講演会講師 副島淳さん 講演レポート・感想文
兵庫県内の人権大会にて、タレント・副島淳さんの講演会が開催されました。
「ちがいを楽しむ」と題して、多様性社会に必要なことについてお話しいただきました。
当日は、600名を超える方に参加いただきました。
幼少期から現在までのさまざまなエピソードを交えながら、「ちがい」を意識していなかった時代、「ちがい」を憎んだ時代、そして最後に「ちがい」を楽しみ感謝している今をお話しいただきました。
いただいた感想を一部抜粋して掲載します。
- テレビで楽しいコーナーを作っている方の乗り越えてきた辛さを知り、今まで以上 に一人一人のルーツや背景を理解しようと思いました。
- 副島さんの話を聞いて、「ちがいを楽しむ」ということは、簡単そうにみえて難しいなと 思いました。周りの人との違いをそれぞれの個性として気づき、認めていくことが 大切だなと思いました。
- お話が聞きやすく面白かった。子どもにも聞かせてあげたかった。
- 講演を聞き、学び、そしてきっかけをいただきました。職場、家庭、地域での生活に少しでも生かしていきたいと思います。
- 感銘を受けました。いじめは壮絶なものだったと思いますが、 言葉の端々に「やさしさ」と、お母さんの強さも感じられました。体や見た目を「スペシャル」と言われたこと、心に残っています。
* * *
副島淳さんは、多様性、夢・チャレンジなどをテーマとした講演会、青少年育成事業、文化講演会などにおすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。