講演会講師 金澤泰子さん、金澤翔子さん 講演レポート・感想文
「公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会」(JAIFA)主催、秋のセミナーで、講演会講師として書家の金澤泰子さん、金澤翔子さんを紹介いたしました。
最初に、金澤翔子さんの揮毫(書のパフォーマンス)があり、「飛翔」という文字を書いていただきました。
金澤泰子さんの講演では、『ダウン症の子どもを育てて学んだこと~天使がこの世に降り立てば~』と題してお話しいただきました。
世界一優秀な子どもに育てることが夢で、生まれた子はダウン症と医師から告げられ、絶望の日々が何年も続いたけれど、絶望から光へと導いてくれたのが翔子さんの微笑ましい笑顔でした。
今日に至るまでいくつもの困難や紆余曲折がありましたが、闇の中からこそ光があることを、エピソードを交えながらの体験談を語っていただきました。
講師金澤泰子さんは、ダウン症は染色体が通常よりも1本多いといわれていますが、その1本が「愛」の染色体に感じられると、翔子さんのことを表現されていました。
“日本一不幸な母親“から、“日本一幸せな母親“ですと笑顔いっぱいに語っていただきました。
講演の最後に、金澤翔子さんにサプライズで、マイケルジャクソンの曲でダンスを披露していただきました。感動で拍手喝采でした!
講演終了後には本の販売もあり、翔子さんのサイン会も行われました。
* * *
金澤泰子さん、金澤翔子さんの講演・揮毫パフォーマンスは、人権講演会、子育て講演会、教育講演会など幅広い主催団体様におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。