笑福亭鶴笑師匠 大阪・関西万博出演 レポート

2025.09.01

2025.09.01

大阪府主催の大阪・関西万博にて、20258110:0020:40の時間帯に開催された「Love Laugh Life みんなが笑いあえる世界へ」のイベントに、笑福亭鶴笑師匠が『みんなで笑って楽しい世界パペット落語』と題してご登場されました。

落語や参加型イベントを通じて、男女・年齢・国籍を問わず、来場者が楽しみながら「平和」や「人権」について考えることができる内容であり、本イベントの趣旨にぴったりでした。
オープニングから参加型で、「幸せなら手をたたこう」に合わせて観客と一緒に盛り上がり、一体感のある楽しい雰囲気を作り出しました。

▶ショート動画はこちら

前座で、弟子の 笑福亭笑音(しょうと)さん が登場。
フラフープ、給油ポンプ、じょうろ、折りたたみ椅子(小)、ラバーキャップなど、身近な道具を楽器に変えて馴染みの曲を演奏し、会場を盛り上げました。

▶ショート動画はこちら

続いて、いよいよ 笑福亭鶴笑師匠 の登場です。

創作パペット落語『孫悟空』を披露。
手作りの人形を用い、手振り身振りを交えた全身表現で、悪をやっつけて平和が訪れるというわかりやすいストーリーを演じられました。
ここでも観客参加型の工夫があり、子どもから大人までみんなが楽しむことができました。

 

▶ショート動画はこちら

この取り組みはまさに、大阪・関西万博のコンセプトである「未来社会の共創」を体現するものでした。

笑福亭鶴笑(しょうふくてい かくしょう)師匠 プロフィール

落語家・パペット落語の第一人者。
1981年、六代目笑福亭松鶴師匠に入門。以来、古典落語の研鑽を積む一方で、独自に人形劇を融合させた「パペット落語」という新しいジャンルを確立しました。
ユニークな表現力と発想力で、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれ、海外公演も多数経験。ニューヨーク、ロンドン、シドニーなど世界各国で高い評価を受け、日本文化の魅力を広めています。
人形を操りながら全身を使って繰り広げられる落語は、言葉の壁を越えて笑いを届けられるのが特徴です。
「笑いで人と人をつなぐ」をテーマに、平和や人権、共生の大切さを楽しく伝える活動を続けています。

笑福亭笑音(しょうふくてい しょうと)さん プロフィール

笑福亭鶴笑師匠の弟子。
師匠の創意工夫を受け継ぎつつ、自らも身近な道具を楽器に変えるパフォーマンスを得意としています。
フラフープ、給油ポンプ、じょうろ、折りたたみ椅子、ラバーキャップなど、想像もつかないアイテムを巧みに音楽に変え、観客を驚かせ、笑顔にします。
落語に加え、音楽的要素や参加型の演出を取り入れることで、子どもから大人まで幅広い世代が一緒に楽しめる舞台を展開。今後の活躍が大いに期待される落語家です。

* * * * * * * * * * * *

弊社では、開催目的、対象者、ご予算など主催者様に合った最適な講師をご案内させて頂いております。また、当日の講師の送迎や、現地での運営サポートもご希望の場合、対応しております。お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にお問合せください。

お急ぎの方は、すぐにお電話を!TEL:06-6456-5666相談無料!
公式LINEからもお問合せ可能です!

株式会社オフィス愛 コーエンプラス
代表 森本 啓仁

はじめまして、コーエンプラス代表の森本です。私たちは、10,000回以上の経験とケーススタディをもとに、講演会の成功と講師紹介のコンサルティングをおこなっています。この道一筋20年の提案力をもとに、自信を持ってサポートいたします。今後も継続的な成長に努め、より多くの方を講演会の成功に導けるよう、質の高い情報をお届けします。

講演会・講師紹介のご相談、
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。
私たちコンサルタントがサポートいたします。

講師登録は無料です。
登録をご希望の方は下記よりお進みください。

講師を氏名・キーワードで検索する

閉じる