笠井信輔さん 講演会講師 感想文


茨城県内の高等学校の保護者・教職員・生徒を対象に、フリーアナウンサーの笠井信輔さんをお招きし講演会を開催しました。

演題は、「アナウンサーのコミュニケーション術」

人とのコミュニケーションを円滑に行うためのコツをアナウンサーならではの具体的、体験的エピソードのほか、悪性リンパ腫の闘病体験記についてお話しいただきました。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • 笠井さんの声のトーンがとても心地よく、穏やかな気持になる90分でした。
    実体験を豊富にお話しして下さったので、子育てや親世代へのサポートの事など大変参考になりました。

  • 高一男子の父です。5月から子供が登校できない状況が続いている為、家族内のコミュニケーション術と言う観点で、講師のリアルタイムの経験をお聞かせ頂けた事で、前向きな考えを持つ事が出来ました。
  • 最近何かと難しい娘にどう接したらいいか、今後の進路について親としてどこまで意見をいうべきかなど、悩みが絶えない毎日ですが、笠井さんのお話を伺い、
    聞くこと、受け止めることを大切にしたいと感じました。
    笠井さんのお子さん達のお話などもとても参考になりましたし、著名人としてのお話というよりもとても気さくに身近に感じられる講演会でとても良かったです。ありがとうございました。

  • コミュニケーションで「聴く力」がいかに大事ということを学べました。
    子どもとのコミュニケーションはそれぞれの性格なども踏まえて個別の対応が必要で、しかし、それは難しいものだと感じました。

* * *

命や家族、健康などをテーマとした講演会や、男女共同参画、子育て、そして東日本大震災の現地取材体験からボランティア活動、震災・防災についてのお話しも可能です。
幅広い主催者、事業、講演会におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>笠井信輔さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


市岡裕子さん 講演会講師 感想文


大阪府内の市の男女共同参画フォーラム事業で、講師としてゴスペル歌手の市岡裕子さんをお招きし、「人生あきらめたらあかん!~足りないものに不平不満を言わず、有るものに感謝~」と題して講演していただきました。

講演の前半は、ジェンダー、SDGsなどの内容を噛み砕いてわかりやすくお話していただきました。

後半では講師市岡裕子さんの波乱万丈の人生経験をあからさまにお話していただきました。

そんな市岡裕子さんの講演を聴講した参加者の方から寄せられた感想文が届きました。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • 今日は参加させて頂き、本当に良かったです。誰かとつながる。人は不安になり、心が弱ってしまう事、よく耳にします。大丈夫という言葉が、心にしみました。自分らしく、そう思いました。有難うございました。

  • 今日は素敵な時間をありがとうございました。市岡さんみたいに、キラキラ輝きたいと思いました。

  • 裕子さんの存在と話がとっても素晴らしく、とても感動し、励まされました。自尊心が低くなっていたと思いますが、あきらめず上と前を向いていきたいと思います。
  • 日本は豊かな国で、私の生活の中では、多少の不平不満はあっても、そこまでやりにくさを感じる事が少なかった。しかし、世界では下の方だと聞かされびっくりでした。女性が戦後、強くなったと言われてきたが、なかなか世界の国と並べるくらいになる為には、女性が勇気をもつことが必要なのですね。
    講師の大変な生い立ち、母の自殺というすごい人生に彼女の強さを感じました。諦めずに、自分の夢を追いかけて努力した彼女に頭が下がります。

  • 「感謝」「愛」の大切さをより以上理解致しました。わかりやすい言葉遣いで、のびやかに話を進められて良かったと思います。
    とても良い話が聞け、愛のある一日、時間を共有できて心が穏やかになり、感動しました。

* * *

 ゴスペル歌手市岡裕子さんの講演は、 いのち・絆・家族 自殺予防・ 男女共生・まちづくり・ボランティア・社会貢献などにおすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>市岡裕子さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


溝畑宏さん 講演会講師レポート


大阪府内の賃貸不動産経営者様の情報交換会に、公益財団法人大阪観光局 理事長(大阪観光局長) 溝畑宏さんをお招きし講演を開催。テーマは「関西、大阪の活性化」

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、情報交換がなかなかできない昨今、地元経済の現状と今後の見通しについて関心が深いとのご意見が多く、大阪観光局理事長である溝畑宏さんをお招きし、観光・万博誘致・カジノなど様々なお話をお聞きしました。

講演では東京が一極集中するのではなく、大阪が世界からも注目を浴びる日本を象徴する都市になれることの根拠などを世界のデータなどを投影しながらお話されていらっしゃいました。

2025年の大阪万博のビジョンをSDGsの項目を取り入れながら、観光都市大阪がまだまだアピールできていない分野をどんどん活かして多方面から経済発展を目指して行こうと呼びかけていただきました。

* * *

熱い語り口と気さくな人柄で大人気!
溝畑宏さんは、地方創生、地域活性、観光振興などを地域経済に関するテーマの講演や、マーケティング・ブランディングなど広報担当者向けの研修におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>溝畑宏さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


市岡裕子さん 講演会講師のご紹介


ゴスペル歌手の市岡裕子さんが、YouTube「街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜」に出演。
壮絶な人生をインタビュー形式で語られました。

父は昭和の喜劇王 市岡裕子の人生 

市岡さんは、吉本新喜劇元座長 故・岡八朗さんの長女として生まれ、16歳のときうつ病の母の自死を経験。その後、 父のアルコール依存症、胃ガン、脳挫傷、そして、弟の早死と続いた家族の不幸を乗り越えて・・

そして現在、講演会やボランティア活動などを通じて、闘病や家族間の葛藤、夢と希望を持てずに苦しんでいる人達をサポートする活動を行っておられます。

* * *

市岡裕子さんは、いのち・絆・家族 自殺予防・ 男女共生・まちづくり・ボランティア・社会貢献などにおすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>市岡裕子さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


東ちづるさん 講演会講師レポート


愛知県内の女性と女児のために支援をする奉仕団体主催の分化事業に俳優・東ちづるさんをお招きし講演会を開催。テーマは『誰も排除しない「まぜこぜの社会」をめざして~つながる よりそう~』。

講演会場に地域の老若男女沢山の方が聴講されました。

東ちづるさんの講演後の質疑応答の時間では高校生からも質問を受け分かりやすく対応していただきました。

東ちづるさんは一般社団法人Get in touch 代表として社会貢献活動を繰り広げておられます。(下記リンクからご覧ください!)

まぜこぜの社会 | Get in touch公式サイト

Get in touchは誰もがそれぞれの個性を生かして豊かな人生を創造できる共生社会の実現をめざすことを目的としています。

* * *

東ちづるさんは、いのち・絆・家族をテーマにした講演や、多様性、人権平和学習におすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>東ちづるさんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。