黒田クロさん 講演会講師 レポート


大阪府内で開催された黒田クロさんの講演レポートです。事業は水処理事業を展開されている企業様が主催の安全大会。

講演テーマ「事故・災害をなくす心がまえ」

黒田クロさんは、現場での事故防止や安全に対する意識向上のための「気づき」を
中心に、

  • 気がつく人と気がつかない人の差は、意識と心の在り方にあること
  • 事故・災害をなくすためには、小さな変化・違いを見逃さないこと
  • 変化を見つける・違いを知ることが「気づき」のチャンス
  • 相手を変えるのではなく、自分を変える「発想の逆転術」
  • 立場による見方の違い
  • 原因と結果は、縁にあること

など、事故を防ぐ心がまえだけに留まらない深い人生訓を、ユニークな発想とユーモア溢れる語り口でご講話いただきました。

「寝かさない、退屈させない」講演

登壇の冒頭、「僕の講演では、誰も寝かさないし、退屈させません」と挨拶をされた
黒田クロさん。講演は、時として漢字を使って漫遊書家ならではの解説をしたり、時
として立場による見方の違いをイラストで視覚的に表現したり、時としてグルー
プワークで参加者同士が「自分」の心を知る心理ゲームを行ったり、参加者にマイク
を渡して対話を行ったり、と言葉通り飽くことがありません。
とかく堅くなりがちな安全大会の講演でしたが、大盛況のうちに終演。閉会後に急遽
行われた書籍も完売となったことからも、参加者の満足度が窺えました。

黒田クロさんはコミュニケーションをテーマにした安全大会での講演会はもちろん、
ご要望に応じて「気づき」と「発想の逆転」の視点から講演が可能!人権講演会や生
涯学習講座、自己啓発セミナーや社員研修でもお薦めの講師です。是非、コーエンプ
ラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

講師 黒田クロさんプロフィールはこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  営業 上 田 晋 司


遙洋子さん 講演会講師 レポート・感想文


大阪府内にて、タレント/作家 遙洋子さんをお招きし男女共同参画講演会を開催。演題は「皆が輝いて生きるために」

遙洋子さんは、NHK総合「クイズ日本人の質問」「生活笑百科」、読売テレビ「ときめきタイムリー」など多数出演。

東京大学大学院の上野千鶴子氏にフェミニズム社会学を学び、初エッセイ「東京で上野千鶴子にケンカを学ぶ」はベストセラーになっています。

講演では、タレントから作家まで、それらの職業から見る独自の人生観を語る。女性学の視点も取り入れながら、男女共にどうしたら自由に輝く人生を送ることができるかを提言。自分らしく働くということや、自分らしい人生の選択についてお話いただきました。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • 遙洋子さんのお話、生き方、とても素敵でした。
  • とてもよかった。時間が短く感じた。テレビでまた意見を大いに言ってください。
  • ジェンダーのことは、思春期から教育してほしい。私は遙洋子さんや上野千鶴子さんの本を読んだことがあるが、まだまだ知らない人が多いと思う。
  • 遙さん最高でした!大変美しく、努力家で、勉強家で、卓越したトーク力をお持ちで… 才能あふれるマルチタレントで尊敬すべき大先輩です!素敵な講演ありがとうございました!
  • 遙洋子さんの講演を何度か聞く機会がありましたが、毎回感動します。涙が止まりません。もっともっと女性学を知って勇気を持って行動していこうと思います!

* * *

遙洋子さん、人権問題、男女共同参画、女性問題、介護・福祉をテーマにした講演会におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>遙洋子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


小林さやかさん 講演会講師 レポート


京都の合同企業説明会にて開催された、「ビリギャル」でお馴染みの小林さやかさんの講演会の様子をレポートします。

講演テーマ「ビリギャル流! 不可能を可能に変える5 つの法則」

小林さんは育った家庭環境、信じ続けてくれた母(橘こころさん)のこと、塾講師・坪田信貴さんとの出会いなどを通して、学年ビリから慶応義塾大学に現役合格するまでのエピソードや、卒業後、ウェディングプランナーとして就職した経緯など、ご自身の体験を交えながら、夢の実現に向けて「根拠のない自信を持とう」「ワクワクする目標をつくろう」と、参加された就職・転職活動中の方々へ、エールを送られました。

