桂福丸 講演会【2024最新情報】


桂福丸さんに講演依頼は可能か?

ご講演可能です。

桂福丸さんは、1978年神戸市生まれ。灘中学灘高校卒業後、京都大学法学部に進学。卒業後は英語落語を学びアメリカでも公演を行う。

2007年2月、4代目桂福団治氏に入門。3月9日に高石アプラホールにて初舞台を踏む。天満天神繁昌亭ほか、各地の落語会に出演中。寄席では古典落語を中心に演じている。

2014年4月には、自身の体験を基にしたビジネス書「怒られ力~新社会人は打たれてナンボ!」を出版。

2021年より、小学生向けの落語会を開始。落語解説やじゅげむなど初めてでも楽しめる演目と寄席の演芸を行う。

場内には大人は入れず、入場料は数百円とし自分のおこづかいで入るというのも特色。子どもたちの自立やお金の勉強の手助けにもなるよう工夫している。

桂福丸さんを講師として派遣するメリット

京都大学法学部卒業後、フリーターとして生計をたてつつ、落語家の道を歩んできたという異色の経歴を持つ桂福丸さん。

様々な職場で働き、新人と上司の両方を経験した体験から、怒られても必要以上に落ち込まず、怒られたことを最大限自分に生かす「怒られ力」を、怒られ慣れていない、打たれ弱い現代の若者に伝授します。

また、阪神大震災に被災した経験から、『心と心をつなぐ防災 ~人と人とのコミュニケーションが産む絆~』と題して、いつどこで発生するかわからない震災・自然災害の備えなどを、笑いを交え伝えるほか、自身の被災経験から得た震災の恐ろしさと、人と人とのつながりの大切さを語ります。

桂福丸さんの講演料は?

気になる桂福丸さんの講演料ですが、弊社の調査・実績に基づき、下記講演料となります。

※講演料金は目安です。消費税・交通費等が別途かかります。
※事業の趣旨、講演時間等により変動する場合がございます。詳細は弊社へお問合せください。
※お問い合わせをいただきましても、強引な営業は一切致しません。安心してご連絡下さい。

桂福丸さんの講演会情報に関するまとめ

いかがでしたでしょうか。

怒られ上手になる上で大切なのは、「怒ってくれる人は味方だと知ること」です。
怒られることは嫌なことです。しかし「怒る」という行為は怒る側にとっても労力が必要なこと。だから、怒ってくれる人は嫌な人ではありません。

怒られることを嫌な経験で終わらせてしまうか、成長の足がかりにできるかは、自分の向き合いかた次第です。
たれ弱さを克服したい人は、まずは怒ってくれる人を自分の味方だと捉えるところから始めてみてはいかがでしょうか?

新入社員研修や人材育成に特におすすめです。怒られる側双方に役立つ、円滑なコミュニケーション・モチベーションについてお話します。

行政向けには、防災、青少年育成、モチベーション、安全大会など幅広いジャンルにおすすめです。ぜひ一度プロフィールをご覧ください。

>桂福丸さんプロフィール

※ブログや弊社ホームページに掲載していない講師の方も多数ご紹介しております。