講演会講師 新井宗平さん・山本かずみさん 講演レポート・感想文


大阪府内にて、幼稚園児・保護者向けに「親子で歌を歌う喜びを体験する」事業として、新井宗平さん・山本かずみさんの講演会(ピュアハートコンサート)が行われました。

新井宗平さん・山本かずみさんは、元NHKの歌のお兄さん・お姉さんとして活躍されており、現在も全国各地でファミリー向けに講演をされております。

みんなで一緒に歌ったり、踊ったりしながら幸せの輪を広げるファミリーコンサート

 

講演会では、ピュアハートコンサートと題して、みんなで一緒に歌ったり、踊ったりしながら幸せの輪を広げるファミリーコンサート形式で実施されました。

 

当日は、元気いっぱいの子どもたちのほか、保護者の方、幼稚園の先生方も参加し、歌を歌いながらリズムに合わせて手拍子したり、体を動かしたりして盛り上がるような講演会となり、大盛況でした。

~当日の講演曲~

さんぽ
おもちゃのチャチャチャ
バナナの親子
アイアイ
パンダウサギコアラ
        +
アンコール曲 など約10曲

子どもたちに馴染みがあり、楽しめる曲をご講演いただきました。

* * *

弊社では、開催目的、対象者、ご予算など主催者様に合った最適な講師をご案内しております。また、オンライン講演についてお悩みの方も、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にお問合せください。

* * *

新井宗平さん・山本かずみさんは、芸術鑑賞・学校公演、保育士・幼稚園研修などに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。
ぜひ、プロフィールをご覧ください。

>新井宗平さん・山本かずみさんのプロフィール
※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

投稿者: 原田剣吾


講演会講師 山田亮さん 講演レポート・感想文


京都府内にて 職員や市民の方を対象とした人権啓発の事業で、山田 亮さんの講演会が行われました。

講演テーマは 「男の家事で家庭が変わる!社会が変わる!」 でした。

男の人も家事ができるように!

山田 亮さんは講演の冒頭では、ご自身が主夫になったきっかけや奥様との出会いについてお話されており、その後、男の人にも家事が必要な理由や「自事」と「家事」の違いについてご紹介されました。

コミュニケーションを取ることが大切!

講演会の後半では、夫婦間や家族間での家事のズレがあり、コミュニケーションを取りながら家事を「分担」することや家事の経験を「共有」・「共感」し合うことで、より相手の気持ちが理解できるようになるとお話しされていました。

その他にも講演会では、映像や写真を使用しながら実際に山田亮さんがおすすめする「家事の仕方」についてもご紹介されており、悩まず楽にできるものばかりでした。

またコミュニケーションを図るためのワークショップもあり、聴講者の方にも満足感のある講演会となりました。

「感謝」・「思いやり」を持とう!

講演の最後に山田亮さんは、聴講者の方へのメッセージとして「感謝・思いやりの気持ちを持つことが大切である」と訴えられておりました。

いただいた感想を一部抜粋して掲載します。

  • 家庭を持った際には、本日の山田亮のお話を参考にしていきたいです。特に育児ではコミュニケーションを大切にバトンタッチにならないように気を付けていきます。
  • お話しだけでなく、動画や写真があり、家事をするう上での必要不可欠な点を示していただき、参考になりました。
  • テレビでは紹介されていない掃除の仕方など紹介していただき、すごく為になった。教えていただいた家事の仕方について実践していこうと思います。
  • 家事について共同で行うことやコミュニケーションを取りながら子育てを行う部分にとても共感できました。
  • 夫婦で協力して行うとアイデアが2倍になり手間が半分になる部分にとても共感できた。これから家事を行う際は、協力して行いたいです。
  • 夫に家事を任せているが、忙しさのあまり、感謝の気持ちを伝えきれていないことに気づかされました。感謝することはとても大切なことだと感じました。
  • 私は家事も子育ても手伝っていないので、家内の子育ての苦労を改めて実感しました。
  • 家事をしていく中で、感謝を伝えること「ありがとう」の一言の大切さを実感しました。またワークショップでは、相手の話を聴くことが意外と難しいなと感じました。

* * *

弊社では、開催目的、対象者、ご予算など主催者様に合った最適な講師をご案内しております。また、オンライン講演についてお悩みの方も、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にお問合せください。

* * *

山田 亮さんは、男女共生・ワークライフバランス、青少年育成・子育て・食育、福祉関係などに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。
ぜひ、プロフィールをご覧ください。

山田 亮さんさんのプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。

営業:原田剣吾


草野仁 講演会【2024最新情報】


草野仁さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

草野仁さんは、長崎県立長崎西高等学校を経て東京大学文学部社会学科卒業。
1967年、NHK入社。鹿児島放送局、福岡放送局などを経て1977年、NHK東京アナウンス室へ。

主にスポーツ・キャスターとして、モントリオール、レークプラシッドオリンピックをはじめ、さまざまなスポーツの実況中継を担当。
また、「ニュースセンター9時」「ニュースワイド」のキャスターも務めた。1985 年2月NHK 退社以後、フリーのTV キャスターとして活躍中。

草野仁さんを講師として派遣するメリット

世界ふしぎ発見で長年司会を務めた草野さん。バラエティ番組では、強靭な肉体とユーモアあふれる一面を見せ、活動の場を広げています。

講演では、入社のきっかけから駆け出し時代のエピソード、放送人生活およそ50年における様々な体験を語るとともに、黒柳徹子さんなどこれまで出会った印象深い人の話を交えて「何歳からでも新しいことは始められる」という年齢を意識せずチャレンジ精神を持ち続ける大切さをユーモアたっぷりにお話します。

人生100年といわれるこの時代に、どう考え、どう生きるか?人生観を見つめ直すヒントをお届けします。

草野仁さんの講演料は?

