成功する講演会の作り方③~講演依頼について~
予算や内容をご検討いただき、実際にお招きされたい講師が決まれば、後は日程の調整に入らせていただきます。その際、予め開催日時が決まっている場合とまだ開催日時が決まっていない場合でスケジュール調整が違ってきます。
①予め開催日時が決まっている場合
講師にスケジュールの確認をさせていただきます。場所や事業内容をお伝えし、講師の調整が可能であれば講演を御依頼する流れになります。もし講師の日程調整が難しい場合は、再度講師の選定が必要になります。その際は、新たに講師のご提案、スケジュール確認をさせていただきますので、ご安心下さい。
②開催日時が決まっていない場合
候補日が複数ある方が、当然、講師のスケジュールも押さえやすくなります。その場合は、主催者様の候補日と講師のスケジュールを調整して、最適な日時を決定して講演を御依頼する流れになります。
講師の身体は一つですので、どうしても特定の講師をお招きされたい場合は、開催日時に融通を持たせることをお薦めいたします。(人気の講師は1年以上先までスケジュールが埋まっている場合や、実施日の3ヶ月前からしかスケジュールの調整を受け付けていない講師もいます。)
以上、開催日時が主催者様、講師、共にスケジュール調整ができれば御依頼
「開催日までの期間が短くても引き受けてくれるの?」といった問合せもいただきますが、講師のスケジュール調整が可能であればお引き受けいただけるよう全力でサポートいたします。
分からないことがあれば、是非一度弊社に問合せをただき、なんなりとご希望をお伝え下さい