の大切さ」について年間100回以上の講演を行う内田美智子さん。

生きることは食べること、食べることは生きること。大人も子どもも生涯にわたって大切にすべき大切なこと、命をいただき、つないでいくことを一緒に考えていきましょう。

続きを読む


手話漫才コンビ ぷ~&み~さんをご紹介します!


聞こえる・聞こえないをつなぐ

「笑いに障がいの有無は関係ない」と活動を始め、手話を交えた独自の漫才を繰り広げる、聞こえる「ぷ~」こと三宅さんと、聞こえない「み~」こと佐藤さんの漫才コンビ「ぷ~&み~企画」。三宅さんが佐藤さんの手話を通訳しながら、手話ユーザーだけでなく、聞こえる人にも笑ってもらえるライブが全国人気です!

続きを読む


自然災害から命を守ろう!8/30~9/5は防災週間です


防災週間とは?

日本は、その位置や、地形、気象等の自然的条件から、台風、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、地滑り、地震、津波、火山噴火等による災害が発生しやすい国となっています。

特に2018年は、大阪北部地震や記録的な豪雨災害など、災害による記録的な被害が多数発生しています。

続きを読む


ピアニスト辻井伸行さんの母・辻井いつ子さんをご紹介します!


明るく、楽しく、あきらめない

「明るく、楽しく、あきらめない」をモットーに、持ち前のポジティブさと行動力で子育てをしている辻井いつ子さん。

そんな辻井さんですが、伸行さんに視覚障害があるとわかったとき、自分でもどうしていいかわからず、深い谷底に突き落とされたようなショックを受けたそうです。

続きを読む