講演会講師 桂ひな太郎さん 講演レポート・感想文
一般市民を対象にした成年後見制度についての講演会に、落語家の桂ひな太郎さんをお迎えして講演会を開催しました。演題は、「楽しく学べる成年後見制度落語」です。

桂ひな太郎さんは、古典派でありながら、現代の成年後見制度や相続をテーマにした創作落語が評判の講師です。今回の市民講演会では、「笑い」という親しみやすい切り口を通して、これまで難しいと感じられがちだった成年後見制度を多くの参加者に分かりやすくお伝えしました。特に桂ひな太郎さんの温かい語り口と豊かな表現力により、制度の本質や大切さが自然と心に届いたとの感想が多数寄せられました。参加者からのご意見の一部を下記にてご紹介します。
聴講者からの感想
- 桂ひな太郎さんの分かりやすい語り口で、堅いテーマが柔らかくなった。
- 複数の立場(社会福祉士・弁護士・市民目線)の話を一度に聞けた点が良かった。
- 申請の手続きや、管理ノートの重要性を実感した。
- 面白く、理解しやすかった。
- 具体的な話が聞けたり、質問形式が良かった。
- すぐに活用できる知識など、実用的な学びがあった。
弊社では、開催目的、対象者、ご予算など主催者様に合った最適な講師をご案内させて頂いております。また、当日の講師の送迎や、現地での運営サポートもご希望の場合、対応しております。お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にお問合せください。
お急ぎの方は、すぐにお電話を!TEL:06-6456-5666相談無料!
公式LINEからもお問合せ可能です!
* * *
桂ひな太郎さんは、人権・男女共同参画・防災、障がい者、福祉・健康、介護・認知症・在宅医療いきがい・ライフプラン終活・成年後見人などに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。ぜひ、プロフィールをご覧ください。













