藤井聡さん 講演会講師 レポート


滋賀県の農業者・JA役職員などを対象としたリーダー研修会において、京都大学大学院工学研究科教授・藤井聡先生の講演会が開催されました。
藤井先生は「報道ランナー」(関西テレビ)や「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(朝日放送)など報道番組の他、ラジオ、YouTube、執筆など様々な媒体でご活躍中の人気講師です。

財政支援で農業を守れ! 

今回は「日本農業を守るために 地方投資でパンデミックと戦う」と題して、食料自給率の向上が国民の健康や生命、国家の経済・文化政策、そして安全保障に極めて重要であることを分かりやすく解説していただきました。

先生はをイギリス、フランス、スイス、アメリカの食料自給率と、農業産出額の年間総額に対する政府の支援額を例に「食料自給率の向上には政府による農業支援が不可欠であること」を示されました。
そしてスイスとアメリカではともに総額に対して6割以上、イギリスやフランスにおいても、その割合は4割以上の支援を食料自給率を向上するために行っている――つまり各国は農業を、産出額に対して半分前後を「国費」によって支えるほどの重要な産業と位置付けているのとは対照的に、日本は農業算出額に対する政府支出は、僅か3割以下であることを指摘。
これではいくら日本の農家が優秀であっても世界に諸外国との競争において勝利を収めることはできる訳がないと、政府の「無為・無策」を厳しく批判されました。

また世界的と比べてもコロナ禍の経済対策が貧弱であることに警鐘をならし、コロナ不況からの脱却のためには、徹底的な積極財政と、コロナに対する過剰な自粛を回避し経済活動を継続させることが必要であると訴えられました。

藤井先生の講演は分かりやすい解説と気さくな語り口で大人気!
日本経済再生、デフレ脱却、地方活性などを経済に関するテーマで講演会をお考えの方にお薦めの講師です。是非、コーエンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>藤井聡さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  営業 上 田 晋 司


河添恵子 講演会講師 レポート


関西経済をリードする有力企業の会長、社長、相談役の交流会において、ノンフィクション作家・河添恵子先生の講演会が開催されました。
河添先生といえば先日、公益財団法人アパ日本再興財団主催の第十三回「真の近現代史観」懸賞論文で最優秀藤誠志賞を受賞されたばかり。今回は受賞後初の講演となりました。

マスコミでは報じられないショッキングな内容

先生は「米中新冷戦と日本のこれから」と題して、メディアでは報じられない「本当の中国の姿」をスライドを使いながら紹介され、「米中冷戦の裏側」を分かりやすく解説してくださりました。

個人的には5G(第5世代移動通信システム)の覇権を巡る米中の情報戦争についての解説を拝聴しながら、数日後に迫ったアメリカ大統領選挙の結果が、今後の世界にとって如何に重要なものであるか改めて考えさせられました。

河添先生は30年以上に亘る中国研究と世界50ヵ国以上の取材から、アメリカと中国という2つの超大国を中心にした世界情勢の裏の裏をお話いただけます。
またオンライン講演も可能な講師です。詳しくは是非、コーエンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>河添恵子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿担当:オフィス愛  営業 上 田 晋 司


石黒由美子 講演会講師のご紹介


交通事故により、失明の危機、三半規管の損傷でまっすぐ泳げない、ましてや水中での倒立や回転は不可能。顔には傷が残り瀕死の重傷を負った、石黒由美子さん。

治療中にテレビで見たシンクロナイズドスイミングにあこがれ、練習をはじめました。

日々の目標を「夢ノート」に記し、ひとつひとつ達成していった石黒さんは、17年後ついにオリンピックに出場するという夢を達成します。

講演では、そんな石黒さんが、さまざまな困難を乗り越えて現在に至るまで感動の軌跡をお話します。

夢の頂点を目指したひたむきな姿勢と思いから、夢を諦めないことの大切さを実感することができます。

* * *

石黒由美子さんは、学校や企業での講演におすすめの講師です。是非、一度プロフィールをご覧ください。相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>石黒由美子さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

 

 


大前光市 講演会講師のご紹介


リオデジャネイロパラリンピックの閉会式や、NHK紅白歌合戦に出演された、義足のプロダンサー・大前光市さんをご紹介します。

大阪芸術大学を卒業後、プロのダンサーとしてスタートを切った24歳の時、交通事故で左膝下を切断。その後、片足でも踊り続けるために、ヨガや武道、新体操など幅広いジャンルの動きを学び、独自のダンス・スタイルを確立。並外れた身体能力とその表現力で世界中の注目を集めています。

NHK「逆転人生」に出演!

番組リンク「どん底から世界へ 不屈のアーティストたち」

世界を魅了した2人のアーティストの劇的な人生ドラマ。
各国ファンが熱狂するアメリカンコミックの作画家。リオパラリンピックの閉会式で喝さいを浴びた義足のダンサー。 スパイダーマンなどの世界的ヒーローを生み出したアメリカンコミック。近年、各国ファンが熱狂する「モンストレス」の作画を担当したのがタケダサナさんだ。小児リウマチで苦しんだ少女時代の体験から、作画の強みが生まれる。

義足を駆使した独自のダンスが評価を受ける大前光市さん。交通事故で左足を切断。元のようには踊れず、絶望を味わった。オーディションでも落選続き。運命的な出会いが、彼のダンスを大きく変えていく。

放送は  
2020年10月26日(月)
22:00~22:45
 

その驚異的なダンスだけでなく、希望を信じて、踊り続け、プロダンサーになる夢を掴むまでのストーリーをぜひご覧ください!

* * *

大前光市さんは、人権、福祉、教育講演会などおすすめの講師です。是非、一度プロフィールをご覧ください。相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>大前光市さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽にご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


石井修一 講演会講師のご紹介


毎日、5万人以上の来園者数をほこる東京ディズニーリゾート。東京ディズニーリゾートの防災対策のすばらしさは、東日本大震災の際に話題となりました。

石井さんは、そんな東京ディズニーリゾートにおいて、パーク内の安全安心を守るために、保安・防災計画の立案から訓練などのキャスト教育を行ってきました。

ディズニーリゾートでは、「安全安心」は最優先事項として、すべての行動の基礎となっています。

石井さんの講演ではディズニーでの経験を基に、もしもの時に備えて企業が考えておきたい防災対策について、具体的な事例を交えて分かりやすくお話しします。

自社のためにも、社会のためにもぜいひ知っておきたい、防災の知識を深める講演会にオススメの講師です。

* * *

石井さんの講演では、防災という視点からその秘訣が見えてきます。
住宅イベントやPTAなど、防災に関する知識を深める講演会に
オススメの講師です。

是非一度プロフィールをご覧ください。
相談・見積り無料!コ~エンプラス㈱オフィス愛までお問い合わせください。

>石井修一さんプロフィール

※講演料・講師に関するお問い合わせはこちらのフォームもしくはお電話06-6456-5666からお気軽に ご連絡ください。ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。