講演会講師 桂ひな太郎さん 講演レポート・感想文
市民の方100名を対象に、成年後見制度を学ぶ講演会が開催されました。
講師は、落語家の桂ひな太郎さん。
成年後見制度を学ぶ講演会では、第1部で講師桂ひな太郎様のトーク&落語「成年後見落語「後見爺さん」」と題してご講演いただきました。
成年後見落語「後見爺さん」
ある女性が認知症になり、親族が近所の司法書士に相談に行く物語。ところがこの司法書士は、仕事よりも趣味のそば打ちが生きがいという風変わりな人。やっとの思いで相談に乗ってもらうと、成年後見制度の利用を勧められてひと安心。ところが・・・。
成年後見に興味を持ってもらうための導入として、制度をかみ砕いてわかりやすく説明していただきました。
第2部では福祉関係者とのトークセッション、桂ひな太郎様のほかに成年後見センター、地域包括支援センター、リーガルサポートの方たちが参加されました。
来場者の方たちは、為になる内容を楽しく聴けましたと感想を述べていただきました。
成年後見人に頼めば、自分で判断ができなくなっても財産や権利が保障されます。「必要性だけでも知ってほしい」と、話すひな太郎さん。難しい言葉は分かりやすく言い直し、制度の詳しい内容もご説明します!
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。