講演会講師 小島慶子さん 講演レポート・感想文
京都府内の人権・男女共同参画講演会事業に、タレント/エッセイストの小島慶子さんをお招きし、講演会を開催しました。
『変化の時代を生き抜く勇気とヒント~ジェンダー平等とこれからの働き方、生き方~』と題し、日本とオーストラリアを行き来しながら家族と生きること、働くことをについて、自身の経験をもとに、明るくお話しいただきました。
いただいた感想を一部抜粋して掲載します。
- とても勉強になりました。ジェンダーのとらえ方、人権の考え方、その通りだと納得できました。参加して良かったです。ありがとうございました。
- ジェンダーって、同性婚とかLGBTだけでなく、ふつうの生活の中にあることなんだと改めて思いました。
- 講師生い立ちやTBS時代の現状などを通して、素直な感情、思いを聴くことができ、有意義な時間でした。(中略)男女それぞれの立場のちがい、考え方のちがいがあり意見も様々でしょう。しかし様々な思いを聴くことから始めたいと思い
ました。
講演会のお話、とても心に響きました。自分なりに色々学んで気をつけてきたつもりでしたが、まだまだ思い込みにしばられていたこと、気付かずに人を傷つけていたかもしれないこと、気付かされました。今後の生き方にヒントを頂きました。
女性の声を届けるためには、男性の声が大切、一人の男性の声が女性を救える事があるという部分が印象に残った。「マジョリティーな守られている人々を、気にせずにいられる側」そうだなと思う。
セキララな体験談も含めて、ジェンダーについて考える機会をいただけてよかったです。こうあるべきという思い込みに気づき、それを外していけるよう、視野を広く持ちたいものだと思いました。ありがとうございました。
* * *
小島慶子さんは、女性の生き方、自身の摂食障害・健康について、オーストラリア移住体験をもとに多様性「受け入れること・受け入れられること」について、子育てなど、幅広いテーマでお話しいただけます。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。