森本稀哲さん 講演会講師 レポート


愛媛県内子町の中学生を対象に、元プロ野球選手森本稀哲さんのオンライン講演会が開催。
当初、対面式での講演を予定しておりましたが、コロナウイルスの感染拡大防止の為、急遽、オンラインに切り替えての開催となりました。

17年間のプロ野球人生

今回のテーマは『信念をつらぬく覚悟~どんな逆境にも負けない心を強くする方法~』。

3球団を歩き、17年間にわたるプロ野球人生を振り返り、森本稀哲さんにしか伝えることのできない実体験に基づく個性の活かし方や自分らしく生きるためのヒントをお話して頂きました。

生徒たちも最初は硬い表情でしたが、持ち前のユーモアを交えながらのトークに、徐々に笑顔も増え、壁がなくなり、対面で講演しているかのように思えました。

熱いメッセージ

最後にこれまでの野球人生を通してみんなに伝えたい事とは何か。

人生を後悔しないために・・・。

・準備の大切さ(頑張るのは本番・当日ではない)

・全力で出し切ること(準備してきたことを出し切る)

・自分らしくあるかどうか
(その為には、自分の長所・短所は何か、把握しておくこと)

「自分らしさを忘れずに前を向いて全力を出し切ってほしい」と、生徒たちに熱く温かいメッセージを送って頂きました。

講演後、生徒たちからたくさんの質問があり、笑顔で対応して頂きました。
オンラインとは思わないぐらい、森本稀哲さんのエネルギーが伝わってきた講演会でした。

* * *

森本稀哲さんお話は、青少年育成講演会、教育講演会はもちろん、企業が開催する人材育成やモチベーションといった研修にもおすすめできる講師です。

是非一度プロフィールをご覧ください。

>森本稀哲さん プロフィール


谷田昭吾 講演会【2021年最新情報】


谷田昭吾さんに講演依頼は可能か?

リアル講演・オンライン講演ともにご講演可能です。

株式会社タニタの創業ファミリー・谷田昭吾さんをご紹介します。

東京都出身。立教大学社会学部卒業
体脂肪計で世界一となり、最近は社員食堂でも話題になった株式会社タニタの創業ファミリーであり、現筆頭株主。同社の営業・新規事業・新会社立ち上げ、海外における役員経験を経て独立。

父・谷田大輔氏(株式会社タニタ前代表取締役社長)の最も近くで、公私にわたってその経営学を学び、赤字企業だったタニタを成長させた「タニタの成功法則」を受け継いできた。新会社立ち上げの中で心理学に興味を持ち、NLPの資格を取得し、現在ポジティブ心理学トレーナーも務め、天才達の成功法則を心理学の観点からも分析。

講演では、父から学んだ経営学を客観的視点で語り継ぐと同時に、独自で学んだ最新の心理学・NLPやポジティブ心理学の視点でその成功要因を分析し、ビジネスや日常生活で応用できる形式で解説します。

谷田昭吾さんを講師として派遣するメリット

赤字企業を世界一にした経営には、土台となる考え方があります。

谷田さんの講演では、体脂肪計や社員食堂など、これまで詳しく語られることのなかった経営について、その成功要因を分析し、ビジネスや現場で実践できる形でお伝えします。

逆境の中で、成果を出し続けた秘訣とは何なのか?世界一の原動力となった体脂肪計を生み出したコンセプトとは?具体的にどのような行動が他社との違いを生み出したのか?また後にブームとなった社員食堂は、どのように生まれ、なぜ続いてきたのか?

最新の心理学の視点も交えてたお話であるため、実際に「使える」成功の秘訣をお伝えします!

谷田昭吾さんの講演料は?

気になる谷田昭吾さんの講演料ですが、下記講演料となります。

講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。

※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

谷田昭吾さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

谷田昭吾さんが講演でお話されるタニタを世界一に導いた男の「経営論」と、大切に守り続けてきた「健康への思い」。

成功のエッセンスが詰まったお話は、経営者だけでなく、社員の方にもおすすめです。

* * *

谷田昭吾さんの講演は、安全大会・労働組合ほか、企業研修、経営・マーケティングセミナーにおすすめです。オンライン講演会も対応可能です。
ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>谷田昭吾さんプロフィール


田辺鶴瑛 講演会【2021年最新情報】


田辺鶴瑛さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

自身の介護体験を講談で語る、講談師・田辺鶴瑛さんをご紹介します。

1955年 北海道生まれ。19歳のとき母が死亡。心の空白を埋めるためインド・インドネシア・沖縄に旅立つ。

帰国後、陶芸家、草間彌生の助手を務める。女優を日指すも、成就せず断念。
夫と出会い結婚、出産、子育ての後、義母が倒れ3年間の介護を経験する。

義母の死後の1990年、夢の中に後の師匠・田辺一鶴がたことをきっかけに、心を揺さぶられ、入門。

2005年から認知症の義父を在宅介護し、2011年に在宅看取りを経験。
2016年には、介護体験を講談ネタにしたドキュメンタリー映画を公開する。介護の暗いイメージを、吹き飛ばしていきたいという強い思いで話芸を行う

田辺鶴瑛さんを講師として派遣するメリット

高齢化が進む中、社会全体の課題となっているのが「介護問題」です。

しかし、親の介護をひとりで抱え込むと、自分も倒れてしまうという悲劇が待っています。

田辺鶴瑛さんの講演では、実母、義母の介護体験から、安心して老いる方法、その秘訣を伝授します。

実際の介護経験を講談調でお話をしたり、介護風景をDVDで流したりしながら、お話をされ、会場は笑いと感心で溢れます。

介護もしつつ、自身のやりたいことも思いきりやるという生き方には、介護中の方もこれから介護をされる方も共感を得ることでしょう。

田辺鶴瑛さんの講演料は?

