講演会講師 若宮正子さん 講演レポート・感想文
東大阪市内にて若宮正子さんの講演会が行われました。
事業は、一般市民向けの「健康シンポジウム」。
今回の講演テーマは「私は創造的でありたい~人生に「もう遅い」はない~」と題してお話頂きました。
インターネットから翼をもらった!
若宮正子さんといえば、ACジャパンのCM「バッターボックスに立つ87歳」で話題となり、“何歳からでも人生は変われる”というメッセージをご存じの方も多いのではないでしょうか?
講演では、三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)退職後、58歳からパソコンを独学で習得し、ゲームアプリ「hinadan」(ひなだん)を公開、その後、米国アップル社CEOよりWWDCに特別招待されたエピソードをお話して頂きました。
また、60歳から準英検1級の資格を取ったというお話は、参加の方へ勇気を与えたのではないでしょうか。
豊かなデジタル生活
現在、若宮さんは、一般社団法人メロウ倶楽部の理事をされております。
メロウ倶楽部とは、インターネット等を通じ誰ひとり取り残さない生きがいのある豊かなデジタル生活を実現し、社会の発展に寄与することを目指している団体です。
インターネット上で様々なことを報告しあって、元気になる!
若宮さんが普段どういうふうにインターネットを活用しているか、習得するといかに豊かになるか、実体験をもとに教えてくださいました。
* * *
若宮正子さんは、生涯学習、文化講演会、高齢・福祉大会、企業向け社員研修などにおすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。