講演会講師 大原千鶴さん 講演レポート・感想文


地域活動栄養士会周年記念事業で講演会講師大原千鶴さんが「生きる力を育む食事」と題してお話されました。

生い立ちから現在まで

料理研究家大原千鶴さんは京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ、幼少から里山の自然に親しみながら和食の心得や美意識を育まれます。

二男一女の母として培った、家庭的かつ美しい料理に定評があります。

近年は雑誌やテレビ出演、料理教室、エッセイ執筆、CMやドラマの料理監修などで活躍されておられます。

食は家族の輪をつなぐ一番のツール

講演では食、家事、子育て、介護など一人何役もこなされているこれまでの経験を、スライドをみながら、しなやかにわかりやすくお話されました。

お忙しい中でも手早く、美味しく作れるコツ、下準備、技などの映像は、参加者がスグにやってみたくなるようでした。

講演会講師大原千鶴さんのお話を聴きながら食は単なる満たすためだけではなくまさに「みんなを幸せにするごはん」だなと実感しました

料理研究家の大原千鶴さんのは、食育、健康、家族の絆、ワークライフバランス、介護・福祉などにおすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>大原千鶴プロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。