講演会講師 岡部芳彦さん 講演レポート・感想文


大阪府内にて市民の方向けに、平和講演会の事業として岡部芳彦さんの講演会が行われました。
講演テーマは 「陽気で明るく美味しい国ウクライナでの戦争」 でした。

ウクライナの歴史や現状

岡部芳彦さんの講演会では、ご自身の自己紹介を踏まえながらウクライナの歴史やロシアとの戦争についてお話しされており、この講演を通じて初めてウクライナの国の詳しい歴史や現状について知る機会となり、とても深い学びになりました。岡部芳彦さんは、ウクライナのゼレンスキー大統領とも過去に交流があり、報道では知りえないウクライナの現状についてもお話しされており、講演後も聴講者の方から質問を受けるほどの好評のある講演会でした。

ウクライナの大学生を紹介した展示写真

また、講演会場のすぐ隣には、ロシアとの戦争で亡くなられたウクライナの大学生を紹介した展示写真 「発行されなかった卒業証書展」 が掲載されており、参加された多くの聴講者の方が観覧されており、私自身も戦争の惨さを感じるほど痛ましい気持ちになりました。

弊社では、開催目的、対象者、ご予算など主催者様に合った最適な講師をご案内しております。また、オンライン講演についてお悩みの方も、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にお問合せください。

* * *

岡部芳彦さんは、平和・憲法、国際・外交問題、多文化共生・交際交流などに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。
ぜひ、プロフィールをご覧ください。

>岡部芳彦さんについてのお問合せはこちら

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿者: 原田剣吾