講演会お役立ち情報

ハイブリッドセミナーとは?やり方や開催するメリット・準備するものを徹底解説!

コロナ禍で導入事例が増えているハイブリッドセミナー。オフラインとオンラインとを組み合わせたハイブリッドセミナーは、より多くの受講者を集めるのに有効です。

この記事では、ハイブリッドセミナーについて詳しく紹介していきます。開催するメリットや注意点も解説しているため、詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

 

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

ハイブリッドセミナーとは

ハイブリッドセミナーとは、従来のオフライン型とオンライン型を組み合わせた形式のセミナーです。会場を用意して開催し、その様子を配信するもので、新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインの需要が高まったことで注目を集めました。

オンラインセミナーよりも受講者と交流しやすく、従来型よりも場所や人数にとらわれることなく受講者を募集可能です。

受講者は、会場に訪れるかパソコンやスマホなどからオンラインで参加するかを選べます。

オフラインとオンラインの両方から同時に参加できることから、柔軟性と利便性を兼ね備えた新しい形式のセミナーといえるでしょう。

ハイブリッドセミナーを開催するメリット

ハイブリッドセミナーには、参加人数の上限がなくなったり、参加のハードルが低くなったり、さまざまなメリットがあります。

ここでは、ハイブリッドセミナーを開催するメリットを4つ紹介します。

参加人数の上限を増やせる

従来のセミナーでは、会場の制約やソーシャルディスタンスの必要性から受講者数を制限せざるを得ませんでした。しかし、ハイブリッドセミナーでは、オンラインを取り入れることで、会場の制約を受けずに受講者の上限を増やせます。

そのため、遠くにいる人々も参加しやすくなり、地理的な制約を超えたセミナーが開催可能です。

ハイブリッドセミナーは、参加人数の上限を増やすことで、効果的な情報発信と多様な受講者との交流を実現できるセミナーといえるでしょう。

参加ハードルを低くできる

ハイブリッドセミナーの受講者は、自分に合った方法でセミナーに参加できます。オフラインとオンラインのどちらかを選べるため、参加しやすさが上がるでしょう。

特にオンライン参加では、場所や交通の制約を受けずに参加できるため、遠方に住んでいる人や忙しいスケジュールを持つ人にとっては大きな利点です。

参加ハードルを低くすることで、より多くの人々がセミナーに参加し、知識や情報を得る機会を提供する場となっています。

チャット機能を使える

配信画面のチャット機能を活用することで、オンライン受講者の反応や質問をリアルタイムで確認できます。これにより、オンライン受講者も積極的に参加しやすくなり、セミナー全体の一体感を高められるでしょう。

質疑応答などの時間を設けることで、オンライン受講者にも十分な参加体験を提供することができ、疎外感を軽減できます。

ハイブリッドセミナーのチャット機能は、受講者との双方向のコミュニケーションを促進し、よりインタラクティブなセミナー体験を実現できるでしょう。

アーカイブを残しやすい

オンライン配信を取り入れることで、セミナーの録画や配信を簡単に行えます。これにより、セミナーの内容や講演を後から再利用することが可能です。

録画された動画コンテンツは、受講者がセミナー終了後でもアクセス可能となり、受講者の都合や時間制約に左右されることなく、自分のペースで内容を振り返られます。

また、アーカイブされた動画は、将来の参照や教育資料として活用することも可能です。

ハイブリッドセミナーの注意点

ここでは、ハイブリッドセミナーの注意点について紹介します。ハイブリッドセミナーは開催にあたり準備に必要なものが増えるため、予想外の事態を起こさないためにも、事前に確認しておきましょう。

開催までの準備が増える

ハイブリッドセミナーは、オフラインとオンラインの両方を実施するため、準備や工数が増えます。

会場にオンラインセミナー用の機材を設置し、映像を撮影してオンライン配信する必要があります。

会場の設営や開催までの準備だけではなく、オンライン映像配信や管理など、両方の対応が必要です。また、工数だけでなくコスト面も考慮しなければなりません。

会場使用料や機材スタッフの人件費、動画配信サイトの使用料や機材などの費用が発生するため、コストが増加する可能性があります。

配信機材と配信環境を整える必要がある

ハイブリッドセミナーでは、会場で行われているセミナーをオンラインで配信できるようにインターネットを使用する必要があります。そのため、会場でセミナーを実施するだけでなく、配信環境の準備が必要です。会場によってはWi-Fi環境が不十分な場合もあるため、気をつけてください。

