遙洋子さん 講演会講師のご紹介


遙洋子さんは、大阪弁を活かした喋りでおなじみのタレント、そして作家。

読売テレビ「ときめきタイムリー」上岡龍太氏と共に司会を務め、本格的なタレント活動を開始。1997年から3年間、東京大学・上野千鶴子教授のもとでフェミニズム社会学を師事、その集大成として著した「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」がベストセラーになり話題になりました。

皆が輝いて生きるために

※講演の様子

講演では、タレントから作家まで、それらの職業から見る独自の人生観をお話します。
女性学の視点も取り入れながら、男女共にどうしたら自由に輝く人生を送ることができるかを提言。自分らしく働くということや、自分らしい人生の選択について、その秘訣をお届けします。

※過去の講演の様子

人権問題、男女共同参画、女性問題、介護・福祉をテーマにした講演会におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>遙洋子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


生島清身(天神亭きよ美)さん 講演会講師のご紹介


「人生会議」してみませんか?

 

「人生会議」とは、もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のことです。

あなたは、「もしものこと」を考えたことがありますか?

命にかかわるような大きな病気やケガをしてしまったときに、あなたの考えに沿った治療やケアを受けられるよう、大切な人と話し合っておくことで、あなたと家族や友人の心の負担が軽くなる手助けになるのではないでしょうか。

落語講演できっかけづくりを

「天神亭きよ美」の名で社会人落語会に参加する行政書士の生島清身さんは、遺言をテーマに家族や人生について考える落語「天国からの手紙」を創作。
2011年より落語を交えた笑って学べる終活関連の講演を各地で行っています。

誰にでも間違いなく訪れる「死」から目をそらさず、自分がどう生きるか、生ききるかということを考え、実現するための「終活」「エンディングノート」、そして「成年後見制度」についてもお話されます。

「看取り」に関連した講演実績
・人生の終わりを考えるフォーラムin豊川(愛知県豊川市)
・滋賀の医療福祉を守り育てる県民フォーラム(滋賀県野洲市)
・「住み慣れたまちで安心して最期を迎える」住民のつどい(滋賀県豊郷町)
・高齢者リフレッシュ講座(京都市右京区)
・落語で終活~最後まで自分らしく生きる~(徳島県徳島市)

「人生の最期」という重いテーマを、落語という形で笑いとともに伝える生島さんの講演会は、福祉大会、人権、高齢社会、成年後見制度などをテーマにした講演会におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>生島清身さんプロフィール

※講師・講演料に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


前田良さん 講演会講師 感想文


兵庫県にて開催された、Like myself代表・前田良さん講演会の感想文が届きました!

  • 大多数の側にいるため、わからない「気づき」を教えてもらえました。
  • テレビなどでLGBTの事聞いていたのでわかっているつもりでしたが、生の声を聞けてよかったです。当事者の深い話を聞くことができました。
  • 今まで当たり前だと思っていた性について、悩んでいる人が身近にいると感じました。
  • 自分の知らない人・事・性が間違って生まれてきた人の苦しみや人生を知ることができました。
  • 本人達が一番大変なのですよね。「うまくかわしていく」ことは、どんな事にも通じることで、本人の強さを感じました。ウソのない生き方に感動しました。
  • 自分と異なる個性を認め合えば、多くの人がもっと楽に幸せに生きられると思いました。
  • 大変な思いを抱えて、生きる術を身に付けられてこられたこと、すばらしいと思います。「戦わなくていい」この言葉を覚えておきます。
  • 講演を聞かせてもらい、いろいろ考えさせられました。教育関係に勤めていますが、子どもたちに私の頭の中の”あたりまえ”を取っていく必要があると思いました。もっと誰もが住みやすい日本になってほしいです。

* * *

心と体の性が一致しない性同一性障がいに悩み、女性から男性へ戸籍を変えられた前田良さん。性への違和感、周囲からの理解を得られない苦悩等、ご自身の経験を交えてLGBTの現状をお話しいただけます。

前田良さんの講演は、LGBTやダイバーシティをテーマとした講演にオススメです。是非一度プロフィールをご覧ください。

>前田良さんプロフィール

※講師・講演料に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


幸島美智子さん 講演会講師のご紹介


 

