講演会お役立ち情報

セミナー集客に効果的なチラシとは?チラシの構成や集客のために入れるべき情報を紹介

「セミナーには、多くの方に参加してほしい!だけど、集客できるか不安」と思っていませんか。セミナーを開催する際は、セミナーの内容や日時を宣伝するために、チラシを用いて集客を行うことが大切です。

現在では、会場を使ってのセミナーだけでなく、オンラインセミナーも一般的になってきており、セミナーのチラシをどのように作っていけば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、セミナーの集客に効果的なチラシの構成や内容について解説していきます。セミナーのチラシについて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

 

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

セミナーの集客にチラシを使うメリット

セミナーの集客にチラシを使うことで、視覚から情報を伝えやすいというメリットがあります。ここでは、チラシのメリットを3つ見ていきましょう。

ターゲットに情報を伝えやすい

1つ目は、ターゲットに情報を伝えやすいことです。セミナーには目的があり、目的に合う方をターゲットとしています。チラシには、ターゲットの心に刺さるような言葉を使用することで、ターゲットに情報を伝えやすいというメリットがあります。

ターゲットのニーズと近いほどセミナーへの申し込みにつながるので、ターゲットに情報を伝えやすいチラシは集客に効果的です。

セミナーの詳細を伝えやすい

2つ目は、セミナーの詳細を伝えやすいことです。詳細を伝える際に、SNSを活用する方法もありますが、SNSでは情報を流し読みされやすい特徴があります。一方で、チラシは手元に保管して読み返すことが可能です。

セミナーの詳細には、日時や会場、セミナーの内容などが含まれます。情報が書き換えられないチラシであれば、情報の信頼性も上がるでしょう。

セミナーのイメージを視覚で伝えられる

3つ目は、セミナーのイメージを視覚で伝えられることです。チラシは文章だけでなく、画像やイラストを使用できます。適宜画像やイラストを挿入することで、セミナーのイメージを伝えることが可能です。

セミナーの集客につなげるためには、セミナーのイメージをチラシから連想できるデザインを選択していきましょう。イメージを正しく伝えられると、セミナーのターゲットの目に止まり、集客につながる可能性が高まります。

セミナーのチラシで集客のために入れるべき情報

セミナーの情報はもちろん、「セミナーに参加する」という行動を引き出すようなチラシを理想としている方が多いでしょう。セミナーのチラシのターゲットや目的、参加したくなる情報の掲載の有無で集客が増減します。詳しくみていきましょう。

セミナーのターゲット

はじめに、セミナーのターゲットを明確にしていきます。ターゲットの年齢や性別などを可能な限り具体的にしていきます。ターゲットを設定できれば、ターゲットの抱えている問題や不安を明らかにすることにもつながるでしょう。

問題や不安に共感してくれたり、解決する方法を提案してくれたりするセミナーは、自然と興味を惹かれるものです。チラシを読んだ方が「自分のことだ」と感じられれば、セミナーへの集客率アップにつながります。

セミナーの目的

ターゲットと同様に、セミナーの目的も明確にしましょう。セミナーに参加する方は、なにかしら悩みがあり、悩みに関する情報を求めて参加します。一般的な情報ではなく、セミナーに参加することで得られるメリットを求めています。

そこで、セミナーで学べることや、他のセミナーとの違いを記載することもおすすめです。セミナーに参加すると悩みを解決でき、その後の人生にどのような変化が起きるかわかれば、参加の動機にもつながります。

最後の一押しとなる情報

チラシを読んで参加を迷っている方に向けて、最後の一押しとなるような情報を載せていきます。情報とは、以下のような内容です。

  • 期間限定や早期割引
  • 参加して損はさせません
  • 参加者の50%以上は30代です

人間は何かを限定されたり、自分にあてはまるような情報が記載されていたりすると、気持ちが揺れ動きやすくなります。セミナーへの参加を迷っている方に、あと1歩踏み出してもらうためには、背中を押すような情報を記載しましょう。

セミナーチラシの作り方

実際にチラシを完成させるには、7つのステップがあります。集客における大切なポイントも含まれているので、しっかりと確認しましょう。

ターゲットを明確にする

まずはセミナーのターゲットを明確にします。年齢や職業、家族構成などを具体的に設定すると、ターゲットの悩みや願望もより明確にすることができます。ターゲット像をハッキリさせるほど、チラシ作成もしやすくなります。