気になる田辺鶴瑛さんの講演料ですが、非公開です…。

※詳細は弊社へお問合せください。

※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

田辺鶴瑛さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

田辺鶴瑛さんの講演は、介護期間を心身ともに健康に過ごす生き方・考え方について学ぶことができます。

講談でお話を進めるため、笑いながら楽しく学ぶことができる講演です。

* * *

田辺鶴瑛さんの講演・研修会は、ホスピタリティやコミュニケーションなどをテーマとした講演におすすめです!是非一度プロフィールをご覧ください。

>田辺鶴瑛さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


清水宏保 講演会【2021年最新情報】


清水宏保さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

日本のスピードスケート界を牽引してきたスピードスケート界のパイオニア・清水宏保さんをご紹介します。

3歳からスケートを始め、スピードスケート短距離界の第一人者として活躍。

長野五輪では、500mで金メダル、1000mで銅メダル、ソルトレイク五輪でも500mで銀メダルを獲得し、ワールドカップ(W杯)通算優勝回数は35回。世界距離別選手権大会500mでは、その当時の世界新記録樹立されました。

2010年引退。現在は大学院にて医療経営学を学ぶ傍ら、喘息の啓蒙活動、講演会・イベントへの出演、執筆活動等、文化人として幅広く活躍中。

清水宏保さんを講師として派遣するメリット

3歳の時からぜんそくを克服するために始めたスケート。清水さんは父からの厳しい指導の中で、医師やまわりからの「無理」という否定を覆す「逆境」に打ち勝つ心を養っていきました。

そして、早すぎる父の死をきっかけに「世界で戦おうと」人生最初の決断をしました。

講演では、それぞれのオリンピックで学び、考え、実際に行動してきたことを伝えます。

失敗を次へ繋げるために戦略を練ること、困難に立ち向かうことから学ぶことがとても多いこと、自律神経のコントロールや、より良いメンタルの保ち方、プレッシャーに勝つ方法、諦めない技術、どうしたら成功することができるのか? など、講演を聞いた方の明日に繋がるお話です。

清水宏保さんの講演料は?

気になる清水宏保さんの講演料ですが、非公開です…。

※詳細は弊社へお問合せください。

※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

清水宏保さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

ぜんそく、162cmの低い身長、本番に弱い…。

数々のハンディを乗り越えて金メダルを獲った清水さん。日本を代表するスケート選手として活躍された経験談は、様々な学びを与えてくれます。

モチベーションや夢・チャレンジなどをテーマとした講演におすすめです。

* * *

是非一度プロフィールをご覧ください。

>清水宏保さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


露の団六 講演会【2021年最新情報】


露の団六さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

露の団六さんをご紹介します。

1958年生まれ。1980年 2代目露の五郎に入門し、露の団六となる。

独演会 で大阪・神戸を中心に年1回開催“船弁慶” “二番煎じ”など一門ゆかりの大ネタに挑戦したり、インド古典楽器シタールとのジョイントで“西遊記”を公演するなど、毎年意欲的に取り組んでいる。

現在、落語活動の傍ら、広島大学医学部と兵庫県立西宮南高校で特別非常勤講師も務めている。

露の団六さんを講師として派遣するメリット

認知症や知的障害、精神障害により判断能力が不十分になった人の財産管理や生活をサポートする成年後見制度。毎年約1万人のペースで増加していますが、後見を必要とする人数はもっと多く、まだまだ利用は進んでいません。

しかし、2025年には認知症患者が700万人を超えるといわれ、家族や自分の「もしもの場合」にどう備えるかは、誰もが避けられない問題です。

露の団六さんの講演では、ダウン症のお兄さんを持つ実体験から、成年後見人を引き継いだ経緯や制度の実情についてお話します。

司法書士の先生を交え、専門的な内容をお話していただくことも可能です。
お金・住まい・暮らしを守るために知っておきたい「成年後見」について、笑いながら学べる講演です。

露の団六さんの講演料は?

気になる露の団六さんの講演料ですが、非公開です…。

※詳細は弊社へお問合せください。

※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

露の団六さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

露の団六さんの講演では、ダウン症である実兄との関わりや成年後見制度についてテンポよく軽快にお話いただけます。

かたくなりがちな人権のお話も、落語やユーモアを交えながら考えることができるため、講演中も全く飽きることがありません。障がい者の人権や成年後見制度などをテーマとした講演におすすめです!

* * *
是非一度プロフィールをご覧ください。

>露の団六さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。