幸島美智子さんは、警察官のキャリアと子育て経験を基に、「我が子を犯罪者にしない子育てこそが、日本の治安回復に直結する」と、犯罪予防に取り組んでいます。

現在は、全国各地PTAの他、教職員、教育関係者、保護者を対象とした青少年の健全育成のための講演会講師として活躍されています。

子どもを犯罪の被害者・加害者にしないために

近年子どもが犯罪に巻き込まれるケースが増えています。
また虐待やいじめの事件報道も絶えません。子どもたちを守り、健やかに成長させるために必要なことを自身の子育て体験や経験を交え具体的にアドバイスをしていただけます。

例えば子どもに、「変な人について行ってはダメ」といってもよく分かりません。
具体的に、「あなたような小さな子に、わざわざ車を止めてまで道を聞いてくる大人は絶対に悪いことを考えているんだよ」と伝えることや、車の窓が開いて話しかけられたときに、実際に手を伸ばして捕まる距離感を、親が子どもにつかませることも大切です。

講師からのメッセージ
子どもたちの健やかな成長は、日本の将来にとってとても重要です。ところが、子どもたちを取りまく問題として、いじめ、虐待が増え続けています。
子どもたちに卑怯なことは恥ずかしいことだと教えられる親たちが増えることを願って、講演活動を続けております。

いのち・絆・家族、自殺予防、子どもの人権をテーマにした講演会におすすめの講師です。子育てに迷う親や、防犯に取り組む人たちに大きな力を与える内容です。ぜひ一度プロフィールをご覧下さい。

 
※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

大前光市さん 講演会講師のご紹介


2017年のNHK紅白歌合戦で平井堅さんと共演し、話題を呼んだ義足のプロダンサー・大前光市さん。

リオデジャネイロ・パラリンピックの閉会式でもパフォーマンスを披露し、会場を沸かせました。

大前さんは、事故で義足となってから、唯一無二のダンサーとなるまでの葛藤や挑戦について、全国で講演活動も精力的に行っておられます。

片足を失ってから、もう一度前に踏み出した人生

私は高校生の時から舞台に立ち、ダンサーを目指していました。しかし、大学卒業後、憧れの劇団のオーディション2日前に交通事故に巻き込まれました。医師からは左足を切断しなければ命が危ないと宣告され、自分の足を見て「なんで俺が」って泣き叫びました。

義足になってからダンスをしても、レッスンに全然ついていけなくて。ダンス技術は大学に入学した頃に逆戻りしてしまいました。義足でダンスに初めて臨んだその日が人生で一番泣きましたね。ダンサーとして今まで積み重ねてきたすべてを失った訳ですから。それと、同期の活躍を聞く度に悔しくて悔しくて。身体も心もボロボロになって。その後10年は空白の時間を過ごしました。

それでもダンサーの夢は諦め切れなかったんです。ある時義足を外して踊ったことがきっかけで「自分にしかできないダンスがある」と気づきました。「ダンスを続けたい!自分にしかないダンを!」と思った私は、解剖学やピラティス、武道、コンテンポラリーダンスなど様々な分野の研究とトレーニングを積み重ねました。このときの努力のおかげで、世界で2つとない独自のダンスを手に入れることができました。

「自分だけができないこと」を「自分にしかできないこと」に変える

世の中から必要とされる為には、自分が憧れているものではなく、自分が必要とされているものに注目することが大切です。不本意だけれども、片足で踊っている方が僕にふさわしいと考えています。何かを諦めきれずにやってきた訳ではなく、諦めたからこそ今の自分があります。自分が輝ける状態は、自分が好きな状態ではないかもしれないということを受け入れ、必要とされるものに目を向けることが、「私によくて、世界にイイ」ことだと考えています。

* * *

何かが「できない」ことを障害というのですから、障害を「個性」と簡単に賛美してしまうことはあまり正しくないかもしれません。でもこの「できない」をかけがえのない特徴として受け入れたことで、自分にしかできないダンスを愛し、障害の向こうにある可能性を切り開くことができたのです。

* * *

大前光市さんは、人権、福祉、教育講演会などおすすめの講師です。是非、一度プロフィールをご覧ください。相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>大前光市さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。