講演会講師 蓬莱大介さん 講演レポート・感想文


気象予報士・防災士であり健康起床アドバイザーの蓬莱大介さんの講演。

PTA協議会会員と保護者向けの研修会が開催されました。
「空を見上げて~いまだから伝えたい大切なこと~」と題して、お話しいただきました。

講演会講師蓬莱大介さんは、講演の3週間前に起きた能登半島地震がどんな地震だったのかについてと過去の東日本大震災、阪神淡路大震災の違いなど気象予報士の視点からスライドを使用しながらお話していただきました。

また今回のタイミングで防災についてみんなが自分事として捉え、防災グッズの備えや地域のハザードマップを必ず確認しておくことが大事なことですと呼びかけました。

講演会講師の蓬莱大介さん自身、いつ何時に自然災害が起きても対応可能な備えを完璧にされてることについてもお話していただきました。

今回のPTA協議会会員と保護者向けの研修会での気象予報士・防災士であり健康起床アドバイザーの蓬莱大介さんの講演は、タイムリーなタイミングでしたので、参加者は防災の備えについて真剣に向き合う機会なったのではないでしょうか。

* * *

難しいイメージのある天気・災害を、お得意のイラスト付きの解説で、くすっと笑いながら学ぶことができます。
いつ来るかわからない災害や異常気象に備えるため、すべての方におすすめの講演です。

蓬莱大介さんは、環境、防災講演会、教職員研修、文化講演会などにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>蓬莱大介さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。