講演会講師 能條桃子さん レポート・感想文


北九州市内の男女共同参画センターにて、若い世代の政治参加を促進するNO YOUTH NO JAPAN代表の能條桃子さんをお招きし講演会を開催。

テーマは「わたしが始める!わたしサイズの政治参画」

参加者の年齢層は10代から70代までの男女と幅広く、関心の高さが伺えました。

女性あるいは若者の政治参加をもっと身近なものにするためには、何が必要であるのか、どういったことから始められるのか、と言った視点からお話いただき、考える機会となったのではないでしょうか。

主催者様からは、「当日の会場の雰囲気はよく、皆様楽しんでいただけている印象でした。もう少しお時間があれば、もっと色々なお話をしていただきたかったです。能條さんの思いが皆様に届いたのではないかと思われます。」という感想をいただきました。

聴講者の方からの感想を一部抜粋して掲載します。

  • 今回の講演会を聞いて若者の政治参加と聞いてイメージできるものは、選挙に行き投票するということだけでしたが、私たち若者で行動するということもあると知り考え方が変わりました。また、最近ジェンダー平等というワードが話題になってきてますが、無意識のうちに女性と男性の格差を作ってしまっているという現状があるということに気づかされました。
  • 最初難しいのではないかと身構えていましたが、大変面白かったです。自分のモヤモヤを口に出す、話す、行動することは何においても大切だと思いました。また知識を自分からためることも重要だと思いました。政治に興味がわきました。
  • 私は高校生ですが、同じくらいの年齢の人がこのような活動をしていて、とてもカッコイイと感じました。まだ選挙権もない子供ですが、18歳になった時に自分で投票する人を選べるようにしっかり知識をつけていきたいです。とても勉強になる講演でした。ありがとうございました。
  • 私も25歳で、最近「私が立候補するしかないのでは…」と思うようになりました。(中略)能條さんたちのように、周りに政治の話ができる仲間がいれば、今の私のくすぶっている気持ちを実行に移せるような気がしています。

* * *

能條桃子さんへの講演依頼、相談・見積りはコーエンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。