講演会お役立ち情報

講演会・セミナーのチラシの作り方は?おしゃれでシンプルな無料テンプレートを紹介!

講演会やセミナーを実施するときには、なるべくたくさんの方に来場してもらいたいとチラシやポスターを作る方も多いのではないでしょうか。チラシやポスターは、目を惹くものにしつつもシンプルで、おしゃれなものにしたいものです。

この記事では、効果的に講演会やセミナーの宣伝ができるよう、ターゲットの設定方法や魅力的なチラシやポスターの制作方法を解説します。無料で使えるテンプレサイトも紹介するので、参考にしてください。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

講演会のチラシ・ポスターを作る目的は?

講演会を開催する際、チラシやポスターの制作は必須と思っている方も多いでしょう。しかし、なぜ時間を割いてでも作るのでしょうか。ここでは、チラシやポスターの存在意味を再確認し、より有効なものが作れるような情報を解説します。

講演会の告知をするため

講演会の日程や会場が決まれば、開催日からさかのぼって告知をする必要があります。その際、講演会の周知のためにチラシやポスターが必要です。チラシやポスターには開催日時や会場の場所を掲載してたくさんの方の目に止まるようなデザインを施しましょう。

制作したチラシやポスターは人目につきやすい繁華街や駅などに掲示し、興味を持ってもらうようにしてください。講演会の告知としてチラシやポスターは効果が期待できます。

講演会の集客のため

講演会を開催する側としては、なるべくたくさんのお客様に足を運んでもらい、満席を目指したいところです。

メディアに取り上げられるような有名な演者が出演するのであれば、潜在的なファンも獲得済みなため、宣伝も簡単かもしれません。しかし、一般的には講演会の存在を知ってもらうためにチラシやポスターでの集客は必須です。

多くのお客さんにきてもらうためにも「足を運んででも聞いてみたい」と思ってもらえるようなチラシやポスター制作が必要です。

講演会のチラシ・ポスターを作る際の注意点

チラシやポスターを制作するときには、開催日時や会場の場所が掲載されていれば良いわけではありません。講演会の内容や目的が明記されており、「参加したい」と思ってもらえるポスターにすることが大切です。ここでは、チラシやポスター制作の注意点について紹介します。

ターゲットを設定する

1人でも多くの方に来てもらいたいとターゲットの範囲を広げても逆効果です。ターゲットは1人に絞るつもりで設定するとメッセージ性が高くなります。たとえば、投資のセミナーを開催するとして、セミナータイトルを考えてみましょう。

A:成功できる投資セミナー
B:30歳からの資産形成!初心者向け投資セミナー

上記のタイトルでは、AよりBの方がより具体的なターゲット像が想像できます。投資を考えていなかった方でも「30歳からの」や「初心者向け」といったキーワードに興味を覚えてもらえるかもしれません。

このように、ターゲットを明確にしてキャッチーなタイトルをつけることで、目を引くポスターに仕上げることができます。

講演会の内容と目的がわかるようにする

チラシやポスターには講演会やセミナーの内容・目的を明記する必要があります。本やネットでは得られない情報が得られるとなると、ターゲットの「参加したい」といった気持ちを呼び覚ませるかもしれません。

たとえば、「投資成功者の体験談が聞ける」「仮想通貨で稼ぐ最新の投資術がわかる」といったターゲットにとってメリットとなる内容をアピールして他の講演会やセミナーとの差別化を目指しましょう。

講演会に参加しやすくなるように作る

講演会やセミナーに対して疑いを持っている方も少なくありません。「もしかしたら騙せされているかも」「高額な商品を売りつけられるかも」など、開催者が思っている以上に懐疑の目を向けていることもあります。

価格が高い場合は、早期割引・返金制度・参加特典があると伝えましょう。また、講師の権威性や過去の受講生の口コミなどの信頼性を上げることも効果的です。さらに「一切の営業は行いません」のひとことがあれば、ターゲットの不安が払拭できる可能性が高まります。

チラシ・ポスターに入れるべき必要な情報は?

ポスターやチラシには、できるだけたくさんの情報を入れたいと思いがちですが、詰め込み過ぎは厳禁です。情報が多すぎると、注目してほしい情報以外にも目移りしてしまいます。人間は媒体の左上から右下へと視線を流すため、優先度の高い情報から順に左上に掲載し、情報を詰め込みすぎないようにしましょう。