講演を聞いた後は「何事もやれば出来る!」という気持ちになれる内容です。
子育て講演会、学校講演会、PTA研修会におすすめの講師ですので、ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

講師 小林さやかさんプロフィールはこちら

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  営業 上 田 晋 司


内田美智子さん 講演会講師 感想文


島根県内の幼稚園にて保育士を対象に、助産師 内田美智子さんをお招きし講演会を開催。演題は「キラキラ輝く子どもたちの笑顔がずっとずっと続くために」

講演会の感想文が届きました。

  • 内田先生の講演をお聞きし、大きな感動と共にとても大切なことに改めて気付かされました。私も出産経験があります。本当に苦しく命がけでした。命を授かること、自分も子どもも元気に生きていること、これは本当に奇跡で、幸せなことなのだなと実感しました。感謝の気持ちを忘れず、自分の子どもも、園の子どもたちにも一人ひとり愛情を持って気持ちに寄り添い関わっていきたいです。
  • 保育士として、園児を育てている親として、考えさせられることが多かった講演でした。忙しいことを理由に、食事に手を抜くことが多く、子どもは何も言わないけれど、これからは少しでも子どものためになるような食事を用意していきたいと思いました。園に来ている子どもたちに対しても、保育士としてできることをしっかりしていきたいです。
  • 内田先生の講演を聞きながら、心の底から「無事に産まれてくれてありがとう」という思いが湧き上がってきました。また、「食」の大切さにも気付かされました。「温かい食事」によって心と身体が育つということ、食卓で愛も食べて大きくなる、それは自己肯定感に繋がることだと教えていただきました。私自身、両親が共働きで一緒に過ごせる時間は少なかったけれど、食事の用意を欠かさずしてくれていて、何十年経ってもずっと心の中の温かい記憶として残っています。私も子どもたちに温かい記憶が残せるように努力していきたいと強く思っています。
  • 講演を聞き終わってまず感じたことは、「早く家に帰って子どもたちを抱きしめたい」という気持ちでした。我が子の様子や顔が思い浮かんで、本当に大切にしていかなければいけないなと心から思いました。子育ては、どれが正解でどれが間違いなのかわからないことも多く悩むこともありますが、食を通じて、心を通わせて、笑顔が増える日を1日でも多くつくろうと思います。

 ***

内田美智子さんの講演は、家庭教育・子育て講演会、いのちの講演会などにおすすめです。是非、一度プロフィールをご覧ください。

>内田美智子さん プロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


桂文喬さん 講演会講師のご紹介


落語家・教育評論の桂文喬さんは、大学卒業後、故五代目桂文枝へ入門。ABC朝日放送落語新人コンクールで優秀賞を受賞。入門10年目を向えてからは毎年独演会を開いており、多くのファンで会場はいつも満員になっています。

―笑える!学べる!楽しめる!―
『健康寿命を延ばして笑涯現役~stopザ認知症』

人間の体の内部では毎日、いくつもの細胞が突然変異を起こしてガン細胞と化しています。さらに外部からは、さまざまな細菌やウイルスがひっきりなしに進入してきている。これらの異物から体を守るのがリンパ球の働きなのです。

特にその中のNK(ナチュラル・キラー)細胞が、体内で自然発生したガン細胞や、細菌やウイルスに感染した細胞をいち早く見つけてはこれらを次々に潰していくのです。このNK細胞は年齢や生活環境や精神状態の影響をもろに受けてしまう、非常にデリケートな性格の持ち主なのです。精神的ストレスの影響を大きく受けるので楽しく笑いながら過ごしてストレスを軽減することが大切です。

NK細胞を活性化させるには、①楽しく大いに笑うこと、②楽しくなくても笑顔を心掛けること、③好きなことに打ち込み生きがいをもつこと。

また、味のある人生を送るには、『趣味』『興味』『人間味』の三つの味を持つことが大切。何歳になっても夢や目的を持って生きる人生が健康への秘訣。夢を持って、人生と健康は自分で切り開いてほしいと話されます。

桂文喬さんの講演では、後半に落語も一席披露いたします。笑って健康!楽しく学べる内容です。

全国各地で年間200回以上の講演に登壇。今回ご紹介した福祉・高齢社会だけではなく、環境問題、子どもの人権、PTA・教育関係、男女共同参画、健康、商売等幅広いテーマでお話しいただけます。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>桂文喬さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。