講演会お役立ち情報

BtoBセミナーで効果的な集客方法6選!効果的に集客するコツを解説

「BtoBセミナーの効果的な集客方法はどのようなものがあるの?」と考える方は、具体的な方法を知らない場合が多いです。集客率を高くするためには、効果的な集客方法を選ぶ必要があります。BtoBセミナーへの参加層を把握したり、設定したりしてターゲットに合わせて行いましょう。

この記事では、BtoBセミナーで効果的な集客方法を紹介したり、集客のコツを詳しく解説しています。集客率を上げて、BtoBセミナーを成功させましょう。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

 

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

BtoBセミナーを開催する目的

BtoBセミナーへの集客を行う前に、開催目的をしっかりと決めておきましょう。具体的に決める目的は下記の3つです。

    • 集客のため
    • 商談につなげるため
    • 既存顧客へのフォローを行うため

目的の意味を詳しく解説するため、参考にしてみてください。

集客のため

BtoBセミナーの目的は、自社の認知度やユーザーの購買意欲を喚起することにあります。特に、集客として行う場合はプロモーションの一部でもあるため、魅力的な企画や出演者もしくは登壇者を選ぶことが大切です。

BtoBセミナーを行う際には、セミナー形式やカンファレンス型などの集客しやすい形式を取り入れてみましょう。近年では、集客対策自体がマーケティングとなるため、顧客の意見を反映させてサービスの向上につなげるケースもあります。

商談につなげるため

BtoBセミナー目的が商談につなぐことである場合、コンテンツに興味のある方や関係する業界の方から参加者を募りましょう。少人数でも、ユーザーが抱える課題に対してピンポイントで解決に導くことができます。

また、事例を基にしてコンテンツの紹介をすることで、興味や関心を一層強く持ってもらえる可能性が高いです。場合によっては、現地で商談が成立することもあるため、ビジネス企画をしっかり立てておきましょう。

既存顧客へのフォローを行うため

BtoBセミナーの目的が、既存顧客へのフォローを行うためであれば、継続的なアプローチを前提にしましょう。既存顧客へのフォローとは、商品やサービスの提案や販売を行い、商品のフィードバックやヒアリングを行うことです。顧客から得た情報を基にして、新規商品やサービスの品質を向上させられます。

既存顧客からの満足度を得るだけではなく、将来的な顧客を得るためにも重要です。既存顧客へのフォローは、後追い営業やアフターフォローとも呼ばれていることから、細かなフォローを行う意識をしましょう。

BtoBセミナーで効果的な集客方法6選

BtoBセミナーの開催では、効果的な集客方法を行うことで、成功率が高くなるでしょう。下記からは、効果的な集客方法6選を紹介していきます。

  • 自社ホームページで告知をする
  • SNSでセミナー情報を配信する
  • セミナーの案内メール配信を行う
  • セミナー集客サイトを利用する
  • Web広告を利用する
  • FAXでDMを送信する

各方法の効果を合わせて解説します。

自社ホームページで告知をする

BtoBセミナーの効果的な集客方法として、自社ホームページで告知をする方法が挙げられます。自社の販売商品やコンテンツに興味を持っている方は、ホームページをチェックしている可能性が高いです。

ホームページにセミナー開催の情報を載せることで、内容を確認してもらえる可能性も高まります。自社ホームページに一定のアクセス数があれば、SNSへの拡散を狙ったセミナー集客方法とも併用可能です。

SNSでセミナー情報を配信する

BtoBセミナーの集客方法に、SNSでセミナー情報を配信する方法があります。SNSは、日本では約7割の方たちが利用しており、老若男女がセミナー情報をチェックできるでしょう。発信内容が注目されると、多くの方たちに拡散(シェア)されるため、アプローチできない層にもセミナー情報を見てもらえます。

BtoBセミナー集客を行う方法でも高い効果を持つため、自社でSNSアカウントを作成することがおすすめです。ほとんどのアカウントが無料で作成できて、無料で投稿が可能なことから、多くの企業が利用しています。

なお、手軽さや低コストで高い集客力を持つSNS配信は、多くの方に関心を持ってもらえるように、内容や画像にこだわってみましょう。

セミナーの案内メール配信を行う

BtoBセミナー集客方法には、ウェビナーやセミナーの案内メールを配信する方法があります。メールでは、集客につなげられるメールマガジンの配信が行えるため、顧客リストがあれば低コストで告知が可能です。ただし、メール配信はユーザーに読んでもらわなければならないため、件名や最初の文言を意識しなければなりません。

開封率を上げ、削除されないような情報を盛り込みましょう。近年では、メール配信とあわせて目を通しやすいLINE配信を取り入れる企業が増えています。

セミナー集客サイトを利用する

BtoBセミナー集客方法に、セミナー集客サイトを利用する方法があります。セミナー集客サイトとは、日頃からセミナーへの情報をチェックしている方が閲覧しており、参加意欲が高い方が多いサイトです。特に、ウェビナーへの関心は高く、「ウェビナーポータルサイト」が活用されています。