実際にポスターを作る際は以下を意識すると失敗する可能性が減ります。

【チラシ・ポスター上部】
キャッチーなタイトルと講演会やセミナーの内容が一目でわかるようなサブタイトル、目を引く画像を掲載します。

【チラシ・ポスター中央部】
講演会やセミナーの内容・参加するメリットを掲載し、並列して日時・会場の場所・アクセス法などを見やすく掲載してください。

【チラシ・ポスター下部】
講師のプロフィール・申込方法・参加特典などを掲載します。独自性のある内容はチラシ・ポスターの下部にまとめましょう。

チラシやポスターを見る方は、長々とした文章は読まない傾向にあります。掲載内容は全て一目で把握できるよう簡潔を心がけてください。

講演会のチラシ・ポスター作りに使える無料テンプレサイト6選

チラシやポスターには人を惹きつけるようなデザイン性が求められます。しかし、どのように作れば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。そんなときには、チラシ・ポスター制作用のテンプレートを利用しましょう。

テンプレートを使用すれば、効率的に効果的なチラシ・ポスターが制作できる可能性が高まります。ここでは、講演会のチラシ・ポスター制作に無料で使えるテンプレートサイトを6つ紹介します。

パワポン(アスクル)

引用元:パワポン公式HP

  • テンプレートは全て無料で使える
  • pptx形式なので使い勝手抜群
  • プロ品質の本格的なデザインが簡単に作成できる

テンプレートはカテゴリー別に検索が可能なので、テーマに合ったものが見つかりやすくなっています。新作も続々と追加されており、デザインのマンネリ化が防げます。テンプレートを選び、パワーポイントで編集、印刷用にデータ変換といった3ステップで、名刺サイズから大型ポスターまで制作可能です。

Microsoft

引用元:Microsoft公式HP

  • ワードやパワーポイントで使えるテンプレートを配布
  • 解凍不要で編集が可能
  • 丁寧な説明書がありオフィス初心者も安心

町内会で使えるものから、学校・会社で使えるものまで、さまざまなジャンルのチラシやポスター用テンプレートが揃っています。写真と文字を入れ替えるだけで色鮮やかな宣伝ツールが作れるため、デザイン構成に迷う心配がありません。難しい操作がなく、直感的に使えるのも嬉しいポイントです。

PIXTA

引用元:PIXTA公式HP

  • フォトストックでお馴染みのPIXTAが提供している無料テンプレート
  • サンプルと同じ写真はフォトストックで購入可能
  • 細かくカテゴライズされているので簡単に検索できる

無料で本格的なプロ仕様のチラシやポスターが制作できます。サイズの変更が可能なので、チラシからポスターに変更したり、名刺からハガキに変更したりと使い勝手が良いです。人気のテンプレートが毎週更新されるので、トレンドもバッチリ把握できるでしょう。

Canva

引用元:Canva公式HP

  • オーストラリア生まれでおしゃれなテンプレートが満載
  • 名刺サイズの印刷物から動画編集までさまざまな媒体で使用可能
  • 高品質なコンテンツから選択し、すぐに利用可能

話題のCanvaは、デザイン性を重視したい方にぴったりの無料テンプレートサイトです。バナーやロゴのテンプレートもあるので、オリジナリティのあるチラシやポスターも作れます。サイト上で編集できるため、ワード・パワーポイントなどのソフトが不要なのも嬉しいポイントです。

素材工場

引用元:素材工場公式HP

  • 千葉県にあるデザイン会社が運営している無料テンプレートサイト
  • シンプルでかわいいデザインがたくさん掲載されている
  • 手書き風の文字素材もあり、温かみのあるデザインが制作できる

テンプレートはもちろん、クリップアートなどの素材も豊富に揃っているので、組み合わせ次第でオリジナリティが出せます。かわいいイラストを用いたテンプレートからシンプルで洗練されたデザインまでバラエティ豊富です。文字のみのテンプレートもあるため、気に入ったイラストを追加するといった制作もできます。

富士フィルムビジネスイノベーション

引用元:富士フィルムビジネスイノベーション公式HP

  • 豊富なカテゴライズで気に入ったデザインが見つかる
  • 親しみやすくわかりやすいデザインが揃っている
  • 富士ゼロックス開発の文書管理アプリケーションで簡単編集が可能

マーケティング初級講座・紙の基礎講座・デザインの小ワザ集などがサイト上で公開されています。初めてチラシやポスター制作をする方にも心強いです。
テンプレートはどれもシンプルかつ、わかりやすいです。一目で印象付きやすい訴求力のあるものがたくさん提供されています。

【まとめ】チラシ・ポスターを使って集客力を強化しよう

講演会やセミナーの集客のためのチラシやポスターは、注目してもらいたいターゲット像をしっかりと設定しなければなりません。そのターゲットがどのような情報を知りたいと思っているかを把握し、満足できる情報が得られると告知すれば、狙った通りの集客ができる可能性が高まります。

デザインや構成を考えるのが苦手な方は、無料テンプレートを利用して効率よく制作することも可能です。シンプルでおしゃれなチラシやポスターを制作して、講演会やセミナーを成功させてください。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

一覧へ戻る

Page Top