講演会講師 山脇由貴子さん レポート・感想文
札幌市内の中学・高校教諭を対象にした研修会に、家族問題カウンセラー・山脇由貴子さんをお招きし研修会を開催。
演題は、『教室の悪魔~見えない「いじめ」を解決するために』。
いただいた感想を一部抜粋して掲載します。
- 元気をもらい、そして愛の大切さをあらためて認識しました。
- 闇を感じざるをえないお話が多く心が苦しくなったが、確かにそうだろうなと感じる現実であった。しかし、最後には愛情のお話をいただき、自身がこれまで大切に励みにしていたことに対して背中を押していただき、これからの学校生活や家庭生活に活力をえることができた。分かりやすく興味深いお話をありがとうございました。
- 「見えない」いじめにどう対応していくのか、具体的な事例をあげて説明してくださり、複雑化し対応に苦慮する問題にもイメージをもつことができました。「被害者以外は全員加害者」「非行の95%は愛情の器の問題」など短く強い言葉が印象に残りました。
- いろいろな体験に基づいたお話は、自分の学校の子どもたちを思い浮かべながら聴くことができ、あらためて子どもたちに対する愛情を大切に、教育活動を進めていきたいと強く思いました。ありがとうございました。
- 1時間半あっという間でした。全て論理立てて説明していただき、大変分かりやすかったです。全てのクレームはコミュニケーション不足から生ずる通過点の人でも愛情を与えることに意味があるということころが特に印象に残りました。本日は本当にありがとうございました。
* * *
山脇由貴子さんは、子どもの人権、自殺予防、青少年育成事業、教職員研修などにおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。