気になる草野仁さんの講演料ですが、弊社の調査・実績に基づき、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

草野仁さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

放送人生活およそ50年における様々な体験と素晴らしい共演者達の知られざるエピソードや、年齢を意識せずチャレンジ精神を持ち続けることの大切さをユーモアたっぷりにお話します!

企業・行政問わずおすすめできる講師です!ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>草野仁さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


矢部輝夫 講演会【2024最新情報】


矢部輝夫さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

矢部輝夫さんは、1947年生まれ。宮崎県出身。1966年、日本国有鉄道に入社し、電車や乗客の安全対策を専門として40年間鉄道人として勤務。

2005年からは、鉄道整備会社(現在の鉄道会社JR東日本テクノハートTESSEI)取締役経営企画部長に就任。
従業員の定着率も低く、事故やクレームも多かった新幹線の清掃会社をおもてなし集団へと変革。2011年、専務取締役に就任。

2013年、おもてなし創造部長(嘱託)。2015年、合同会社「おもてなし創造カンパニー」を設立し代表となり、現在に至る。

その取組みはハーバード大学、スタンフォード大学で講義されるなど国内外から注目されている。著書として「まんがハーバードが絶賛した新幹線清掃チームのやる気革命」「奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り」「リーダーは夢を語りなさい」がある。

矢部輝夫さんを講師として派遣するメリット

かつて、事故やクレームが多く、「3K」(きつい、汚い、危険)と呼ばれ、自分の仕事に誇りを持てず、職業としての士気も低かった現場。

そんな現場を、一人ひとりのスタッフが誇りをもち、イキイキと仕事ができる現場へと作り上げた講師から、強い組織の作り方や人材育成・活用法、リーダーの在り方など、取り組みの事例を紹介いただきながらお話しいただきます。

また、日本だけでなく、海外からも取材が殺到するおもてなし集団へと変わった経緯や清掃業に対する「感謝」「感激」「感動」という新しい「3K」の概念、おもてなしへの取組みと、働く当事者としての仕事の向き合い方についてもお話しします。

Zoomなどのオンラインツールを活用した講演・研修も可能です。もちろんリアルでの講演も受け付けておりますので、ご相談ください。

矢部輝夫さんの講演料は?

気になる矢部輝夫さんの講演料ですが、弊社の調査・実績に基づき、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

矢部輝夫さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

会社の体幹を強化をするために、トップダウンだけでなく、現場の声を大事にしたボトムアップを強化していったTESSEIの具体的な取り組みについては、是非、実際の講演で体感して下さい。経営者の方も、従業員の方も大きな学びを得られるでしょう。

職場改革、組織作り、CS(顧客満足)・ES(従業員満足)、などビジネス向けの講演はもちろん、実際の現場写真をスライドしながら行う安全対策の講演も好評なので、安全大会での講演会を企画している主催者様にもおすすめの講師です。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>矢部輝夫さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。


木山裕策 講演会【2024最新情報】


 

木山裕策さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

シンガーソングライター木山裕策さんは、1968年生まれ。大阪府出身。会社員をしながら4人の男の子を育てていたが、2004年36才の時に甲状腺ガンを発症。

医師から「声が出なくなるかもしれない」と言われたことをきっかけに、「今しかないからなんでも挑戦してみよう!」と一念発起。夢であった歌手を目指す。

株式会社リクルートに勤務中の2008年、家族をテーマにした楽曲「home」でメジャーデビュー。『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。

その後も、会社員と歌手の「2足のわらじ」の生活を続けるが、2020年から歌と講演を中心とした仕事に切り替え、歌手活動の傍ら、様々な場所にてライブや講演を行っている。

木山裕策さんを講師として派遣するメリット

人気バラエティ番組『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)に出演し、お笑い界でトップを走る千鳥とかまいたちからイジられ、Mr.シャチホコに似ていることから「細シャ」と勝手に名付けられ、幅広い層に愛されるようになった、木山さん。

講演では、主夫として家族を支えた日々や、病気を乗り越えてあらためて感じた家族の大切さなど、ご自身の経験を交えて“身近な視点”から子育てについて語るとともに、ミニコンサートで「home」などを披露していただきます。

人との出会いや関わりを大切にしている「木山裕策」だからこそ出来る、本当にあたたかいトーク&コンサートです。「ほっこり」とした気持ちになること間違いなしの内容です。

木山裕策さんの講演料は?

気になる木山裕策さんの講演料ですが、非公開です…。

※詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

木山裕策さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

木山裕策さんは、いのち・絆・家族、青少年育成、闘病体験などに関わるテーマでお考えの主催者様におすすめの講師です。
ぜひ、プロフィールをご覧ください。

>木山裕策さんのプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。