また、ハイブリッドセミナーではオフラインとオンラインの技術的な知識とスキルも必要です。オフラインしか経験したことがない方は、ハイブリッドセミナーを開催するときにスムーズな運営ができない可能性があるので、オンライン配信に慣れている人物を手配しておくと安心してセミナーを行えます。

ハイブリッドセミナーの準備の流れ

ここでは、ハイブリッドセミナーの準備について紹介します。ハイブリッドセミナーはどのような流れで開催すればいいのか、具体的なやり方が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

セミナーの日時と受講者数を決定する

まず、ハイブリッドセミナーの開催日時と受講者人数を確定しましょう。

ハイブリッドセミナーでは、オフライン受講者とオンライン受講者の両方の人数を考慮する必要があります。特に現在のコロナ禍での開催では、オフライン受講者の人数設定は慎重に行いましょう。

セミナーの日時と受講者数を適切に決定することで、スムーズなセミナーの開催が実現します。

セミナーの場所を予約する

オフラインでの開催場所を選定する際には、会場の収容人数や当日の機材・設備を確認しましょう。

受講者数に応じて適切な広さの会場を選ぶことも大切です。また、駅からのアクセスやスクリーン、音響、照明などの設備も忘れずに確認しましょう。

セミナー講師とスタッフを手配する

セミナーの日時と会場が決まったら、セミナー講師とスタッフの手配を進めましょう。セミナーの内容や目的に合った講師を選ぶことが重要です。

また、ハイブリッドセミナーで使用する機材の操作をする専門のオペレーターを手配しておきましょう。専用スタッフは機材の設置や配信の管理などを行い、トラブルにも対応してくれます。

資料の準備をする

ハイブリッドセミナーでは、オンライン受講者とオフライン受講者の両方に適切な資料を準備する必要があります。

オフライン受講者向けには印刷した資料を用意し、オンライン受講者にはPDFファイルなどを用意することがおすすめです。

ハイブリッドセミナーでは受講者の多様なニーズに対応するため、視覚的な情報提供やダウンロード可能な資料の提供を行うようにしましょう。

会場設営をする

ハイブリッドセミナーでは従来のセミナーと同様に会場設営を行うだけでなく、オンライン配信の環境も整える必要があります。

オンライン配信を意識してセミナー会場のレイアウトを決めましょう。オンライン受講者向けに、スクリーンだけでなく企業ロゴがデザインされた看板やポスターなどもカメラに映るように配置することが大切です。

ハイブリッドセミナーに必要な機材

ハイブリッドセミナーには、以下の機材が必要です。

  • ノートパソコン
  • カメラ
  • モニター・プロジェクター
  • マイク
  • ミキサー
  • オーディオインターフェイス(音声機器などとパソコンをつなぐアイテム)
  • キャプチャーボード
  • スイッチャー
  • 照明

これらの機材を揃えると、ハイクオリティな配信やセミナーの実施が可能になります。適切な機材の選定と設置により、受講者にとって快適な視聴環境を提供することが大切です。

おすすめのハイブリッドセミナー開催場所

ハイブリッドセミナーを開催する際は、オンラインセミナーやオンライン会議に対応したコワーキングスペースや専門の貸し会議室がおすすめです。

これらの場所は高速のインターネット回線を提供し、オンライン配信に必要な機材や設備が整っています。

オフラインの参加人数を決定してから場所を選ぶと参加人数に合わせた広さの場所を借りることができ、無駄がなくなります。

まとめ

ハイブリッドセミナーとは、オンラインとオフラインを組み合わせて行うセミナーです。参加人数の制限がなくなり、従来のセミナーよりも制限なく開催できるメリットがあります。

本記事で紹介したハイブリッドセミナーの準備方法を参考に、スムーズかつ快適なセミナーの実施を目指しましょう。

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

 

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

一覧へ戻る

Page Top