講演会講師 矢伏真理さん レポート


大阪市内のお寺にて、健康体操インストラクターの矢伏真理さんをご紹介しました。

今回、お寺での法要関係者を対象に、「ココカラ・イキイキ~心と体の健康~」と題して、楽しみながら、実践できる健康体操をレクチャーしていただきました。

矢伏真理さんは講演の中で、「健康」=「健  康 」という具体的な意味合いにも触れながら前半部分では、主に「体のストレッチ」になるような体操をレクチャーしていただきました。後半部分では、「心のストレッチ」について講演され、元プロ野球選手のイチロー氏も実践されていたストレスへの効果的なセルフケア方法や自分のストレス量を把握するクイズ、相手に心地よい返事の仕方についてもご教授いただきました。

また、ヨガのポーズを取り入れた「あいうえお体操」というストレッチも紹介していただき、実際に参加した私自身も、仕事で体がなまっていましたが、体を動かすことで良い刺激になり気持ちも晴れやかになりました。特に日頃運動されていない方には、時間をかけずにまたその場でできるストレッチなのでおすすめです。

講演に参加された方は女性が多く、ストレッチ方法も難しくなくその場で無理なく体を動かすことができるので、楽しく気持ちが楽になったというご好評をいただきました。

* * *

矢伏真理 さんは、笑いと健康、メンタルヘルス・ストレス、高齢社会、いきがい、などに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。
ぜひ、プロフィールをご覧ください。

>矢伏真理さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿者: 営業 原田剣吾