長谷川義史さん 講演会講師レポート&感想文


京都府内にて市の平和事業「平和を考える市民フォーラム」で市民向けで、絵本作家の長谷川義史さんの講演会が開催されました。

講演会講師の絵本作家・長谷川義史さんに「へいわってすてきだね」というタイトルでトーク、絵本の朗読、即興の紙芝居、ウクレレ演奏・歌を披露していただきました。

今回の講演タイトルでもあります「へいわってすてきだね」は、沖縄の子どもの詩を絵本にされた作品です。

現在ロシアによるウクライナ侵攻事態で、世界平和が揺るがされている状況のなか“当たり前”の生活がどれだけ“平和”なのかについて実感した講演でした。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • 笑いあり、涙あり、心が平和と感じられるお話、絵本やウクレレ、ライブペイントなどあっという間の時間でした。日常がずっと平和であり続けるために、自分にできること、みんなでできることを考えて行動し続けていきたいです。ありがとうございました。
  • 長谷川さんの絵本、楽しくて笑い出してしまう。その絵本の中に、大切な事がたくさん含まれている。人間らしく生きられない戦争や平和とは?と考えさせられました。楽しい時間でした。
  • 子どもと参加できて良かったです。絵のチカラはすごいと感じました。長谷川先生のお母さまのようにパワフルでありたいと思いました。
  • 先生ありがとうございました。絵本うた、即興の絵であっという間の時間でとても楽しかったです。笑いながら大切な平和などを考えさせてもらいました。平和のままで次の世代にバトンタッチできるようにしていきたいです。
  • 『みんなつよくてみんなよわい みんなよわくてみんなつよい』そんなシンプルなことをみんなが知っていたら平和に過ごせるのでは・・と思った。長谷川さん最高です。

親子を含む幅広い世代からたくさんの方に参加いただき、長谷川さんのユーモアあふれる語り口に笑いもありながら、平和の大切さについて考えるきっかけとなる講演会となりました。

***

長谷川義史さんは平和、人権、いのち、夢をテーマにした講演会におすすめの講師です。子どもから大人まで世代を問わずに楽しめる講演会となっております。講演料のご相談、スケジュール確認などご希望の方は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


すずきまどか 講演会【2022年最新情報】


すずきまどかさんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

科学の楽しさを伝えるサイエンスパフォーマー・すずきまどかさんをご紹介します。

1974年、東京都出身。美術系大学在学中から都内科学館である科学者のボランティアを始める。科学者の傍らで科学に触れ、その面白さにすっかり夢中に。

その後、助手としての実験開発のサポートの他、全国の科学館等で実験ショーや、実験教室のスタッフ・講師を行う。

その後いったんフリーでの活動を経て、2007年からは、科学技術館にて各展示室ワークショップコーナーの講師を務めたほか、「かがくのおねえさん」として全国で実験ショーおよび実験教室に出演。

これまでの実験ショー述べ回数は10,000回以上、訪問先は全国100ヶ所以上。2015年にふたたびフリーとなり、大人へも「科学の楽しさ」や「知る喜び」を伝える講演活動を行っている。

すずきまどかさんを講師として派遣するメリット

近年様々な問題点が指摘されている「地球温暖化」。温暖化が進むと国の消滅や、紛争が起きる”。この様な最悪なシナリオも指摘されています。

最悪なシナリオを避けるためにも、一人ひとりが温暖化への意識を高めていくことが求められます。

すずきまどかさんの実験ショーでは、温暖化についてクイズを通して考えます。温暖化の危険性に始まり、なぜ温暖化になるのかや、どのように温暖化を防ぐかまでトータルで学習することが可能です。

分かりやすい解説画像と、「あっ」と驚く実験で、子どもから大人まで楽める内容です。クイズの最後には、大人気の【温室効果体験】も盛り込み、参加者全員が楽しめるショーです。

すずきまどかさんの講演料は?

気になるすずきまどかさんの講演料ですが、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

すずきまどかさんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

すずきさんの講演では、独創的なアイデアによって、身近な材料・道具でできる子供向けの実験を教えてくださいます。

子どもたちが自然現象を解き明かす楽しさや、考える楽しさを経験し、将来に役立てられるような力をつける助けになることでしょう。

* * *

すずきまどかさんの講演・研修会は、教職員研修、学校公演などでおすすめです!ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>すずきまどかさんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


篠原充彦 講演会【2022最新情報】


篠原充彦さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

篠原充彦さんは、兵庫県神戸市生まれ。1991年に吉本総合芸能学院(NSC)に入学(11期生)。漫才師として活躍し、テレビにも出演。

1999年、2丁目劇場の閉館と同時に漫才コンビを解散し、飛び込み営業の会社に就職。半年でトップセールスマンになり、芸人時代では考えられないくらいの高収入を得る。

しかし、浪費のため常に金欠状態に。お金のことを学びたいという思いから、2004年にAFP2006年には、ファイナンシャルプランナー上級資格CFP国際ライセンス、一級ファイナンシャル・プランニング技能士を独学で取得。

