講演会お役立ち情報

講演会にはどんな服装が良い?選ぶポイントや季節のコーディネートを解説

仕事やプライベートで著名人の講演会に誘われて、参加した経験のある方は多いのではないでしょうか。そのような講演会に参加する際には、服装選びに悩んでしまうものです。

そこでこの記事では講演会に出席する際の服装を紹介します。服装選びのポイントや季節ごとのコーディネートなど、この記事を参考に講演会での服装を検討してみましょう。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

【講演者・参加者別】講演会での服装の選び方

ここからは、講演会に参加する際の服装の選び方を具体的に紹介します。服装の選び方も講演者と参加者という参加する立場によって異なります。それぞれの立場で参加する際の選び方を把握し、適切な服装を選びましょう。

講演者側

まずは講演者側として講演会に参加する際の服装の選び方を紹介します。会場で最も注目を集める講演者の服装選びは重要です。これから紹介するポイントを参考にしてください。

基本的にはスーツ

講演者の服装で、基本となるのがスーツです。スーツを着ることで、講演者としての真剣な姿勢と参加してくれた方へ敬意を示すことができます。

また、講演会を通して学びを与えたいという場合はスーツが適しています。なぜなら、スーツのようにかしこまった服装の方が記憶に残りやすいからです。特に暗めの色のスーツを着ることで真面目さや誠実さといった印象を与えるとともに、講義の内容にも集中してもらえるので、より記憶に残りやすくなります。

そういった目的なども踏まえたうえで、講演者として適した服装を選びましょう。

参加者の年齢層に合わせる

講演者としての服装を検討するうえで、参加者の年齢層に合わせることが重要です。参加者が自分より年上が多い場合は、礼儀を示すうえでスーツが適切と言えます。

逆に、参加者の多くが自分より年下の場合は、多少カジュアルでも構いません。フォーマルスーツより、かえってノーネクタイでジャケットにデニムなど柔らかい服装の方が参加者に親しみを持ってもらいやすくなります。

講演者として服装を検討する際は参加者の年齢を事前に確認し、ラフさの調整も必要です。

与えたい印象に合わせた服装

講演者としての服装を検討するうえで、与えたい印象にあわせて服装を選ぶこともポイントの一つです。与えたい印象と服装の組み合わせは次のようなパターンを参考にしましょう。

  • 親しみを持たれたい場合はノーネクタイでややカジュアルに
  • しっかりとしたビジネスマンの印象を与えたい場合はスリーピーススーツ
  • 女性の場合、柔らかい印象を与えられるベージュなどの色のスーツ

与えたい印象によって服装を変えることは、講演会の説得力にも影響するため特に有効です。

参加者側

続いては参加者側として講演会に参加する際の服装の選び方を紹介します。これから紹介する内容を参考に参加者として適した服装を選びましょう。

オフィスカジュアル

参加者として講演会に参加する際は、オフィスカジュアルの服装で参加することが適しています。講演者として壇上に立つわけではないため、そこまでかしこまった服装を選ぶ必要はありません。

しかし、Tシャツにデニムのようなラフすぎる服装は、どのような講演会でも場にそぐわないため、控えましょう。

男性も女性もジャケットとパンツ(女性の場合スカートでも可)を選べば間違いはありません。かしこまり過ぎず、ラフ過ぎない程度の服装を選びましょう。

複数人での参加は事前に決めておく

講演会に複数人で参加する際は事前に参加者で服装を決めておきましょう。複数人で講演会に参加する際に服装がバラバラでは、会場で目立つ恐れがあります。

講演会ではあくまで講演者が主役のため、目立つような服装は控えて複数人の場合は統一感のある服装で参加しましょう。

多少ラフでも問題ありませんが、派手な柄のTシャツや半パンなどは避けて参加者で服装の統一をしてください。統一する際は合わせやすい、ジャケットにパンツなど少しカジュアルなオフィスファッションがおすすめです。

清潔感のある服装

参加者として講演会に参加する際は、清潔感のある服装を選びましょう。講演者ではないため極端に身なりを整える必要はありませんが、シワのあるシャツや、くたびれたジャケットなどは避けた方が良いでしょう。

また服装だけではなく髪型や靴、アクセサリーなどにも注意しましょう。髪型がボサボサで靴がボロボロでは、会場の雰囲気を乱しかねません。

女性の場合派手なメイクは必要ありませんが、相手に不快な印象を与えない程度にメイクをしていきましょう。

 

