池田清彦さん 講演会講師のご紹介


バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』の評論家としておなじみの生物学者の池田清彦さん。

講演会では、「がんばらない生き方」と題し、力を入れすぎない「ほどほど」の生き方についてお話いただけます。

生物の世界は一見すると弱肉強食のようですが、実際はウィンウィンの関係で成り立っています。増えすぎて大きくなりすぎた集団は、イナゴの大群のようにクラッシュして滅びてしまいます。

人間社会でも、いま大きく・強くなりすぎたシステムの破綻があちこちで起こっています。イギリスのEU脱退、急増する世界人口、超富裕層の富の独占をもたらしたグローバル資本主義、事故になると無限大のコストがかかる原発、働きすぎがなかなかやめられない現代人……。

生態学的にも歴史的にも、世の中も人も「ほどほど」がいいのです。

池田さんが語る、独り勝ちせずほどほどに生きる道についてのお話は、生き方、健康、子育て、環境問題などをテーマとした講演におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>池田清彦さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介してお ります。


金澤泰子さん、金澤翔子さん 講演会講師のご紹介


『情熱大陸』で2019年5月5日に放送された「書家 金澤翔子」編がニューヨークフェスティバルのBIOGRAPHY/PROFILES部門で銅賞を受賞しました。

TVLIFE エンタメニュース 
『情熱大陸 書家 金澤翔子』がNYフェスティバルで銅賞を受賞』

金澤翔子さんは2012年NHKの大河ドラマで「平清盛」を揮毫し、2013年には銀座で「銀座金澤翔子美術館」も開設されました。さらに 2015年3月20日 ニューヨーク国連本部でスピーチするなど、活躍ぶりに目が離せません。

天使がこの世に降り立てば

母・金澤泰子さんの講演では、翔子さんがダウン症と知った時、どのように感じましたのか?どのように受け止めたのか?天才書家・金澤翔子さんをどう育ててこられたのか?分かりやすくお話して頂けます。また、金澤翔子さんの揮毫パフォーマンスも披露していただけます。

~幅広い主催団体様におすすめ~

人権講演会、子育て講演会、教育講演会など幅広い主催団体様におすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>金澤泰子さん・金澤翔子さん プロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


安藤哲也さん 講演会講師のご紹介


タイガーマスク基金 代表を務める安藤哲也さん。
2006年に「父親が変われば、世界は変わる」と、ファザーリング・ジャパンを設立。

ファザーリング・ジャパンの活動として、男性も女性も働きやすい社会をつくるため、そして子どもが笑顔になるため、年間200回の講演や企業向けセミナー、絵本読み聞かせなどで全国を飛び回っています。

また、啓蒙・啓発活動の一環として「タイガーBAND」を結成し、音楽で社会的養護下の子どもたちへのサポートの必要性や、子どもへの虐待防止などを訴えています。

「育児も、仕事も、人生も、笑って楽しめる父親を増やしたい」

企業向け講演では、『イクボスが職場を、社会を変える!~多様な部下へのマネジメント法を学ぶ』と題し、家事や育児に積極的なイクメンを含め、部下がより働きやすい環境づくりやチームマネジメントができる「イクボス」の存在・重要性を伝えます。

もちろん、男性(父親)育児の仕方やもっと楽しく子育てに関わるれるようになる子育てに関する講演や、男女共同参画事業にもオススメできる講師です。

是非一度プロフィールをご覧ください。
相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>安藤哲也さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


西谷綾子さん 講演会講師のご紹介


フルマラソン自己ベスト3時間1分32秒を持つ芸能人マラソンランナーとして活躍中の西谷綾子さん。

仕事や趣味に多忙な中、睡眠を削ったことで判断力・集中力の低下、体重増加、不眠などに悩んだ経験から、睡眠改善インストラクター資格を取得し睡眠についての講演活動も精力的に行っています。

睡眠は、日中のパフォーマンスを上げるための手段です。疲れたら眠る・枕が変わったら眠れないといった受け身の姿勢ではなく、自分に合った睡眠を積極的につくっていくことが大切です。

インストラクター伝授! 快眠術

ベッドにモノを持ち込まない

眠るときに布団やベッドで本を読む、テレビを見る、スマートフォンを触る、音楽を聴く、読み聞かせなどの行動は脳の言語野、視覚野が働き、寝つきにくくなる原因になります。
布団やベッドは眠る場所と脳に記憶づけて習慣化することが大切で、睡眠の質もよくなります。

10秒間呼吸法

心身がリラックスしている状態で副交感神経を優位にすると快眠につながります。眠る1時間前の風呂上がり後、目を閉じて行うとリラックス効果が高まるそうです。

睡眠ホルモンを作る

睡眠ホルモン(メラトニン)は、トリプトファンが材料となり、脳内のセロトニンが分泌を促しメラトニンを生成します。
そのためには朝、トリプトファンが含まれている食材を摂取することが大事で、バナナや豆乳、納豆などの大豆製品、肉、魚などです。

参考:週刊女性PRIME

睡眠は毎日、一生続くこと。自分に合った、質の良い睡眠が取れる方法を知っておけば、それは一生モノのスキルになります。
講演では明日の朝から簡単にすぐできる「質のいい睡眠のとり方」をお伝えします!

モチベーション、メンタルヘルス、食事と健康、夢・チャレンジなどについてもお話しいただけます。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>西谷綾子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


宮西達也さん 講演会講師のご紹介


「にゃーご」「おまえうまそうだな」などでおなじみの絵本作家・宮西達也さん。「おまえうまそうだな」の恐竜シリーズはアメリカやフランス、中国、韓国などでも翻訳、出版されています。

また2020年夏に公開予定の「さよなら、ティラノ」は、ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』が原作になっています。

映画『さよなら、ティラノ』オフィシャルサイト

講演では「本当に大切なものは目に見えないもの」と題し、絵本に込めた思いや絵本づくりのヒント、読み聞かせの大切さについて、またご自身の子ども時代と子育ての話など、読み聞かせも交えながら語っていただきます。

また絵本の読み聞かせを交えながら、「やさしさ」や「思いやり」などの大切さについてお話していただきます。
ユニークな人柄と優しさが凝縮した、心温まる講演会です。

いのち・絆・家族、子どもの人権、青少年育成、平和学習講演会などにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>宮西達也さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。