【講演レポート】大阪・京都府内にて島田妙子さん講演会開催!


大阪・京都府内にて一般財団法人児童虐待防止機構オレンジCAPO理事長・島田妙子さんの講演会が開催されました。

島田妙子さんは4歳の頃、両親の離婚で兄二人と児童養護施設に入所。

7歳の時、父の再婚で家庭に復帰したが、継母と実父による壮絶な虐待が始まり、
7年も続き、何度も命を落としかけました。

続きを読む


『僕は、ある日突然、殺人犯にされた。』― タレント スマイリーキクチさんをご紹介します。


誹謗中傷を受けた経験をもとにネットの正しい利用を啓発

お笑いタレントとして活躍中のスマイリーキクチさんは、1988年に足立区で起きた凄惨な殺人事件の犯人の共犯者だと、事実無根の中傷をインターネット上の匿名掲示板に書き込まれ、以降15年以上も誹謗中傷を受け続けました。

現在は自身のネット誹謗中傷の経験を活かし、ネットやSNSを安全に使う講演活動を行っています。

続きを読む


いのちの大切さみつめる「いのちの授業」・鈴木中人さんをご紹介します!


1992年に長女が小児がんを発病し、1995年に死去。
それを機に「いのちの授業」を始め、2004年に会社を早期退職して翌年「いのちをバトンタッチする会」を設立された鈴木中人さん。

学校・行政・企業等で行われた鈴木さんの「いのちの授業」には、これまでに約9万人が参加しています。

続きを読む


シンガーソングライター(社会貢献的エンタティナー) 講師 松本 隆博さん


【家族の絆・感謝・ありがとう】

講師 松本隆博さんは、音楽家でありながら社会人経験を活かし、オリジナルソングを交えて、家族の絆、親への感謝や、働くこと、働く意義とは何かを伝えるトークライブセミナーを全国で展開しています。

続きを読む


【お知らせ】ことのは語り 木村悠方子さんの講演会が開催されます!


あなたの言葉は子どもに届いていますか?

近年では情報化や国際化が進み、生活はとても便利になった反面、 社会構造が急激に変化したことから地域における大人と子どもを取り巻く環境は大きく変化し、中でも一部の大 人達が引き起こす、弱者へ向けた目をそむけたくなるような事件の報道が後を絶ちません。

これらの現状 は、自尊心の低さに一因があるのではないかと考えます。本事業を通じて自分の存在価値を知り、他も思い やれる心を学ぶためにまず、我々大人がどんな自分でも自分には価値があると満ちた心で生活し、子ども達 へと伝えていくことが子ども達の自尊心を育てる一歩となります。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

続きを読む