スーツ・ビジネスカジュアルを選ぶときのポイント

講演会に参加する際はスーツやビジネスカジュアルを選ぶ方が大勢います。しかし着ていくスーツ選びを間違えると、会場で浮いてしまう恐れがあります。

ここからは、スーツやビジネスカジュアルの選び方を紹介するので、講演会に参加する際の服装選びの参考にしてください。

スーツ

講演会にスーツを着ていく際は黒やネイビー、グレーなどの地味な色のスーツを選びましょう。ビジネススーツや礼服の専門店で販売されているようなスーツであれば、講演会に真摯に臨む姿勢を表せるため適しています。

ジャケットの下に着るYシャツやブラウスは無地の白いシャツが一般的なため、白いワイシャツやブラウスを選びましょう。

また、ジャケットなどはポリエステルを使用していると安っぽく見えることがあります。そのためウールや綿などの天然素材を使用したものを選ぶのが有効です。それだけで品のある服装に見せることができます。

ビジネスカジュアル

講演会にビジネスカジュアルを着ていく際はジャケットにシャツ、そしてパンツ(女性の場合スカートも可)の組み合わせが適しています。

色はスーツと同様に黒やネイビー、グレーなど地味な色のジャケットやパンツを選びましょう。男性の場合、ビジネスカジュアルであればネクタイを締める必要もありません。

女性のビジネスカジュアルの場合、ブラウスをパステルカラーやくすみ色にすれば明るい印象を持たれます。ジャケットは黒や紺などの落ち着いた色で、ブラウスはパステルカラーという組み合わせがおすすめです。

【女性】季節ごとの講演会におすすめの服装

ここからは女性の季節ごとにおすすめの服装の選び方を紹介します。参加する講演会の季節に適した服装を選びましょう。

夏場におすすめなコーディネート

夏場の講演会に参加する場合は、通気性の良いリネン混や麻などの素材を使った服装がおすすめです。麻などの素材であればジャケットを着ていても、そこまで暑さは感じません。

スーツであれば黒や紺など暗めの色ではなく、ライトグレーなど明るめの色を選べば軽やかで暑苦しくない印象になります。

明るめの色のブラウスを基本にパンツかスカート、そして薄手のジャケットといったコーディネートが無難で調整がしやすいためおすすめです。

冬場におすすめなコーディネート

冬場の講演会に参加する場合は、トップスをブラウスからニットに変えて身体が冷えないようにしましょう。ジャケットやパンツ、スカートは黒や紺などの暗めの色で問題ありません。

冬場はアウターを着ていく方が多くなりますが、全体が暗い色あいにならないように、ライトグレーなどの少し明るい色を取り入れましょう。

ニットとジャケットにパンツ、そしてライトグレーのコートなどの組み合わせであれば、どのような講演会にも合うためおすすめです。

【男性】季節ごとの講演会におすすめの服装

ここからは男性の季節ごとにおすすめの服装の選び方を紹介します。参加する講演会の季節に適した服装を選びましょう。

夏場におすすめなコーディネート

夏場の講演会に参加する際は、クールビズが一般的です。そのため、ジャケットとノーネクタイでワイシャツ、パンツという服装を選ぶと爽やかな印象にまとまります。

またジャケットなしでボタンダウンシャツなどを着ても問題ありません。その際は襟元のボタンはしっかり留めて、だらしなくならないように注意しましょう。

白や水色などのシャツに薄手の生地のジャケット、そしてパンツという服装だと清潔感があり、明るい印象となるためおすすめです。

冬場におすすめなコーディネート

冬場の講演会に参加する際は、スーツやビジネスカジュアルとセーターなどを着て身体が冷えないようにしましょう。シャツの上から着る上着はセーターでなければカーディガンでも構いません。

そしてセーターやカーディガンなどの上から着るジャケットは、ウールなど身体が温まる素材を選びましょう。

ウール生地のスーツやビジネスカジュアルとセーターそしてロングコートを着て、見た目にも温かい服装で講演会に参加することをおすすめします。

【まとめ】講演会の目的や時期によってコーディネートを変えよう

この記事で紹介した通り、講演会に参加する際は立場や季節によって服装の選び方が異なります。講演者と参加者のどちらにも共通するのは、ラフ過ぎないようにすることです。ただし、参加者の場合は、かしこまり過ぎても会場で浮いてしまう可能性もあります。

参加する講演会の趣旨や参加者、季節などを把握し、その講演会に適した服装を選んでください。そして、講演会の雰囲気に適した服装を選べるセンスを養い、有意義なひと時を過ごしましょう。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

一覧へ戻る

Page Top