その後、「篠原FP事務所」を設立。 「笑い」と「お金」を融合させたセミナー「お笑いマネー講座」の開催や、「お金」に関する講演活動を行っている。

篠原充彦さんを講師として派遣するメリット

テレビやラジオで活躍する放送作家集団が、「ツッコミ」と「コミュニケーション」を融合させた「ツッコミュニケーション」について語る真感覚のセミナーでは、人間関係を築くのに必要不可欠なコミュニケーション能力をはじめとし、自己表現力や創造力、判断力やチームワーク力といった能力を養うことができます。

多角的な視点で、的確な合いの手を入れるツッコミから人の喜ばせ方を学び、また、人の気持ちを代弁するというツッコミの側面も体感します。

他では決して学ぶことのできない芸人さんが普段何気なく使っているコミュニケーションスキルを日常、ビジネスシーンで効果的に実践出来る方法を伝授します。

篠原充彦さんの講演料は?

気になる篠原充彦さんの講演料ですが、
弊社、調査・実績に基づき、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

篠原充彦さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

元お笑い芸人ファイナンシャルプランナー・篠原充彦さんの講演・セミナーは、社員研修、コミュニケーション、モチベーションなどにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>篠原充彦さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


ネルケ無方さん 講演会講師 感想文


奈良県内の市民集会に、安泰寺堂頭(住職) ネルケ無方さんお招きし講演会を開催。テーマは、『ドイツ生まれの禅僧から見た日本』

外国人から見た日本社会、男女・異文化(宗教観含む)について、相互理解に向けて、お話しいただきました。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • お話がゆったりしていてとても聞きやすかったです。ネルケさんの魅力にひきこまれました。

  • 生きる意味がわからずに禅と出合い、禅僧になられ、修行の中で仏教、禅の教えに触れ、生きる意味なんてなくていいんだという答えにいたった。その答えにすごく共感できました。
  • 今、この国で生きていて他の文化について考える機会が少なかったので、多様性を考えるきっかけをつくってもらえた。
  • とても楽しい時間でした。スライドショーで内容がわかりやすく良かったです。心にひびくお話で自然に涙が出て来ました。ありがとうございました。

  • 生きる意味などないからこそ人生は価値がある。自分でいかようにもできると、明快にお話されていて、胸がすく思いでした。
  • 欧米や日本人の特性を“トマト”“きゅうり”“かぼちゃ”などの野菜にたとえてわかりやすく説明されていました。“小さい子どもが遊ぶように、人生を楽しんですすむ”という言葉がとても心にしみました。とても楽しい講演会でした。ありがとうございます。

* * *

ネルケ無方さんの講演は、SDGsに関わる問題解決や、異文化交流、いのち・絆・家族、外国人の人権、多文化共生・国際交流、子育て講演などにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧下さい。

>ネルケ無方さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


四方啓暉 講演会【2022最新情報】


四方啓暉さんに講演依頼は可能か?

リアル講演・オンライン講演ともにご講演可能です。

四方啓暉さんは、1984年から大阪全日空ホテルシェラトン宿泊部・宴会部・マーケティング部支配人就任。

1990年、ザ・リッツ・カールトン大阪設立の担当責任者として、ザ・リッツカールトンホテルカンパニーとの相互信頼関係構築、異文化の理解に尽力するとともに、契約・事業計画の策定や人事に7年間携わる。

1997年、ザ・リッツ・カールトン大阪 副総支配人就任。2002年、株式会社ジェイアール東海ホテルズ 名古屋マリオットアソシアホテル総支配人就任。
2008
年、株式会社ジェイアール東海ホテルズ専務取締役CS担当。

現在は、大手前大学教授 立教大学「ホスピタリティ・マネジメント講座」で講師を務める。

四方啓暉をさんを講師として派遣するメリット

世界的に有名なリッツ・カールトンホテル。その有名な理由としては、ベッドのよさや朝食の味などの、環境面だけではありません。宿泊者が口をそろえて称えるポイントは、その「サービス」にあります。

リッツのサービスは、ある意味、伝説としていろいろなところで語られています。そのサービスを仕組み化しているのが、リッツの凄さです。

昨今、消費者は本物を見極める姿勢は強まり、「他者より安く」といった従来の方法では生き残ることが難しい時代になりました。他社との差別化を模索している企業が多い中、ホスピタリティこそが、その一つの方法となりえるのではないでしょうか。

講演では、四方さんのリッツカールトン大阪での実体験をもとに、究極のホスピタリティについてお話します。

四方啓暉さんの講演料は?

気になる四方啓暉さんの講演料ですが、
弊社、調査・実績に基づき、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

四方啓暉さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

ヨーロッパの美術館を思わせるような内装と調度品。フレンドリーで温かい心からのおもてなし。妥協のないインテリアはもちろん、お子様も一流のゲストとして温かく迎えるホスピタリティの高さはリッツカールトンの真髄です。

四方さんの講演では、この究極のホスピタリティがどこから生まれているのか知ることができます。
モチベーション、顧客満足、経営・マーケティングをテーマに、リッツカールトン流 究極のホスピタリティを熱く語ります!ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>四方啓暉さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。