トップアスリートの講演会 増田明美さんをご紹介します!


TBS系列「マツコの知らない世界」出演!

日本女子マラソン界で数々の記録を打ち立て、現在はスポーツジャーナリストとして活躍中の増田明美さん。

2018年には、日本パラ陸上連盟の会長に就任し、東京五輪に向け「選手の応援団長になる」と決意表明されました。

続きを読む


「六代目笑福亭松鶴生誕百年祭」が大阪文化祭賞大賞受賞!


大阪文化祭賞とは

大阪文化祭賞は昭和38年の創設以来、長年にわたり歴史ある賞です。これまで、世界中で活躍する多くの公演者を輩出してきました。関西の著名な芸術家・文化人・ジャーナリストが大阪府内で開催された公演の中から審査し、大阪文化祭賞、大阪文化祭奨励賞を選考します。

続きを読む


発酵学・食文化研究の第一人者の小泉武夫さんをご紹介します!


食あれば楽あり

世界中の民族の食文化を調査士、新聞・雑誌の連載、テレビ・ラジオの出演など多方面で活躍中の、小泉武夫さん。
「粋な日本酒」「発酵食品の魔法の力」「食と日本人の知恵」「くさいはうまい」など、食に関する著書は100冊以上に上り、“食の冒険家”の異名を持っています。

続きを読む


データを武器にする!全日本女子バレー 情報戦略担当アナリスト・渡辺啓太さんをご紹介します!


ロンドン五輪で28年ぶりに女子バレーに銅メダルをもたらし、世界一のデータバレーを誇る日本。

驚きの勝利の裏にあったものは、 「いかにして現場でデータを効果的に使い、人の心を動かし、チームを勝利に導くか」 にありました。

続きを読む