岡本工介さん 講演会講師 感想文
福岡県内の人権問題啓発推進研修会に、岡本工介さんをお招きし講演会を開催。テーマは、『“差別をなくす”から“手をつなぐ”へ~ルーツを大切に自分らしく生きる~』
人権問題に対して正しい認識と理解を深め、同和問題をはじめとする人権問題の早期解決を図ることを目的として開催されました。
いただいた感想を一部抜粋して掲載します。
- 人権教育の大切さがわかった。社会的包摂によるアプローチで差別の解消につなげる取り組み、また逆のアプローチは大変ためになった。だれひとりとり残さない町づくり、素敵ですね!
- 同和問題のみならずあらゆる人権問題をとり込んだ地域づくりの取組みが興味深かった。話し方が上手なので話の内容も頭に入りやすかった。
- 「寝た子はネットで起こされる」というコメントが本当に的を得ており、今後本当に何とかして解決していかなければならないと思った。無知、無理解が更なるネット拡散につながる事を防ぐには自分に何ができるのだろうかと深く考えさせられた。
- 地域のコミュニケーションは年々薄れていっており、地元でもこういった支えを行っていければと思いました。まず、行事に積極的に参加してみます。
- 地域の取り組みが必要なのはわかっていたが、詳細な内容は知らなかったので実際の方法や地域住民外、個人、子どもの声等を生かす取り組みを知る事ができてよかった。
* * *
人権・同和学習、地域づくり、子どもの居場所づくり、SDGsをテーマにした講演会におすすめの講師です。参加型のコミュニケーション、エンパワーメントのワークショップも可能です。ぜひ一度プロフィールをご覧下さい。
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。