ウェビナーサイトでは、外部サイトとリンクをすることで、接点のなかった顧客へのアプローチも可能です。ウェビナー集客にはジャンル別に情報が掲載できるため、自社のセミナー(ウェビナー)内容に合わせて選択しましょう。

Web広告を利用する

BtoBセミナー集客方法には、Web広告を利用する方法があります。Web広告は、さまざまなサイトに広告を掲載する方法で、動画やバナーなどの広告を活用することで、高い集客へとつなげることが可能です。

ただし、Web広告の場合、掲載する媒体によってターゲットを絞ったり、細かなペルソナ設定を行う必要があります。また、ウェビナー集客において、ターゲットにマッチする内容の広告作成が大切です。興味や関心を引くような魅力的な内容を意識しましょう。

FAXでDMを送信する

BtoBセミナー集客方法には、FAXでDMを送信する方法があります。FAX機器を使用して、リアルタイムで情報を伝えたり宣伝できたりすることが可能です。顧客リストに載っている番号に送るだけで、手軽に行えます。用紙で情報を伝えられるため、ターゲットに印象づけられるでしょう。

ただし、近年では若年層のFAX機器の保有率は低くなっているため、年齢層に気をつける必要があります。また、送信した情報を破棄されないように、送信する日時や時間帯に注意しましょう。

 

BtoBセミナーで効果的に集客をするコツ

BtoBセミナーで効果的に集客を行うコツとして、下記の4つを意識しましょう。

  • 目を惹くタイトルをつける
  • 参加メリットを明示する
  • 参加しやすい日時を選ぶ
  • オンラインセミナー(ウェビナー)も検討する

ターゲットの目線になって、セミナーに参加するメリットも内容に盛り込んでおくと、接点のないターゲット層にも広がりやすいです。ここでは、それぞれのコツを詳しく解説します。

目を惹くタイトルをつける

効果的な集客を行うコツに、ターゲットの目を惹くタイトルをつけることがあります。ウェビナーにおいて、一番最初に目に入るタイトルは、続報を読ませる分岐点でもあるからです。タイトルによっては、参加への意義を見出したり、ターゲットにとってメリットがあるかの判断基準になったりします。

そのため、タイトルには、ウェビナーの内容がひと目でわかる文言や、続きが読みたくなるような文言を含むことがポイントです。トレンドワードや具体的な数字を入れてみましょう。

参加メリットを明示する

ウェビナーの効果的な集客を行うために、参加メリットを明示するようにしましょう。ただし、簡潔ですぐにわかりやすい内容をまとめることが大切です。特に、WEB広告で集客する場合、長い文章は読まれにくいため、できる限り端的に文章をまとめましょう。

また、ウェビナーの告知では、「解決内容」「得られるもの」を中心に文章を考えてみることがおすすめです。ウェビナー参加者に対して、具体的なメリットを提示することで、参加した際のイメージがしやすくなります。

参加しやすい日時を選ぶ

ウェビナー集客の場合、参加者が参加しやすい日時を選びましょう。BtoBセミナーにおいて、開催日時は集客に大きく関わります。告知のタイミングは、参加者がスケジュール調整しやすいように、約1ヶ月前に行います。告知が遅すぎると開催日までの期間が短く、集客率が落ちてしまいかねません。

セミナーの開催日は、ターゲット層に合わせて設定しましょう。

  • ビジネス層:平日20時~21時台
  • 学生層:平日18時~19時台
  • 主婦層:平日火・水・木の10時~11時台 など

各々のターゲット層は、時間帯によって参加しやすい時間帯があるため、落ち着いた時間帯を選ぶことが大切です。

オンラインセミナー(ウェビナー)も検討する

BtoBセミナー集客を効果的に行うために、オンラインセミナー(ウェビナー)を検討しましょう。開催側はコストが抑えられて、参加者は視聴端末があれば気軽に参加できるからです。セミナー開催には、会場の手配やレンタル料などのさまざまなコストがかかります。

オンラインセミナーを開催すると、場所は問わず配信機材があればすぐに行うことが可能です。作成した資料なども共有できるURLを配布するだけで、印刷代もかかりません。参加者も「興味があるのに場所や時間で参加ができない」ということもなく、集まりやすいでしょう。また、オンラインセミナーでも参加が難しい場合には、録画配信の対応ができます。

【まとめ】集客をしっかり行ってBtoBセミナーを成功させよう

BtoBセミナーでは、効果的な集客方法を選ぶことで、高い集客率へつなげられます。ただし、集客するターゲット層に合わせた方法をとりましょう。手軽に行える集客方法は、SNSやホームページを作成するなどがあります。

また、集客方法を成功させるコツとして、ターゲットに読まれるようなタイトルをつけたり、配慮したスケジュールを載せたりすることが大切です。ウェビナーの場合も、手軽に参加できる点を利用して、参加者にとってメリットがある部分をしっかりと伝えましょう。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

 

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

一覧へ戻る

Page Top