キャッチコピーを決める

チラシ作りには、キャッチコピーが必要です。キャッチコピー例として、以下が挙げられます。

  • 〇〇専攻の大学教授によるセミナー
  • 20代限定!仕事だけの人生にしない方法
  • 優柔不断から脱却したい方限定

有名な教授や年代ごとの悩み、自分の治したい習慣に焦点をあてたキャッチコピーは、見た人の目を惹きます。

ボディコピーを構築する

ボディコピーとは、セミナーの内容を紹介する文章のことです。キャッチコピーからボディコピーを読んで、さらにセミナーへの関心を高めることができれば、セミナーへの参加につながるでしょう。

セミナーに参加すると悩みが解決する理由を記載していると、セミナーへの信頼を上げることにもつながります。ボディコピーは正確でわかりやすい情報を記載しましょう。

セミナーの詳細を記載する

キャッチコピーやボディコピーを書いた後は、セミナーの日時や会場などの詳細を記載します。このとき会場付近の地図も載せておくとより親切でしょう。

また、SNSのアカウントを載せることもおすすめです。情報の発信が可能なSNSに案内することで、セミナーの補足情報などを発信しやすくなります。

セミナー受講者の感想を記載する

セミナー受講者の感想を記載していると、セミナーのイメージが伝わりやすくなります。同じような悩みを持つ方の感想は、セミナーを受ける動機づけになるとともに、セミナーの信頼にもつながります。

なにかしら悩みを抱えているときは、誰しも自分だけが悩んでいるような錯覚に陥ることも少なくありません。そこで、同様の悩みを持っていた方が、セミナーで解決したとわかれば参加したくなるでしょう。

参加への一押しとなる情報を記載する

セミナーの内容や詳細、参加した方の声を記載することで、ターゲットの心を射抜くことはできます。それに加えて、参加への一押しとなる情報を記載することで、ターゲットへ参加を促す効果を狙えます。

「満足いただけなければ全額返金」や「友人や知人より1歩前を歩きませんか」のような文章もおすすめです。損することはなく、得られるものがあることを理解してもらいましょう。

申し込み方法を記載する

チラシの最後には、申し込み方法を記載します。申し込み方法はメールや電話、申し込み専用のサイトなどさまざまです。

チラシに申し込み方法を記載する際には、初めてチラシを見た方でもわかるようにしていきましょう。下記の記事も、チラシを作る際のポイントが記載してあるため、参考にしてみてください。

講演会・セミナーのチラシの作り方は?おしゃれでシンプルな無料テンプレートを紹介!

セミナーチラシ作成時にはテンプレートを使おう

セミナーのチラシは、1から作る必要はありません。さまざまなサイトで、無料で利用できるテンプレートがあります。「講演会 チラシ」や「セミナー チラシ」と検索すると、フリー素材でおしゃれなテンプレートが多数利用可能です。

デザインに自信がない方でも、初めからデザインされているものに文章や画像を挿入するだけなので、簡単にチラシの作成ができます。チラシを作る際には、フリーで使えるテンプレートやおしゃれなテンプレートで作成することがおすすめです。

【まとめ】チラシで効果的な集客を行おう

セミナーの集客のためにはチラシを使う方法があります。ゼロの状態から作成するのではなく、テンプレートを使用することがおすすめです。

この記事で紹介したセミナーのターゲット、目的を明確にすることで、チラシを手に取った方にも伝わりやすくなります。「チラシを見て、セミナーへの参加を決めた」といってもらえるようなチラシを作って、セミナーへの集客につなげていきましょう。

 

講演会の講師依頼ならコーエンプラスにお任せください!

コーエンプラスでは、講演会を開きたい方に向けて、ビジネスに向けた社内研修の講演会から芸能・文化人、スポーツ選手まで幅広いジャンルの講師をご紹介可能です。

講演会、その日のためにベストマッチングの提供をお約束します。コーエンプラスには、下記の3つの強みがあり、お客様に満足いただけるサービスをご提供しています。

  1. 現場主義
  2. 豊富な経験と実績
  3. 親身な対応

 

来場者にご好評いただき、主催者にとって満足できる講演を目指すためには、まず主催者、講師、弊社の一体化が必要不可欠です。同じ目標に向かい、講演を成功させるための裏方作業を、私たちコーエンプラスがお引き受けいたします。主催者へのアドバイス、講師の移動やスケジュール調整など、細やかな所にまで気配りし、講演を成功へと導きます。

現場主義を徹底しているコーエンプラスでは、講師のベストマッチングに自信があります。
まずはお問い合わせください。

 

一覧へ戻る

Page Top